share
  • >
  • ブログトップ>
  • ライバルサイトが知らないノウハウを教えます。 『バイト求人サイト構築法』まとめ

ライバルサイトが知らないノウハウを教えます。 『バイト求人サイト構築法』まとめ

2b5326fc0c40bdca71243db787b62d29_s

フリーターや学生、主婦・主夫層から人気を集めているアルバイトの求人サイト。今回は、アルバイトに特化した求人サイトについて、成功に導くための構築術を紹介していきます。

ミスマッチを防ぐためのサイトづくり

総務省統計局の労働力調査によると、2015 年に非正規の職員・従業員は、1980 万を記録しました(参照元)。前年に比べて、18万人増加しています。

ブログ007_02(バイト)
【引用:http://www.garbagenews.net/archives/2039205.html

とりわけパート・アルバイトの労働者は1365 万人で、派遣社員や契約社員をはるかに上回る人数となっています。さらに、この10年間で、200万人以上ものパート・アルバイト労働者が増えています。

パート・アルバイト、いわゆるバイト労働者数の拡大と同時に、企業・店舗によるバイトの求人活動も積極的になっています。全国の有効求人倍率は、1.34%と24年5か月ぶりの高水準(参照元)を記録しました。

この動向によって、求人サイトの市場も大きく躍進しています。求人広告掲載数は123万3515件で前年比16.9%の成長、そして求人サイトの件数は71 万2580 件と前年比で25.7% も増加をしています(参照元)。特に躍進した産業は、教育・学習支援業、宿泊業、飲食業、医療、福祉などの分野です(参照元)。

言うまでもなくバイトに特化した求人サイト市場には、大きなビジネスチャンスが広がっています。しかしながら、ライバルとなる競合サイトは多数あるため激戦が強いられます。

そこで今回は、どうすれば勝てるバイト求人サイトを構築できるのか、ライバルサイトと差をつけられるのか、具体的なノウハウを紹介していきます。

目次

準備①(リサーチ編)
準備②(目標設定編)
準備③(コンテンツ編)
サイト構築(制作編)
リリース後
よくある質問・回答
まとめ

準備①(リサーチ編)

求人サイトは、いきなり構築をして、オープンできるものはありません。準備が必要です。まずパート・アルバイト向けの求人サイトについてリサーチをしていきます。

求人サイト一覧

【an (関東)】

ブログ007_03(バイト)
【引用:http://weban.jp/kanto/

「an」は、インテリジェンス株式会社が運営するアルバイトの求人サイトです。「an」以外にも、「LINEバイト」というスマホ・アプリ向けサービスを展開しています。

【TOWNWORK 】

ブログ007_04(バイト)
【引用:https://townwork.net/?arc=1

「TOWNWORK」は、リクルートグループのアルバイト求人サイトです。全国で50万件以上の求人情報が掲載されています。利用者数・求人件数ともに全国最大級です。

【イーアイデム】

ブログ007_05(バイト)
【引用:http://www.e-aidem.com/?show=1

「イーアイデム」は、様々な人材サービスを提供している株式会社アイデムのアルバム求人サイトです。地域密着型で展開しており、顧客満足度の高いサイトです。

【フロム・エー ナビ】

ブログ007_06(バイト)
【引用:https://www.froma.com/

「TOWNWORK」は「フロム・エー ナビ」と同じくリクルートグループの求人サイトです。ユーザーは学生・フリーターを中心に、求人検索エンジン「indeed」と連動しています。

【バイトル】

ブログ007_07(バイト)
【引用:http://www.baitoru.com/

ディップ株式会社が運営するアルバイト情報サイト「バイトル」。SNS機能やアプリ、動画サービス、メールマガジンなど充実したサービスを提供しています。

競合サイトの戦術を知ろう

次に、これらのサイトが、どのような方法で売上やアクセス数をあげているのか、みていきましょう。ビジネスモデルと競合サイトの分析です。

バイト求人サイトのビジネスモデル

パート・アルバイトに特化した求人サイトを紹介してきました。これらのサイトの多くは、企業の会社・店舗や求人情報などを掲載して、情報掲載料やコンテンツ制作料を企業から支払われるビジネスモデルを採用しています。いわゆる求人広告掲載型のプランです。

またアプリでの求人募集、そして特集記事や雑誌媒体への掲載、トップページの上位表示バナー表示、情報量の追加などによって料金が加算されるオプションサービスもあります。ちなみに、利用者である就職・転職希望者に利用料金が課金されることはありません。完全無料のサービスです。

最近では、応募課金型のプランを採用しているサービスもあります。基本的に広告掲載費用は無料で、1応募ごとに料金がかかる仕組みです。

競合サイトを探す

広告掲載型・応募課金型どちらのビジネスモデルであっても、バイト求人サイトは数多く立ち上がっています。ここで重要なのは、自社サイトにとって競合となる求人サイトを見極めていくことです。

競合サイトとは自社サイトと近いコンテンツや料金体系を提供しており、ユーザー層が重なる求人サイトです。競合サイトを特定して、ユーザーから選ばれ満足される求人サイトになる必要があります。

そこで、まず競合サイトを見つけ出す方法があります。Google の検索窓に「related:URL 」を入力すると、類似のコンテンツを提供するサイトが検出されるようになっています。

ブログ007_08(バイト)

実際に、「バイトル」で調べてみると、「 an (関東)」「ジョブセンス」「TOWNWORK 」「DOMO  NET 」「モッピージョブ」「アルバイトEX 」といったバイト求人サイトが検出されます。

競合サイト分析

競合サイトをリサーチするには、「SimilarWeb」がツールとして便利です。

「SimilarWeb」

ブログ007_09(バイト)
【引用:https://www.similarweb.com/

「SimilarWeb」に、競合サイトのULRを入力すると、検索ランキング・訪問者数・平均滞在時間・平均 PV ・平均直帰率がわかります。それだけではなく、流入経路も調べることが可能です。検索エンジン(GoogleやYahoo!など)・直接アクセス(ブックマーク・お気に入り)・流入元(被リンク)・SNS・メールなどです。

実際に「SimilarWeb」を用いて、先ほど紹介した代表的な求人サイトを調査してみました。

【検索エンジン】

サイト名 訪問者数 平均
滞在時間
平均PV 平均
直帰率
流入経路
直接
アクセス
検索
エンジン
流入元
an(関東) 320万 4分08秒 4.04ページ 52.36% 30.60% 38.44% 24.44%
TOWNWORK 920万 6分15秒 6.24ページ 43.81% 23.11% 52.24% 22.18%
イーアイデム 230万 3分05秒 3.22ページ 61.95% SNS
(20.95%)
26.09% 32.34%
フロム・エー ナビ 310万 4分08秒 4.44ページ 48.32% 23.74% 50.25% 20.94%
バイトル 690万 5分25秒 5.23ページ 44.98% 25.12% 46.43% 22.12%

これらの結果は、以下のようにまとめられます。

  • 訪問者数は、「TOWNWORK」が最もアクセス数を集めています。そして「バイトル」が続きますが、他のサイトとは差があります。
  • 平均滞在時間は3~4分台のサイトが多い中で、「バイトル」は5分台、「TOWNWORK」は6分を超えています。
  • 平均PVは3~4PVが多い中で、「バイトル」は5PV、「TOWNWORK」は6PVを超えています
  • 平均直帰率は、「an(関東)」が50%以上、「イーアイデム」が60%以上ですが、ほかのサイトは40%台です。
  • 主な流入経路は、検索エンジンです。他にも直接アクセス数、流入元、SNSからアクセス数を集めています。

なぜ「TOWNWORK」と「バイトル」は勝っているのか?

これらの分析から、注目したい求人サイトは「 TOWNWORK 」「バイトル」です。圧倒的なアクセス数を集めながらも、高い平均滞在時間・PVを出しており、また最も低い平均直帰率となっています。アクセス数の高いサイトでは、PVや滞在時間が短くて、直帰率が高くなるケースもしばしばあります。

では、なぜ「TOWNWORK」と「バイトル」は高い成果を上げているのでしょうか(検索キーワード対策については後述します)。1つは、ユーザー層である学生・フリーター層に向けた CM ・キャンペーン展開をしていることです。

ブログ007_10(バイト)
【引用:https://cm.townwork.net/

「TOWNWORK」は、10代の若者に好感度が高いお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志氏を、2015年7月からCMのメインキャラクターとして起用。シリーズで放送されているCMが話題になっています。

ブログ007_11(バイト)
【引用:http://cm.townwork.net/twks/

また、映画監督の岩井俊二氏とのコラボで、ショートアニメーションストーリー「TOWNWORKERS」と特設サイトで公開。アイドルグループ・夢みるアドレセンスともコラボで、3rdシングルのミュージックビデオ撮影にあたって、「激レア音楽バイト」を募集しています。

ブログ007_12(バイト)
【引用:http://campaign.baitoru.com/fellow/

ブログ007_13(バイト)
【引用:http://campaign.baitoru.com/special-live2016/

一方で、「バイトル」のCMには、アイドルグループのAKB48が出演しています。さらに「バイトルの日」である8月10日には「バイトル AKB48 スペシャルライブ」を「バイトル」会員向けに開催。またAKB48のメンバーである松井珠理奈さんが、主婦・主夫向けのパート求人特集「パートバイトル」を実母のユミ子さんと共演してCMしています。

このようなユーザー層から支持が得られる CM やコラボ企画によって、高いアクセスを集めていると考えられます。

また、ユーザーのニーズに応えたサービスを提供していることが、高いパフォーマンスにつながっています。

ユーザーのニーズとは、例えば給与面です。エン・ジャパン株式会社の調査によると、アルバイト先の給料に不満を感じている人は67%に上ることがわかりました。その多くが「生活が苦しい」「仕事内容と給与が見合わない」といった不満を持っています(参照元)。

このニーズに答えるために多くのサイトが、高時給・高給与の求人を掲載し、検索しやすいようにしています。しかし、「TOWNWORK」や「バイトル」ではさらに強化をしています。

「TOWNWORK」では、日給3万円の「激レアバイト特集」(参照元)を組んでいたり、「バイトル」では1年前に比べて給与が2%以上アップしている仕事情報がわかる「Raise the salary」(参照元)キャンペーンを実施していたりしています。

他にも「TOWNWORK」と「バイトル」は、求人情報・求人検索機能のサービスだけではなく、ユーザーの様々なニーズに応じて、一歩先を行くサービスを提供しています。

また地図や住所から求人を簡単に検索出来る機能や、動画サービスなどユーザビリティにもこだわって、求人検索体験が充実する仕組みを作っています。

では、どのようにすれば、この2サイトのように成果を残すサイトが出来るのでしょうか。まずは準備すべき段階から、具体的なステップを見ていきましょう。

準備②(目標設定編)

競合サイトのリサーチが終われば、ゴール設定に進みます。とくに、サイトの目的・ターゲット・差別化・目標を決めていく必要があります。

サイトの目的を明確にしよう

自社サイトの目的をはっきりとさせます。

パート・アルバイトの求人サイトにおいて、根本的な目的は、求人ニーズのある企業と、アルバイトを探している人材をマッチングさせること、またはそのために必要なコンテンツ・情報を提供することです。

さらに、自社がどんな求人サイトを構築していきたいかによって、果たすべき目的をより明確にしていきます。

具体的にターゲットを決めよう

ここで、どのターゲットにむけた集客をするのかが、重要になってきます。

ターゲットとは、

  • 地域
  • 年齢
  • 性別
  • 職種
  • 職業(フリーター・大学生・高校生・正社員・主婦・主夫など)
  • 期間(長期・短期・単発)
  • 働き方(平日のみ・在宅・扶養内など)

などに細分化されます。

ブログ007_14(バイト)
【引用:http://www.e-aidem.com/contents/info/keisai/eaidem/index.html

例えば「バイトル」の登録会員は、60%以上が女性であり、かつ20~40代を中心に構成されています。さらに、学生やパート、アルバイト、主婦・主夫、無職層が多く利用するサイトです。

強みをどうするのか考えよう(差別化対策)

ターゲットに対して情報を配信する場合、サイトの差別化をはかる必要があります。ユーザーは、どんな特徴を持つサイトか、他サイトとどう違うかを見極めています。

差別化をはかるポイントとして、

  • 求人掲載数が、日本で最大級。
  • 会員数が、業界でトップクラス。
  • 運営会社の認知度が高い、または関連サイトがブランディングされている。
  • 特定の求人情報・エリアに絞ってサービスを提供している。
  • 求人掲載・検索機能だけではなく、サイトの特徴にあった特集やコンテンツ、キャンペーン、企画を配信している。

などがあります。

ブログ007_15(バイト)
【引用:http://shotworks.jp/

ブログ007_16(バイト)
【引用:http://www.regicome.com/

ブログ007_17(バイト)
【引用:http://www.regicome.com/

例えば、短期バイト・単発アルバイト・日払い求人を掲載する「 shotworks 」や、レジのパート・アルバイト求人に特化した「レジカム」、主婦・主夫のためのパート・アルバイト情報サイト「しゅふ JOB 」などがあります。

サイトの目標と時期を明確にしよう

サイトの方向性が定まってきたら、具体的なゴールを決めていきます。新規で求人サイトを構築する場合は、目指したい数値、既存サイトであれば改善したい目標です。

目標数値にしやすいのは

  • 求人掲載件数
  • 応募件数
  • 新規会員登録数
  • 成約件数(成果報酬型や、採用お祝い金がある場合など)
  • PV・アクセス数
  • 広告インプレッション数・クリック数
  • 滞在時間
  • 直帰率

など。

ここで重要なのは、「PVをあげる」ことを目標にすることではなく、「1年後にアクセス数を50万PVから200PVにする」と、具体的な目標を設定します。そのために、どんな対策課が必要なのかを逆算していくことが可能です。

すなわち、ゴールを実現する期日も決めると、ロードマップがみえてきます。どのフェーズで、どんな対策をすればよいか、が定まってきます。

求人サイトができあがった後の集客方法を考えておこう

段取りの最後として、求人サイトをオープンした後に、どうやって集客していくのか、考えていきます。

「Similar Web」で調べたように、求人サイトへユーザーが流入してくる、おもな経路は、検索エンジンからです。

ではどのような方法で、アクセスを促すことが可能でしょうか。

ネットでの集客方法

< 検索傾向をつかむ>(「バイトル」を事例に)

ブログ007_18(バイト)
【引用:http://www.baitoru.com/contents/info/20160620_2.html

「バイトル」では、フリーキーワード検索ランキングを毎月、発表しています。2016年5月には「郵便局」「日払い」が各エリアで10位以内にランクインしました。前月には「ゴールデンウイーク」「早朝」がランクインしています。

このように季節性の高いキーワードや、期間限定でニーズのあるキーワードを入力して、ユーザーは求人を検索していることがわかります。

「バイトル」の調査報告で、毎月の検索傾向を把握することが可能です。続いて、検索エンジンにおいて、具体的なキーワード対策を見ていきましょう。

<検索エンジン>(Google Adwords )

ブログ007_19(バイト)
【引用:https://adwords.google.co.jp/keywordplanner

キーワードを考える上で、有力なツールにGoogle Adwords 」の「キーワードプランナー」があります。

「キーワードプランナー」では、検索ボリュームや、広告グループ、キーワード候補を調べることが可能です。

例えば、「TOWNWORK」のURLを入力してみると、「日払い 広島」や「広島 求人 短期」「茨城県の求人」「アルバイト 京都 日払い」などが、関連性の高いキーワード候補にあがってきます。

<検索エンジン>(検索調査)

キーワードを選定する方法を紹介してきましたが、実際に、求人サイトは検索エンジン(Google)で位表示されるのかをチェックしてみましょう。想定されるキーワードをあげて、検索してみます。以下、自然検索結果での上位5位のサイトを挙げます。

【検索キーワード】

キーワード 検索結果(上位5位)
「アルバイト 大阪」 TOWNWORK 」「バイトル」「indeed 」「フロム・エー ナビ(大阪)」「an (関西)」
「東京 高時給 バイト」 「フロム・エー ナビ(東京)」「マイナビバイト(関東版)」「TOWNWORK 」「indeed 」「バイトル」
「京都市 コンビニ 深夜 バイト」 「TOWNWORK 」「フロム・エー ナビ(京都)」「indeed」「バイトル」「マイナビバイト(関西版)」

このようにバイト求人サイト・求人検索エンジンが上位表示されます。ビッグキーワードでは、代表的な求人サイトが上位表示されるため、競合性は高くなります。そこで、求人サイトに関連性の高いキーワードを組み合わせたロングテールSEOをいかに仕掛けていくのかがポイントです。

準備③(コンテンツ編)

ブログ007_20(バイト)

必要な機能・コンテンツを考えよう

人気の求人サイト(広告掲載型)のコンテンツを事例に、パート・アルバイト求人サイトの機能・コンテンツを紹介していきます。ターゲットや、サイトの特長によって、内容は変わります。

【必要コンテンツ】

コンテンツ 内容
<必須の機能・コンテンツ>

■トップページ
■お知らせ一覧/詳細
■サイト紹介/説明

■求人検索機能/詳細
→検索条件:
・エリアから探す(各都道府県)
・駅・住所・地図から探す
・雇用形態で探すアルバイト
・職種から探す

(オフィス・事務・コールセンター/営業/サービス系/
土木・建設/物流/警備/イベント/軽作業・工場・製造/
飲食・フード/販売/講師・インストラクター・指導員/
アミューズメント・レジャー/ホテル・ブライダル/
専門職/理容・美容・エステ・リラクゼーション/
医療・介護・福祉/IT・クリエイティブなど)

・勤務日数(週1~2日/週3~4日/週5日以上)
・勤務期間(単発/短期(1日・3日・1週間・1か月)/3か月以上/1年以上など)
・時給・日給から探す
(時給1,000円以上/時給1,200円以上/時給1,500円以上/日給10,000円以上など)

・こだわり条件から探す
(交通費別途支給/日払い/週払い/駅近/土日祝定休/
急募/制服貸与/オープニングスタッフ/
教育・研修制度有り/社割有り/未経験者歓迎/
ブランクOK/経験者優遇/学生歓迎/フリーター歓迎/
主婦・主夫歓迎/留学生歓迎/社員登用有り/賞与支給/
食事補助有り/個人経営/グループ経営・大手チェーン店/
ランチ勤務/夜間・深夜勤務/自動車・自転車OK/
ネイル・ピアス・茶髪OK/服装自由/採用祝い金/
履歴書不要/即日勤務OK/平日のみ/土日のみ/在宅など)
・キーワードから探す(店舗名・職種・エリア・住所を入力)

■求人公開機能/詳細
→店舗・企業情報公開:
・店舗・企業情報(店舗・企業名/業態/最寄り駅/勤務地・アクセスマップ/電話番号/Webサイト/本社情報(企業名・代表者・業種・業態・事業内容・設立・従業員数・資本金・本社住所・URL・電話番号)/会社・店舗の特徴/会社・店舗内・スタッフ・メニューの写真・動画)
・求人内容(求人の特徴/雇用形態・給与/応募資格/勤務時間/休日・休暇/待遇/仕事内容/勤務地・通勤手段/募集背景/資格・経験/動画での紹介)
・この求人に関連・類似する求人情報→関連求人へリンク
・この求人を志望している人は、こんなお店にも注目しています→関連求人へリンク
・この企業が募集している求人一覧→関連求人へリンク
・検討中リストに保存
・この求人に応募する
・SNSシェア機能

■ブックマーク機能
■マイページ機能
■利用規約
■プライバシーポリシー

■会社概要
■関連会社・サイト一覧
■お問い合わせフォーム
■リンクについて

■免責事項
■個人情報保護方針
■サイトマップ
■広告掲載について

<欲しい機能・コンテンツ
(優先度:高)>

■新着求人
■注目求人から探す
■積極採用中の企業から探す
■特集求人(リゾート求人/学生向け求人/短期バイト求人など)

■特選・おススメの求人
■人気のキーワードから探す
■有名店・大手企業の求人特集
■最近検索した求人

■トップページ広告枠
■最近見た求人
■最近探した条件

■人気企業・ブランド・店舗から探す
■人気エリアから探す
■人気の駅から探す

<欲しい機能・コンテンツ
(優先度:中)>

■特集記事・コンテンツ・企画
■電話マナーや面接時の注意点
■履歴書の書き方

■SNS公式アカウントとの連携
■アプリ紹介
■バイト面接ノウハウ
■バイト体験談

<欲しい機能・コンテンツ
(優先度:低)>

■Webマガジン・メールマガジン
■各エリアの求人事情
■パート・アルバイトQ&A

■パート・アルバイト百科事典・豆知識
■掲載求人数/登録会員数
■各都道府県のパート・アルバイト平均時給

■文字カウンタ
■読者アンケート・プレゼント
■仕事診断・適正診断

優先順位の高いコンテンツは、もっともユーザーに読まれる可能性があり、アクセス数も見込めるページになります。他にも入れたいコンテンツがあるか、整理してみましょう。

サイト構築(制作編)

ブログ007_21(バイト)

サイト構築に準備しなければならないもの

サイトを制作していくために、契約や素材を準備しておく必要あります。

<契約関係>サーバー/ドメイン/SSL

<サイト内の素材関係>サイト内で利用するテキスト/写真/アイコンなど素材/動画

自社で準備できるものはしておきましょう。ただし、契約や素材に関して、内容や予算にあわせて制作会社に相談した方がよい場合もあります。例えば、サーバーについては、想定される規模や機能に合わせ、弊社(株式会社セルバ)からも提案させて頂いています。

サイト構築の流れ

ブログ007_22(バイト)

サイト作成のプロセスについて、以下、弊社のフローをモデルケースとして、参照してください。

01.ご依頼~発注まで

ご依頼内容を基に、お見積書を作成・提出いたします。
お見積りにご納得いただきましたら、ご契約を交わします。

02.設計(要件定義・概要設計・詳細設計)

まずは、要件定義にてご依頼内容の詳細を詰め、お客様がイメージされているものを具体的にしていきます。その後、具体的に決まった内容をシステム・デザイン面の要件としてまとめる概要設計を行い、詳細設計にて概要設計の内容を、開発時の設計書まで落とし込んでいきます。

03.制作(開発・テスト)

設計書に沿って、開発をします。開発後は、要件定義・設計にそって開発できているか、動作不具合がないかを社内で確認いたします。
またお客様でも要件定義の内容を満たしているか、動作不具合がないか、品質に問題がないかをご確認いただきます。お客様によるご確認で新たに発生してきた軽微なご要望を対応いたします。

制作費用

求人サイトの制作費用について、以下、弊社のフローを、モデルケースとして参照してください(引用元)。

初期費用:250万円~(デザイン・コーディング: 100万円~ / システム開発: 150万円~)

月額費用:4万円~(お問い合わせ対応 / サービス監視 / 問題発生時の原因調査・復旧対応)
※サーバー・ドメイン・SSL・メルマガ配信ASPに関する費用は除く

制作期間

サイトのコンテンツによっても誤差はありますが、一か月前後が目安です。

リリース後

リリース後の運用は何が必要なのか、考えておこう

自社(お客様)ですること>

  • コンテンツ・新サービスの企画
  • コンテンツ・新サービスの原稿作成

<システム運営会社(株式会社セルバ)ですること>

  • サービスの死活監視
  • 不具合発生時の復旧対応・原因調査
  • 各種お問い合わせ対応 etc.

よくある質問・回答

ブログ007_23(バイト)

【Q 】デザインは、自由に変更できますか?
【A】変更は可能です。ただし、見積の範囲内でできる内容になります。想定以上の変更をする場合は、別途費用が必要です。

【Q 】目標や戦略をどうやって立てればいいかわりません。
【A】KPI(重要業績評価指標)やKGI(重要目標達成指標)などの指標をもとにして、つくっていきます。ゴールを実現するために、PDCAも必要です。弊社に相談して頂いた際、これらの事項を組み立てていくために、綿密に打合せをさせて頂きます。

【Q 】サイト構築後に、サポートはしてもらえますか?
【A】弊社では、電話やメール、打合せを通して、サポートをさせて頂きます。とくにシステムの運営に関するサポートを強みとしております。

【Q 】求人サイトの運営にあたりに知識は必要でしょうか?
【A】求人サイトビジネス関する知識や情報はあった方が有利です。しかしながら未経験者で業界に通じていなくても、サイトづくりに注力をすれば成果を上げられる可能性は大いにあります。

【Q 】スマートフォンからのアクセスを増やせますか?
【A】スマホの最適化が求められています。新卒向けの就職情報サイトでも、スマホ検索が増えています。表示スピードや軽さへの対応が必要です。弊社でも、レスポンシブデザインやモバイルファースト対応をしておりますので、お気軽にご相談ください。

まとめ

目次 まとめ
準備①(リサーチ編) ■下調べをしよう
・代表的なサイトを知る→
パート・アルバイト求人サイト:「an(関東)」「TOWNWORK」「イーアイデム」「フロム・エー ナビ」「バイトル」

【競合サイトを探す】→Googleの検索窓に、「related:URL」を入力。
【競合サイト分析】→SimilarWeb の活用→検索エンジン・直接アクセスが主なアクセス経路。
*「TOWNWORK」「バイトル」は、ユーザーのニーズに合わせたCM展開、サービス提供をしている。

■サイトの目的を明確にしよう
・求人ニーズのある企業とアルバイトを探しているユーザーをマッチングさせること

■具体的にターゲットを決めよう
・地域
・年齢
・性別
・職種
・業種
など

■強みをどうするのか考えよう(差別化対策)
・求人掲載数・会員数・独自のコンテンツ・ブランド化・特定の求人サービス・独自のシステム

■サイトの目標と時期を明確にしよう 
・求人掲載件数 ・応募件数 ・新規会員登録数・成約件数など
準備②(目標設定編) ■ポータルサイトができあがった後の集客方法を考えておこう
・「バイトル」の調査報告で検索傾向を把握する。
・「Google Adwords」の「キーワードプランナー」を活用する。
・ロングテールSEO対策を行う。
準備③(コンテンツ編) ■必要な機能・コンテンツを考えよう
・必須の機能・コンテンツ(トップページ・新着情報一覧・求人検索機能)
・欲しいコンテンツは、優先順位の高いものからピックアップ。
サイト構築(制作編) ■サイト構築に準備しなければならないもの
・ 契約関係(サーバー・ドメイン・SSL)
・ サイト内の素材関係(サイト内で利用するテキスト・写真・動画)  

■サイト構築の流れ(ご依頼・発注→設計→制作)
・制作費用(初期費用:250万円~/月額費用:4万円~ )
・制作期間:1か月前後(目安)
リリース後 ■リリース後の運用は何が必要なのか、考えておこう
・ 自社(お客様)ですること(コンテンツの企画・原稿作成)
・ システム運営会社ですること(サービスの死活監視・不具合発生時の復旧対応・原因調査・各種お問い合わせ対応)

※下記ボックスにコメントすると、あなたのタイムラインに本記事へのリンクが投稿されます。

※下記ボックスにコメントすると、あなたのタイムラインに本記事へのリンクが投稿されます。

この記事を書いた人

投稿者
奥中 将太

大阪出身、1991年生まれでセルバの中では一番の若手です。

元は某ITベンチャー企業の営業マンでしたが、日々の業務をこなしているうちに自ら制作する側になりたいと思い、全く知識・技術もなく転身。
日々進化する、技術を毎日必死で学んでいます。

趣味は、音楽・旅行・釣り

セルバではWEBシステム開発からスマートフォンアプリ開発、デザイン、企画/マーケティングまでいかにコストを掛けず、成果を高めるのか研究し実践しています。企業、店舗のWEBシステム/アプリ開発のお手伝いさせていただいておりますので「WEBシステムの開発」「アプリ開発を依頼したい」「既存サイトのアプリ化」「サイト/アプリからの集客を増やしたい」など新規開発やリニューアルにご興味のある方は、ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お見積
ページトップ