share
  • >
  • ブログトップ>
  • 求人メディアが出している便利/おもしろアプリ

求人メディアが出している便利/おもしろアプリ

はじめに

0089_01

リクルーティング活動や転職活動、アルバイトなどに関わる就職・採用情報を掲載している、求人メディア。

株式会社リクルートホールディングス(以下、リクルート)や、株式会社マイナビ(以下、マイナビ)の2台大手を筆頭に、総合的なサービスから、人材派遣・紹介に特化した求人、医療従事者に対する採用情報を取り扱う媒体まで、様々な求人メディアがあります。

どのメディアにしても、求人情報を提供することが目的です。しかし・・・本来の目的とは、また違った形で発信されている情報コンテンツもあります。例えば、就職活動に役立つような便利アプリや、採用に関係するかわからない様な、おもしろアプリなど。今回は、そんな一風変わったアプリサービスを、いくつか紹介してきます。

便利/おもしろアプリ紹介

0089_02

◆リクルート編

【attamind】

0089_03
【引用:http://www.apppicker.com/apps/910414736/-attamind

会った印象で声を記録するメモアプリ「attamind

話した内容がメモされる機能を持っており、わざわざノートに、メモをするのが面倒だと感じる方に、おススメです。また、Facebookにログインすると、クラウド上で情報の同期化が可能です。保存したデータを、お手持ちのデバイスからFacebookにログインすれば、利用することができます。

【sarami】

0089_04
【引用:https://itunes.apple.com/jp/app/sarami-jiu-huomeruwosaratto/id781400844?mt=8

メールボックスに届いた大量のメール。

「大切なメールが、どこにいったのかわからない」「まとまらなくて管理できない」。そんなメールを、差出人ごとに自動振り分けしてくれるアプリが「sarami」です。大量のメールが届いていたとしても、隙間時間にさらっと確認できる点で、利便性が高いと言えます。

【シフトボード】

0089_05
【引用:http://shiftboard.jp/

シフト管理のスタンダード、そして最先端「シフトボード」。

自分のシフトを管理するのは、もちろん、グループを作れば、情報共有やシフト交代なども、簡単にできる機能があります。

また給与計算をしてくれる機能もあって好評となり、50万ダウンロードを越えています。

【Boarding】

0089_06
【引用:https://itunes.apple.com/us/app/boarding-howaitobodo-gong/id917654065?mt=8

ホワイトボード共有・手書きの会議メモ撮影の無料アプリ。「Boarding」は、ビジネスシーンで、ホワイトボードを利用した際、情報の共有や管理をしてくれます。カレンダーの日付から、会議名・出席情報まで自動で取得可能。

【その他】

0089_07

このほかにも、求人フリーペーパー「タウンワーク」のキャラクタージョブーブを取り入れたゲームや絵本アプリが、シリーズで充実しています。

◆マイナビ編

0089_08

【ダァシェリエス】

0089_09
【引用:http://android.app-liv.jp/000978101/

日常生活の中で、相手には言いづらいことを、車掌が代弁してくれるアプリ「ダァシャリエス」。

仕事で寝坊をして遅刻した時、居酒屋で靴箱の木札を紛失した時など、様々な状況にあわせて、250のシチュエーションに対応できるようになっています。なお「ダァシャリエス」は、「ドア閉まります」という車掌のボイス。駅や電車内で、お馴染みの車掌による台詞も含まれています。

【名刺の達人】

0089_10
【引用:http://app-liv.jp/425121104/

名刺の達人」は、名刺を使ったゲームアプリです。

ゲームは、名刺と名刺以外のカードが、次々に表示され、名刺だけを前方に差し出していくと、新入社員から、先輩・主任・係長・課長にと昇格していく内容。名刺の中にまじって、ショッピングに使える社会人応援クーポンも獲得することができます。

名刺の達人」は、新感覚のゲームアプリですが、本格的な名刺管理もしてくれる機能もついています。

【その他】

0089_11
【引用:http://app-liv.jp/436671379/

0089_12
【引用:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mynavi.android.keibagp&hl=ja

上記のアプリ以外にも、将棋・詰将棋に関連するアプリや、競馬の予想をしてくれるアプリまで、充実したコンテンツが揃っています。マイナビグループの総合的な事業を活かしたサービスではあるものの、求人メディア系からリリースされているコンテンツとしては、変わり種のアプリだと言えます。

おわりに

リクルートと、マイナビを事例に、求人媒体以外のアプリサービスを、ご紹介していきました。
ユーザーにとっては便利だったり、ネタになったりするコンテンツが揃っています。

しかし、なぜ求人メディアが、求人情報だけではなく、このようなコンテンツを配信するのでしょうか。自社サイトの求人掲載や、就職活動に関わるコンテンツを充実させた方が、求職者の関心を高めるのではないでしょうか。

便利/おもしろアプリを配信する目的の1つとして、現在のところ就職や転職活動には興味・関心のないユーザーにも、リクルートやマイナビというメディアがあること、またメディアに関心を持ってもらうことが考えられます。とくに就職活動とは連動していない、仕事活用アプリやゲームアプリなどです。

いつかのタイミングで、就職や転職活動をする際に、もともと馴染みのあるメディアを利用する確率が高くなります。求人メディアの市場は、競合他社も多く、サービスの差別化も簡単ではありません。むしろ、ユーザーの関心ごとから接触をし、求人メディアへの導線を貼ることは、求人メディアに必要な1手ではないでしょうか。

まとめ

リクルート

アプリ 詳細
attamind 会った印象で声を記録するメモアプリ「attamind」。話した内容がメモされる機能 。
Sarami メールボックスに届いた大量のメールを、差出人ごとに自動振り分けしてくれるアプリ。
シフトボード 自分のシフトを管理するのは、もちろん、グループを作れば、情報共有やシフト交代なども可能。 
Boarding ホワイトボード共有・手書きの会議メモ撮影の無料アプリ。
その他 求人フリーペーパー「タウンワーク」のキャラクタージョブーブを取り入れたゲームや絵本アプリが、シリーズで充実。

マイナビ

アプリ 詳細
ダァシェリエス 日常生活の中で、相手には言いづらいことを、車掌が代弁してくれるアプリ。 
名刺の達人 名刺を使ったゲームアプリ。名刺管理機能もある。
その他 将棋・詰将棋に関連するアプリや、競馬の予想をしてくれるアプリまで、充実したコンテンツが揃っている。

※下記ボックスにコメントすると、あなたのタイムラインに本記事へのリンクが投稿されます。

※下記ボックスにコメントすると、あなたのタイムラインに本記事へのリンクが投稿されます。

この記事を書いた人

投稿者
井上 博登

1980年・大阪生まれ、大阪育ち。立命館大学を卒業後、新卒でヤフー(株)に入社。
1年後に中山(代表取締役)と共に(株)セルバを起業。

見た目は営業、実態は「利益を出すこと」に徹底的にこだわるグロースハッカー。
費用を掛けず、いかにサイトの成果を上げられるのか、日々研究&実践している。

プライベートの趣味は旅行・バスケ・映画鑑賞。 二児のパパ。

セルバではWEBシステム開発からスマートフォンアプリ開発、デザイン、企画/マーケティングまでいかにコストを掛けず、成果を高めるのか研究し実践しています。企業、店舗のWEBシステム/アプリ開発のお手伝いさせていただいておりますので「WEBシステムの開発」「アプリ開発を依頼したい」「既存サイトのアプリ化」「サイト/アプリからの集客を増やしたい」など新規開発やリニューアルにご興味のある方は、ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お見積
ページトップ