share
  • >
  • ブログトップ>
  • これから流行る!?注目の『ウェアラブルデバイス』9選

これから流行る!?注目の『ウェアラブルデバイス』9選

体に装着して気軽に持ち運ぶことができるということで、最近注目されているのが『ウェアラブルデバイス』です。これぞ未来!というSF的なアイテムですが、時代を先取りしすぎているのか、面白い商品はたくさんあるのに一部を除いてなかなか認知度が上がってこない印象です。今回は、話題になった商品やユニークな商品の中から、特に使ってみたいウェアラブルデバイスを10個ピックアップしてみました。

FUN’IKI メガネ

0037_02

老舗メガネメーカーの三城が開発したメガネ型ウェアラブルデバイス。テレビ番組でも取り上げられたりしています。このメガネを使えば、スマホと連動して電話の着信やメールの受信、スケジューラーの予定などを通知することができます。

通知方法は、メガネが光るパターンと、音で知らせるパターンの二種類。レンズにLEDが内蔵されており、着信に合わせてレンズが光るのはなかなかユニークな光景です。ちょっとそれは恥ずかしいという人には、音だけで通知することもできます。耳元に装着するので、小さな音でもちゃんと気づくことができる設計になっています。

Apple Watch

0037_03

先日ついに発表されて大きな話題になったApple Watch。正確な時計機能に加えて、通話、メッセージの送受信、相手に自分の現在地を地図上で知らせるなど、最低限必要な機能が網羅されています。友達に自分の心拍数や簡単なお絵かきを送信する機能もついているそうです。

lily

0037_04

光と振動でスマホの着信を知らせてくれるリストバンド型のウェアラブルデバイス。専用アプリにはチャットや友達とのすれ違い機能も付いています。女性向けのおしゃれで華奢なデザインは、ごついイメージの商品が多いウェアラブルデバイスの中でもファッション性の高い商品です。

foc.us

0037_05

脳に微弱電流を流すことでオーバークロックし、記憶力や反応速度を飛躍的に向上させることができる、とされているウェアラブルデバイスです。

現在日本では販売されていないのですが、Amazonで入手することができるようで、価格も5万円~7万円台と高騰しています。ただし、脳に直接電流を流すため、体質的に合わない場合は気分が悪くなってしまうこともあるようです。

Sproutring

0037_06

赤ちゃんの足首にバンドを巻き、体温・心拍などのバイタルサインから赤ちゃんの健康状態をチェックしてくれるウェアラブルデバイスです。赤ちゃんがいる部屋の温度や明るさなども測定できるので、常に赤ちゃんが健康で快適な状態にいるかどうかを確認することができます。

何か異常を検知すると通知してくれるので、初めての子育てで不安が多いときでもこのデバイスがあれば安心できそうです。

ルミデコネイル

0037_07

おサイフケータイ対応のAndroid端末を触るときに発光するネイルシール型ウェアラブルデバイスです。NFC電波をキャッチして光るため、電池も不要で薄くて軽いネイルシールになっています。完全に「おしゃれ」に特化したウェアラブルデバイスです。

Lumo

0037_08

小さなデバイスを体の一部に装着するウェアラブルデバイスです。姿勢が悪くなると振動して教えてくれるほか、スポーツ時にも利用できます。姿勢の癖などは無意識なので、こういうデバイスで注意を向けることができるのは良いですね。男性向け、女性向けにそれぞれシンプルなものからアクセサリーテイストの強いおしゃれなものまで、ラインナップも充実しています。

脳波ネコミミ

0037_09

脳波を測定して猫耳が感情を表現してくれるウェアラブルデバイスです。発売当初、物理学者の方などが装着して楽しんでおられた姿を見かけたりもしました。緊張すると耳がぴんと立つ、リラックスすると横に向くなど、動きも見た目もかわいいのですが、そのかわいらしい見た目のため、装着する人を選ぶアイテムかもしれません。

Moff

0037_10

テレビでも目にすることのある、リストバンド型のウェアラブルデバイスです。アクションによって出る音が変わるおもちゃなのですが、単純であるがゆえに面白い商品です。

たとえばチャンバラのようなジェスチャーをすると剣を打ち合う音がしたり、ギターをかき鳴らすようなジェスチャーをするとギターのサウンドになったり……という具合です。難しい操作が必要ないので、小さなお子さんから大人まで楽しめるデバイスになっています。

※下記ボックスにコメントすると、あなたのタイムラインに本記事へのリンクが投稿されます。

※下記ボックスにコメントすると、あなたのタイムラインに本記事へのリンクが投稿されます。

この記事を書いた人

投稿者
佐伯 大史郎

北海道生まれ東京育ちのWebデザイナー。
元々、機械系の出身で車の開発に携わっていましたが、クリエイティブな環境を求めWeb業界に転身。今年で5年目になります。
趣味はテニスとビール。
日々、移り変わるWebのトレンドとテニスボールを必死で追いかけています。

セルバではWEBシステム開発からスマートフォンアプリ開発、デザイン、企画/マーケティングまでいかにコストを掛けず、成果を高めるのか研究し実践しています。企業、店舗のWEBシステム/アプリ開発のお手伝いさせていただいておりますので「WEBシステムの開発」「アプリ開発を依頼したい」「既存サイトのアプリ化」「サイト/アプリからの集客を増やしたい」など新規開発やリニューアルにご興味のある方は、ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お見積
ページトップ