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薬剤師から選ばれるための秘訣を大公開‼ 『薬剤師の求人サイト構築』まとめ

「年収をアップしたい」「残業が少ない仕事をしたい」といったニーズを実現しようと、転職をする薬剤師は少なくありません。薬剤師は、職場によって給与体系や労働条件が大きく異なるためです。そこで、薬剤師に重宝されているのが求人サイトです。今回は、転職活動を成功させる、薬剤師の求人サイト構築術について解説していきます。

薬剤師が求人サイトを選ぶ理由

薬剤師は、医療業界の国家資格でも、高い人気を誇っています。というのも、高い水準の収入が安定して見込めることが背景にあります。

厚生労働省が発表している「平成27年賃金構造基本統計調査」によると、薬剤師の平均年収は533 万4900 円でした。なお、国税庁の「平成26年分民間給与実態統計調査結果」では、日本人サラリーマンの平均年収は415 万円だったため、薬剤師は高所得の仕事であることがわかります。

薬剤師は、医療業界において給与水準で見れば、医師や歯科医師、獣医師に次ぐ、好待遇の仕事です。キャリアパスによっては、年収が1000 万円を超えるケースもあります。しかしながら、勤務先によって給与体系が、大きく異なる仕事でもあります。

薬剤師の勤務先は、年収順に見ると、製薬会社などの一般企業をはじめ、ドラッグストアや調剤薬局、そして民間病院、公的病院となります。特に大手企業・ドラッグストアは給与水準が高くなり、地方の調剤薬局や病院は下がります。

どの職場でも、薬剤師の求人ニーズはあります。しかし、人気の高い求人や理想的な条件で転職することは、決して簡単なことではありません。そこで薬剤師の転職をサポートするのが、今回、取り上げる求人サイトです。求人サイトを利用する薬剤師は、ここ数年で増加傾向にあります。

求人サイトを利用するメリットは、2つあります。まず、キャリアアップや収入アップなど、自分が求める求人をマッチングするサービス、そして、転職活動の手続きを求人サイトが無料で行うサービスがあることです。

求人サイトを活用することで、効率的な転職活動を成功させることが出来ます。このような求人サイトの利用ニーズの高まりに応じて、薬剤師に特化した求人サイトも増えています。

数多くある求人サイトの中で、薬剤師から支持されるのは、どのようなサイトなのでしょうか。今回は、競合サイトを分析しながら、人気サイトを構築するノウハウを解説していきます。

目次

準備①(リサーチ編)
準備②(目標設定編)
準備③(コンテンツ編)
サイト構築(制作編)
リリース後
よくある質問・回答
まとめ

準備①(リサーチ編)

求人サイトは、いきなり構築して、オープンできるものはありません。まず初めに薬剤師の求人サイトについてリサーチをしていきます。どんな求人サイトがあるのか、みていきましょう。

求人サイト一覧

【ヤクジョブ】

ブログ003_02求人サイト構築(薬剤師)

【引用:http://yaku-job.com/

クラシス株式会社の薬剤師求人サイト「ヤクジョブ」。6万件以上の求人件数を誇り、派遣求人や単発・スポット求人も充実しています。

【ファルマスタッフ】

ブログ003_03求人サイト構築(薬剤師)

【引用:https://www.38-8931.com

全国11か所に展開している「ファルマスタッフ」。個別面談を重視しており、派遣求人に強みを持っています。運営会社は、株式会社メディカルリソースです。

【薬キャリ】

ブログ003_04求人サイト構築(薬剤師)

【引用:https://pcareer.m3.com/

「薬キャリ」は、月間で約9万人の利用者がいる求人サイトです。求人件数は、4万件以上で日本最大級です。医療業界の求人サイトで有名なエムスリー株式会社が手掛けています。

【リクナビ薬剤師】

ブログ003_05求人サイト構築(薬剤師)

【引用:https://rikunabi-yakuzaishi.jp/

「リクナビ薬剤師」は、求人サイト「リクナビ」でブランド化されているリクルートグループが母体で運営されています。顧客満足度が高いサイトでも有名です。

【マイナビ薬剤師】

ブログ003_06求人サイト構築(薬剤師)

【引用:https://pharma.mynavi.jp/

「マイナビ薬剤師」は、薬剤師転職支援サービス3年連続No.1と利用者満足度が高い求人サイトです。株式会社マイナビのブランド化された求人サイトです。

【薬剤師転職ドットコム】

ブログ003_07求人サイト構築(薬剤師)

【引用:https://www.ph-10.com/

東証一部上場グループである株式会社メディウェルが運営する「薬剤師転職ドットコム」。業界トップクラスの求人数があり、第一志望内定率が高いことでも有名なサイトです。

競合サイトの戦術を知ろう

代表的な薬剤師求人サイトを紹介してきましたが、他にも多数の求人サイトが存在します。ほとんどの場合、人材紹介・人材派遣サービス、ないしは求人広告サービスのビジネスモデルを採用しているサイトです。

サイトによって、薬剤師のみに特化している会社から、幅広い業種の求人サイトを展開しているグループ企業まで幅広くあります。

次に、これらのサイトが、どのような方法でアクセス数をあげているのか、みていきましょう。いわゆる競合サイトの分析です。

【競合サイトを探す】

もし競合サイトが、特定しきれない場合は、類似のサイトを見つけ出す方法があります。Googleの検索窓に、「related:URL」を入力します。

ブログ003_08求人サイト構築(薬剤師)

【引用:related:https://www.ph-10.com

「薬剤師転職ドットコム」を例に挙げます。サイトのURLは、「https://www.ph-10.com」です。入力してみると、先ほど紹介した「マイナビ薬剤師」「リクナビ薬剤師」「ヤクジョブ」「ファルマスタッフ」、他にも「アイデムエキスパート」「アポプラスメディカルジョブ」「アプロドットコム」といった求人サイトが表示されます。

このようにして、類似しているコンテンツのサイトを選出することができます。

【競合サイト分析】

競合サイトをリサーチするには、「 SimilarWeb 」がツールとして便利です。

【SimilarWeb】

ブログ003_09求人サイト構築(薬剤師)

【引用:https://www.similar-web.jp/

「SimilarWeb」に、競合サイトのULRを入力すると、検索ランキング・訪問者数・平均滞在時間・平均 PV ・平均直帰率がわかります。それだけではなく、流入経路も調べることが可能です。検索エンジン(GoogleやYahoo!など)・直接アクセス(ブックマーク・お気に入り)・流入元(被リンク)などです。

実際に「SimilarWeb」を用いて、代表的な求人サイトを調査してみました。

サイト名 訪問者数 平均
滞在時間
平均PV 平均
直帰率
流入経路
直接
アクセス
検索
エンジン
流入元
ヤクジョブ 2万6800 1分54秒 3.01ページ 55.57% 22.40% 65.43% 10.22%
ファルマスタッフ 12万500 1分33秒 1.58ページ 76.94% 27.39% 49.35% 19.42%
薬キャリ 17万6600 2分06秒 3.31ページ 68.10% 20.24% 43.94% 29.12%
リクナビ薬剤師 11万3800 1分47秒 1.92ページ 76.22% 17.08% 25.15% 42.52%
マイナビ薬剤師 13万3700 2分25秒 3.02ページ 69.90% 13.24% 63.73% 16.07%
薬剤師転職ドットコム 3万3700 4分15秒 3.21ページ 50.54% 41.80% 30.48% 27.50%

これらの結果は、以下のようにまとめられます。

  • 訪問者数は、「薬剤師転職ドットコム」と「ヤクジョブ」は2~3万台ですが、他のサイトは10万台のアクセスがあります。
  • 平均滞在時間は、1~2分台です。「薬剤師転職ドットコム」のみ4分台です。
  • 平均PVは1~3です。特に「薬キャリ」「薬剤師転職ドットコム」が回覧されています。
  • 平均直帰率は、すべてのサイトが50%以上ですが、「薬剤師転職ドットコム」は50.54%に対して、「ファルマスタッフ」は76.94%で直帰率が高くなっています。
  • 主なアクセス経路は、検索エンジンです。直接アクセスや流入元からのアクセスも見られます。「薬剤師転職ドットコム」のみ直接アクセスが多く、ブックマークやお気に入りからの訪問者がメインとなっています。

これらの特徴からわかることは、高いアクセス数があっても、PVや滞在時間が短くて、直帰率が高くなる傾向があることです。登録者がユーザー登録や、求人の問い合わせまで進まなければ、アクセス数を集めるだけに終わってしまいます。

薬剤師転職ドットコム」の特徴とは?

「薬剤師転職ドットコム」は、他のサイトに比べてアクセス数は劣ります。しかし、滞在時間やPV、直帰率、アクセス経路どれをとっても、競合サイトには見られない傾向があります。

「薬剤師転職ドットコム」の特徴は、「納得のいく転職」をテーマにしていることです。顧客満足度が高いだけではなく、第一志望内定率が92.4%というデータも掲げています。

「納得のいく転職」を実現するために、「薬剤師転職ドットコム」では、3万5000件以上の求人を取り揃えています。とりわけ会員限定のプレミアム求人が充実しています。

ブログ003_10求人サイト構築(薬剤師)

【引用:https://www.ph-10.com/case/

さらに、詳細な転職体験談や口コミ情報が豊富に掲載されています。特に、初めての転職活動となる薬剤師にとっては、安心できる情報・サービスが用意されています。

このような特徴から、「薬剤師転職ドットコム」は、ユーザーの高い回遊性を実現していると考えられます。求人サイトを制作する上で、大切なのはアクセス数だけではありません。また、求人件数の多さや、満足度の高さをアピールするだけでもありません。ユーザーが興味を持つコンテンツの掲載や仕掛けが求められます。

準備②(目標設定編)

競合サイトのリサーチが終われば、ゴール設定に進みます。とくに、サイトの目的・ターゲット・差別化・目標を決めていく必要があります。

サイトの目的を明確にしよう

薬剤師の求人サイトの目的は、ユーザーが希望する求人をマッチングさせ、円満退職から就職・転職までを成功させることです。多くの場合、求人サイトは人材紹介事業ないしは派遣事業を展開しています。

基本的な流れは、サイト上で、ユーザーから登録をしてもらい、担当のキャリアコンサルタントとともに転職活動を進めていきます。具体的には、面談をして、求人の紹介をしてもらい、転職先の選定・応募、面接、退職手続き、就職と進んでいきます。また、求人広告のみを掲載するサイトもあります。

いずれにしても、求人サイトは、ユーザーである薬剤師と、民間企業やドラッグストア、調剤薬局、医療機関との求人ニーズをマッチングさせた上で、採用サイドから報酬を得るビジネスモデルを採用しているため、成果をあげることを目的として運営しなければなりません。

具体的にターゲットを決めよう

ここで、どのターゲットにむけた集客をするのかが、重要になってきます。

ターゲットとは、

  • 年齢
  • 性別
  • 地域
  • 施設形態(企業・ドラッグストア・調剤薬局・医療機関)
  • 労働条件(正社員・派遣社員・契約社員・単発スポット)
  • 希望する条件(好待遇・未経験者歓迎・土日祝休み・残業なし・福利厚生充実など)
  • 資格(専門薬剤師:がん・精神科・HIV感染症・感染制御など)

などに細分化されます。

ブログ003_11求人サイト構築(薬剤師)

【引用:https://pharmapremium.jp/

ブログ003_12求人サイト構築(薬剤師)

【引用:http://www.kj-pharm-career.com/

例えば、「ファーマプレミアム」は、首都圏及び関東エリアと、東海エリアの薬剤師をターゲットにして、サービスを展開しています。一方で、「ファームキャリア」は、大阪・京都・兵庫を中心に関西エリア中心の薬剤師求人を取り扱っています。

強みをどうするのか考えよう(差別化対策)

ターゲットに対して情報を配信する場合、サイトの差別化をはかる必要があります。ユーザーは、どんな特徴を持つサイトか、他サイトとどう違うかを見極めています。

差別化をはかることができるポイントとして、

  • 求人掲載数が日本で最大級。
  • 就職・転職サポート実績が豊富にある。
  • ユーザー・会員数が業界でトップクラス。
  • 検索機能だけではなく、サイトの特徴にあった特集記事やコンテンツを配信している
  • 運営会社の認知度が高い、または関連サイトがブランディングされている。
  • 特定の求人情報に絞ってサービスを提供している。
  • 独自のシステムやサービスを構築している。

などがあります。

例えば、ブランド化されたサイトで言えば、「リクナビ薬剤師」「マイナビ薬剤師」が該当します。どちらも、高い認知度があり、他のサイトよりも差別化しているポイントです。

また「薬剤師転職ドットコム」を手がける株式会社メディウェルの親会社は、株式会社アインファーマシーズ、そして「ファルマスタッフ」を運営する株式会社メディカルリソースは、日本調剤グループの会社で、どちらも大手の調剤薬局チェーンから誕生したサイトです。

ブログ003_13求人サイト構築(薬剤師)

【引用:https://pharmacareer.jp/

さらに「ファーマキャリア」は、キャリアコンサルタントによるヒアリングによって、オーダーメイドでオリジナル求人をアレンジしてくれるサイトです。

求人サイトが数多くある中で、ユーザーはどのサイトを選んでいいのか迷います。その中で、特徴があるサイトは、ユーザーの関心を高めます。ここでは、いかに差別化してくことが出来るのかが、重要です。

サイトの目標と時期を明確にしよう

サイトの方向性が定まってきたら、具体的なゴールを決めていきます。新規で求人サイトを構築する場合は、目指したい数値、既存サイトであれば改善したい目標です。

目標数値にしやすいのは、

  • 成約件数
  • 新規登録・問い合わせ件数
  • 掲載求人件数
  • PV・アクセス数
  • 広告インプレッション数・クリック数
  • 滞在時間
  • 直帰率

など。

ここで重要なのは、「成約件数をあげる」ことを目標にすることではなく、「1年後に、月間成約件数を30件から50件にする」と、具体的な目標を設定します。そのために月間で何件の面接・面談、新規登録、アクセスが必要かを逆算していくことが可能です。

すなわち、ゴールを実現する期日も決めると、ロードマップがみえてきます。どのフェーズで、どんな対策をすればよいか、が定まってきます。

ポータルサイトができあがった後の集客方法を考えておこう

段取りの最後として、求人サイトをオープンした後に、どうやって集客していくのか、考えていきます。

「SimilarWeb」で調べたように、ポータルサイトへユーザーが流入してくる、おもな経路は、検索エンジンからです。

どのような方法で、アクセスを促すことができるでしょうか。

 ネットでの集客方法

<検索エンジン>(共起語検索調査ツール)

検索エンジンで重要なのは、キーワードの選定です。いわゆるSEO対策を行うことで、集客をしていきます。

サクサクlaboの「共起語検索調査ツール」は、キーワードを入力すると、GoogleとYahoo!で、検索結果上位のコンテンツの中から、頻出するキーワードを共起語として表示されるサイトです。

名称未設定-1

【引用:https://www.sakurasaku-labo.jp/tools/cooccur

「薬剤師 求人」というキーワードで調べてみます。調査結果には、「転職」や「薬局」「調剤」「病院」「派遣」「大阪」「年収」「正社員」といったキーワードがあがってきます。

<検索エンジン>(Google Adwords )

ほかにもキーワードを考える上で、キーワードを考える上で、有力なツールに「Google Adwords 」の「キーワードプランナー」があります。

【Google Adwords】

ブログ003_14求人サイト構築(薬剤師)

【引用:https://adwords.google.co.jp/keywordplanner

「キーワードプランナー」では、検索ボリュームや、広告グループ、キーワード候補を調べることが可能です。

例えば、「ファルマスタッフ」のサイトURLを入力してみると、「薬剤師 求人 サイト」や「病院 薬剤師 給料」「津市 パート 求人」「多摩区 求人」「薬剤師 履歴書」などが、キーワード候補にあがってきます。

<検索エンジン>(検索調査)

キーワードを選定する方法を紹介してきましたが、実際に、求人サイトは検索エンジンで位表示されるのかをチェックしてみましょう。想定されるキーワードをあげて、検索してみます。以下、自然検索結果での上位5位のサイトを挙げます。

キーワード 検索結果(上位5位)
「薬剤師 転職 東京」 「マイナビ薬剤師」「薬キャリ」「リクナビ薬剤師」「ヤクジョブ」「ファーマシトライフ ‐薬剤師の転職相談所‐」
「薬剤師 派遣 大阪」 「薬キャリ」「ファルメイト」「ヤクジョブ」「ファルマスタッフ」「株式会社PMC 」

このように求人に関連するキーワードであれば、ほとんどの場合、薬剤師関連の求人サイトが上位表示されることがわかります。

準備③(コンテンツ編)

ブログ003_15求人サイト構築(薬剤師)

必要な機能・コンテンツを考えよう

一般的な看護師求人サイトのコンテンツを事例にします。ターゲットや、サイトの特長によって、内容は変わります。

コンテンツ 内容
<必須の機能・コンテンツ> ■トップページ
■お知らせ一覧/詳細
■サイト紹介/説明

■検索機能/詳細
・検索条件を選択する
 →内容詳細
 ・地域・路線
 ・業種
  (調剤薬局・漢方薬局・ドラッグストア・企業
   病院・クリニック・治験コーディネーター・臨床開発モニター)
 ・雇用形態
  (正社員・派遣社員・契約社員・パート・単発・スポット)
・こだわり検索条件を選択する
 →内容詳細
 高収入/住宅手当/土日祝休み/駅チカ/未経験者歓迎
 ブランクOK/管理薬剤師/年間休日120日以上
 自動車通勤OK/在宅業務/勉強会あり
 子育て支援制度あり/夜間のみ/扶養内勤務など
・応募方法
  →キャリアコンサルタントに依頼する(申込みフォーム/電話番号)/自分で直接応募する
・キーワードから探す
  →検索窓の設置
  この条件で検索する
・公開求人・非公開求人から探す

■求人公開機能/詳細
・求人内容紹介
 →内容詳細
 企業・法人・医療機関名/法人概要/特徴/従業員数/施設形態/法人・グループ関連施設・サービス/住所・アクセスマップ/電話番号/Webサイト/職場の口コミ情報
・求人紹介
 →内容詳細
 求人内容/職務内容/勤務時間/年間休日/給与形態・福利厚生・社会保険/昇給・賞与/応募条件/教育制度/コンサルタントからのメッセージ・チェックポイント
・問い合わせフォーム
 →内容詳細
 名前/メールアドレス/電話番号/生年月日/希望の条件/問い合わせ内容
・写真・動画情報
 →内容詳細
 職場の写真・動画コンテンツ
・この求人に関連・類似する求人情報
・検討中リストに保存

■ 利用規約
■ プライバシーポリシー
■ 会社概要
■ 関連会社・サイト一覧
■ お問い合わせフォーム

■ リンクについて
■ 免責事項
■ 個人情報保護方針
■ サイトマップ
■会員登録(マイページ機能)
■会員登録後の流れ
 →内容詳細
 会員登録/ヒアリング/求人提案/退職交渉/条件交渉
<欲しい機能・コンテンツ
(優先度:高)>
■新着求人(常勤・非常勤・派遣社員・契約社員・単発スポット)
■特選・おススメの求人
■人気のキーワードから探す
■人気求人ランキング
■おススメのコンテンツ

■特集記事
■検索履歴
■検討中求人リスト
■過去に検索した条件
■求人広告掲載
<欲しい機能・コンテンツ
(優先度:中)>
■転職体験談
■転職マニュアル・はじめての転職
■調査・アンケート記事(年収や退職理由などについて)
■職場レポート
■キャリアコンサルタントの紹介/メッセージ

■QR コード
■WEB 上でのバーチャル病院見学
■登録キャンペーン/紹介キャンペーン
■就職支援金制度
■メールマガジン・新着求人メール
<欲しい機能・コンテンツ
(優先度:低)>
■転職Q &A
■薬剤師辞典
■薬剤師クイズ
■おススメ医療アプリ

■履歴書・職務経歴書の書き方
■掲載求人数/登録会員数/求人サポート実績
■電話でのお問合せ(電話番号/受付日時)
■スタッフによるコラム

優先順位の高いコンテンツは、もっともユーザーに読まれる可能性があり、アクセス数も見込めるページになります。ほかにも、入れたいコンテンツがあるか、整理してみましょう。

サイト構築(制作編)

ブログ003_16求人サイト構築(薬剤師)

サイト構築に準備しなければならないもの

サイトを制作していくために、契約や素材を準備しておく必要あります。

<契約関係>
サーバー/ドメイン/SSL

<サイト内の素材関係>
サイト内で利用するテキスト/写真/アイコンなど素材/動画

自社で準備できるものはしておきましょう。ただし、契約や素材に関して、内容や予算にあわせて制作会社に相談した方がよい場合もあります。例えば、サーバーについては、想定される規模や機能に合わせ、弊社(株式会社セルバ)からも提案させて頂いています。

サイト構築の流れ

ブログ003_17求人サイト構築(薬剤師)

サイト作成のプロセスについて、以下、弊社のフローをモデルケースとして、参照してください。

1.ご依頼~発注まで

ご依頼内容を基に、お見積書を作成・提出いたします。
お見積りにご納得いただきましたら、ご契約を交わします。

2.設計( 要件定義・概要設計・詳細設計)

まずは、要件定義にてご依頼内容の詳細を詰め、お客様がイメージされているものを具体的にしていきます。その後、具体的に決まった内容をシステム・デザイン面の要件としてまとめる概要設計を行い、詳細設計にて概要設計の内容を、開発時の設計書まで落とし込んでいきます。

3.制作(開発・テスト)

設計書に沿って、開発をします。開発後は、要件定義・設計にそって開発できているか、動作不具合がないかを社内で確認いたします。
またお客様でも要件定義の内容を満たしているか、動作不具合がないか、品質に問題がないかをご確認いただきます。お客様によるご確認で新たに発生してきた軽微なご要望を対応いたします。

制作費用

サイトの制作費用について、以下、弊社のフローを、モデルケースとして参照してください。

初期費用: 250 万円~(内訳:デザイン・コーディング: 100万円~ / システム開発: 150万円~)

月額費用: 4 万円~(内訳:お問い合わせ対応 / サービス監視 / 問題発生時の原因調査・復旧対応) 
※サーバー・ドメイン・SSL・メルマガ配信ASPに関する費用は除く

制作期間

サイトのコンテンツによっても誤差はありますが、一か月前後が目安です。

リリース後

リリース後の運用は何が必要なのか、考えておこう

自社(お客様)ですること>
・コンテンツ・新サービスの企画
・コンテンツ・新サービスの原稿作成

<システム運営会社(株式会社セルバ)ですること>
・サービスの死活監視
・不具合発生時の復旧対応・原因調査
・各種お問い合わせ対応 etc.

よくある質問・回答

ブログ003_18求人サイト構築(薬剤師)

【Q 】デザインは、自由に変更できますか?
【A】変更は可能です。ただし、見積の範囲内でできる内容になります。想定以上の変更をする場合は、別途費用が必要です。

【Q 】目標や戦略をどうやって立てればいいかわりません。
【A】KPI(重要業績評価指標)やKGI(重要目標達成指標)などの指標をもとにして、つくっていきます。ゴールを実現するために、PDCAも必要です。弊社に相談して頂いた際、これらの事項を組み立てていくために、綿密に打合せをさせて頂きます。

【Q 】サイト構築後に、サポートはしてもらえますか?
【A】弊社では、電話やメール、打合せを通して、サポートをさせて頂きます。とくにシステムの運営に関するサポートを強みとしております。

【Q 】どんなコラムや特集のテーマがいいでしょうか?
【A】ターゲット層のユーザーに、興味を持ってもらえるテーマが最適です。特に薬剤師の転職事情では、給与や人間関係、プライベートとの両立、転職活動体験談に関するテーマが高い関心を集めます。

【Q 】スマートフォンからのアクセスを増やせますか?
【A】スマホの最適化が求められています。学習ポータルサイトでも、スマホ検索が増えています。表示スピードや軽さへの対応が必要です。弊社でも、レスポンシブデザインやモバイルファースト対応をしておりますので、お気軽にご相談ください。

まとめ

目次 まとめ
準備①(リサーチ編) ■下調べをしよう
・代表的なサイトを知る
→「ヤクジョブ」「ファルマスタッフ」「薬キャリ」「リクナビ薬剤師」「マイナビ薬剤師」「薬剤師転職ドットコム」

【競合サイトを探す】
→Googleの検索窓に、「related:URL」を入力。
【競合サイト分析】
→SimilarWeb の活用
 検索エンジンが主なアクセス経路。
【「看護roo!」の戦略】
→求人情報以外にも、検索キーワードに対応したコンテンツの充実

■サイトの目的を明確にしよう
・求人のマッチングおよび転職の成功

■具体的にターゲットを決めよう
・年齢
・性別
・地域
・施設形態
など

■強みをどうするのか考えよう(差別化対策)
・求人掲載数・サポート実績・会員数・独自のコンテンツ・ブランド化・特定の求人サービス・独自のシステム

■サイトの目標と時期を明確にしよう 
・成約件数・新規登録数・問い合わせ件数・掲載求人件数など
準備②(目標設定編) ■ポータルサイトができあがった後の集客方法を考えておこう
・共起語検索調査ツール、「Google Adwords」の「キーワードプランナー」を活用する。
準備③(コンテンツ編) ■必要な機能・コンテンツを考えよう
・必須の機能・コンテンツ(トップページ・新着情報一覧・求人検索機能)
・欲しいコンテンツは、優先順位の高いものからピックアップ。
サイト構築(制作編) ■サイト構築に準備しなければならないもの
・ 契約関係(サーバー・ドメイン・SSL)
・ サイト内の素材関係(サイト内で利用するテキスト・写真・動画)  

■サイト構築の流れ(ご依頼・発注→設計→制作)
・制作費用(初期費用:250万円~/月額費用:4万円~ )
・制作期間:1か月前後(目安)
リリース後 ■リリース後の運用は何が必要なのか、考えておこう
・ 自社(お客様)ですること(コンテンツの企画・原稿作成)
・ システム運営会社ですること(サービスの死活監視・不具合発生時の復旧対応・原因調査・各種お問い合わせ対応)

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この記事を書いた人

投稿者
中山 健

株式会社セルバ代表取締役。学生時代にアルバイトでWEB製作会社に入りプログラムを覚える。大学卒業後SIerにて金融システムの開発に携わった後、再びWEB業界へ。

WEB系のプログラム言語とサーバー構築、さらにはCOBOLも出来ます!最近ではシステム開発だけでなく、SEOやマネタイズなどのグロースハックや企画を担当する事が多いです。

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