share

ブログ開始18日目で5000PV/日を達成しました

19日のブログのPV数が5000PV/日を達成しました。2月2日にブログをオープンしてから、18日間で達成した事になります。

img21_1
2月2日からのマーケティングブログのPV数推移

もともと、弊社では「スマホサイトをつくろう」という技術系のブログを持っておりまして、更新できていない状態にも関わらず(すいません。。)、平日では250pv/日ぐらいありました。この数字を越える事を目標にして、マーケティングブログを起ち上げたのですが、ここまで早く越えられるとは思っていませんでした。

img21_2
「スマホサイトをつくろう」のアクセス数

アクセス急増のきっかけ

17日に公開した記事がはてなブックマークのテクノロジーカテゴリでホットエントリした事が始まりでした。

『スマホサイトVSアプリ』どっちで作る!?WEBとネイティブアプリの違いとは

17日の9時30分に記事を公開して、午前中に60つほどはてなブックマークが付き、カテゴリページの中段ぐらいの位置に表示されました。それにあわせて17日の昼に1度目の来訪のピークがきました。夕方にはカテゴリトップから消えてアクセスは収まっていき、ブログオープンしたてなのでまあ今回はこんなものかと思っていたのですが、翌朝18日にGunosyで記事が紹介された事により2度目のピークがきます。

決定的にPV数を押し上げたのは18日夜にNewspicksのテクノロジーカテゴリで取り上げていただき、19日の朝にはテクノロジーカテゴリの上位で表示、ピークを迎えました。

img21_3

img21_4
19日朝のアクセス状況

NewsPicksに掲載された時のキャプチャ
NewsPicksに掲載された時のキャプチャ

まとめ

Gunosy砲、NP砲を受けるにははてなブックマークでホットエントリに入るのが一番近道といわれていますが、それを今回身を持って実証できました。

オープン早々、多くの方に見ていただけて只々感謝です。

反面今回は無言ブクマが多く、毒にも薬にもなっていないという事なので、もっとコメントがつきやすい尖った意見を発信していきたいと思っています!

始業前に急いでまとめたので乱文になっていますが、ご容赦ください。

NewsPicksユーザー、東京に多すぎ

あと面白かったのが、NewsPicksユーザーの東京在住率の高さ。在阪でやっている身としては少し複雑な気分になりました。

17日 東京:大阪は『4:1』
19日 東京:大阪はなんと『10:1』!千葉、神奈川も合わせると・・・

主にはてなブックマークからの来訪
17日アクセス場所。主にはてなブックマークからの来訪

主にNewsPicksからの来訪
19日アクセス場所。主にNewsPicksからの来訪

※下記ボックスにコメントすると、あなたのタイムラインに本記事へのリンクが投稿されます。

※下記ボックスにコメントすると、あなたのタイムラインに本記事へのリンクが投稿されます。

この記事を書いた人

投稿者
中山 健

株式会社セルバ代表取締役。学生時代にアルバイトでWEB製作会社に入りプログラムを覚える。大学卒業後SIerにて金融システムの開発に携わった後、再びWEB業界へ。

WEB系のプログラム言語とサーバー構築、さらにはCOBOLも出来ます!最近ではシステム開発だけでなく、SEOやマネタイズなどのグロースハックや企画を担当する事が多いです。

Twitter
Facebook

セルバではWEBシステム開発からスマートフォンアプリ開発、デザイン、企画/マーケティングまでいかにコストを掛けず、成果を高めるのか研究し実践しています。企業、店舗のWEBシステム/アプリ開発のお手伝いさせていただいておりますので「WEBシステムの開発」「アプリ開発を依頼したい」「既存サイトのアプリ化」「サイト/アプリからの集客を増やしたい」など新規開発やリニューアルにご興味のある方は、ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お見積
ページトップ