share
  • >
  • ブログトップ>
  • アクティビティに力を入れている?最近の旅行系サービス・アプリまとめ
マーケティング
更新日:2023年7月14日
投稿日:2015年9月17日
タグ :

アクティビティに力を入れている?最近の旅行系サービス・アプリまとめ

いま、国内旅行が人気!?

0099_01

公益財団法人 日本生産本部 余暇創研がとりまとめた、『レジャー白書2015~国内旅行のゆくえと余暇~』によると、国内観光旅行(避暑、避寒、温泉など)の参加人口が、5,400万人を超え、余暇活動のなかでも、もっとも伸長している市場であることが発表されました。

0099_02
【引用:http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001444/attached.pdf

訪日する外国人観光客を対象にしたインバウンド事業が、賑わいを見せていますが、その一方で、国内向けの旅行市場への需要も、着実に高まってきています。市場の拡大にともない、消費者のニーズに応じた国内ネット旅行系サービスも増えてきています。

そこで、今回は、国内旅行系(一部海外)のサービス/アプリを紹介します。

そとあそび

0099_03
【引用:http://sotoasobi.net/

アウトドア・レジャー専門の予約サイト「そとあそび」。アウトドア経験が豊富な“そとあそび”キュレーターによって厳選されたアクティビティを、体験できるサービスが充実しているサイトです。

2004年にスタートアップしたサイトですが、2015年2月にB Dash Ventures株式会社を引き受けとする3億円第三者割当を実施。「そとあそび」は、この調達によって2016年3月までに、現在30カテゴリ・1,000件のプランを、2,000件に増やす予定です。

0099_04
【引用:https://www.facebook.com/sotoasobi.net

Webサイトと連動しているFacebookページでは、30,343件の「いいね!」を獲得しており、最新のアウトドアやレジャー情報が共有されています。

あそびゅー

0099_05
【引用:http://www.asoview.com/

日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト「あそびゅー」。

約200ジャンル、約3,700プランが用意されており、競合サイト「そとあそび」よりも、取り扱うジャンルが幅広いことを強みにしています。

2013年10月には「Yahoo!トラベル」とサービスを連携させ、2015年4月には、ジェイティービー株式会社と業務資本提携を交わしました。

あそびゅーの申込数は非公開ですが、この一年で、約5倍以上に拡大にしています。(参照元:https://www.asoview.co.jp/news/article/23/

Smartrip

0099_06
【引用:http://smartrip.jp/

Smartrip」は、国内旅行の厳選した観光、グルメ、温泉、絶景などの旅行情報を届ける旅のキュレーションメディアです。

「カップルで訪れたい♡雰囲気満点の温泉宿7選」や、「京都に行ったら立ち寄るべき7つの京土産屋」など、7選ものを中心にしたテーマが多く、どの記事も1分程度の隙間時間で、読める内容になっています。

Find Travel

0099_07
【引用:http://find-travel.jp/

Find Travel」は、旅行好きと地元の人が書いた「とっておき」旅行情報が提供されているキュレーションサイト。記事は、旅行ファンと、地元のキュレーターによって関われているので、高いクオリティの情報が配信されています。月間アクティブユーザ数(MAU)は、300万人(2015年3月時点)を突破(参照元:http://dena.com/jp/press/2015/04/06/1/)。

2014年にスタートアップしたサイトですが、2015年2月には、株式会社ディ・エヌ・エー(以下、DeNA)によって買収、子会社化されました。DeNAは、キュレーションプラットフォーム拡大構想「DeNA Palette」(http://dena-palette.jp/)というプロジェクトの下、衣食住にかかわるキュレーションサイトをほかにも2つ買収しています。

Voyagin

0099_08
【引用:https://www.govoyagin.com/

現地の専門ホストが、ガイドブックやツアーの観光では体験できないような、現地体験を提供してくれるC2C型のサイト「Voyagin」。

主な市場は、東京、京都、沖縄、バリですが、日本だけではなく、アジアの50か国以上で、1,875以上のツアーが提供されています。1年間の利用者は約3万人。

Voyagin」は2015年7月、楽天株式会社(以下、楽天)によって買収、子会社化されました。楽天トラベルがインバウンド事業を強化する目的で、今後の楽天の事業展開に大きく寄与するサイトとなります。

trippiece

0099_09
【引用:https://trippiece.com/

「みんなで旅をつくる」がコンセプトのソーシャル旅行サイト「trippiece」。

0099_10
【引用:https://curie.trippiece.com/about?_ga=1.141411058.1520346903.1438337704

ユーザーが行ってみたい旅の企画ページを作成して、サイト内で共有することができます。旅のプランが具体化された場合、企画がツアー化されて提供されます。会員数は約19万人。

これから伸びるサービスは?

旅行者のニーズとして、現地での体験や、現地の人たちとの交流、または、現地発信の情報が求められる傾向にあります。今後は、リアルな現地体験や情報が提供されるツアーサイト、キュレーションサイトが、より多様な発展をしていくと考えられます。

例えば、大手資本による買収によって巨大なプラットフォームが創出されたり、ジャンルを超えたサイト同士のビジネスマッチンによるサービスがリリースされたりと、様々な展開が予想されます。

また注目したいジャンルの1つに、遊園地・テーマパークが挙げられます。

冒頭で紹介した『レジャー白書2015~国内旅行のゆくえと余暇~』では、国内旅行市場の伸びをもっとも支えているのが、遊園地、テーマパークであったことが述べられています。また空港、鉄道、リゾートクラブなども、売上を拡大しています。

遊園地やテーマパークと、交通・宿泊パックを売り出しているサイトは数多くあります。今後は、遊園地・テーマパークに特化した旅行体験サービスを提供するツアーサイト、キュレーションが出てきてもおかしくありません。

インバウンドでは、中国人をはじめとする外国人観光客を対象にしたサービスが充実していくと考えられますが、国内向けには、また違った動きが今後も見られていくでしょう。

旅行系サービス・アプリまとめ

サービス名内容

そとあそび アウトドア経験が豊富な“そとあそび”キュレーターによって厳選されたアクティビティを、
体験できるサービスが充実している予約サイト。
あそびゅー 日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト
Smartrip 国内旅行の厳選した観光、グルメ、温泉、絶景などの旅行情報を届ける旅のキュレーションメディア。
Find Travel 旅行好きと地元の人が書いた「とっておき」旅行情報が提供されているキュレーションサイト。
Voyagin 現地の専門ホストが、ガイドブックやツアーの観光では体験できないような、
現地体験を提供してくれるC2C型のサイト。
Trippiece 「みんなで旅をつくる」がコンセプトのソーシャル旅行サイト。

この記事を書いた人

投稿者
佐伯 大史郎

北海道生まれ東京育ちのWebデザイナー。
元々、機械系の出身で車の開発に携わっていましたが、クリエイティブな環境を求めWeb業界に転身。今年で5年目になります。
趣味はテニスとビール。
日々、移り変わるWebのトレンドとテニスボールを必死で追いかけています。

セルバではWEBシステム開発からスマートフォンアプリ開発、デザイン、企画/マーケティングまでいかにコストを掛けず、成果を高めるのか研究し実践しています。企業、店舗のWEBシステム/アプリ開発のお手伝いさせていただいておりますので「WEBシステムの開発」「アプリ開発を依頼したい」「既存サイトのアプリ化」「サイト/アプリからの集客を増やしたい」など新規開発やリニューアルにご興味のある方は、ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お見積
ページトップ