メルマガ

めるまが

インターネット初期からCRMの定番。メールを使って顧客や見込み客との継続的な接点を持つ手法です。「メルマガは効かなくなった」などは以前から言われ続けている事ですが、今なお不動のCRMツールである理由は「幅広い年代が」「リテラシーの高い低いに関わらず」利用できている媒体だからです。過去はRSSなどで最新の情報が届くようになりメルマガより効果的になる、と言われましたが実現しませんでした。また最近だとソーシャルメディア、特にLINEがこれに取って替わるのではないかと注目をされています。しかし若年層への普及は爆発的なものの、年齢が上がるにつれ利用率は極端に低くなっていき、ソーシャルという特性上、露骨な販促は敬遠される傾向があります。このためメルマガにとって代わるほどのポテンシャルはないといった意見の方が多く、配信リストのセグメントを分けてターゲティングをきちんと行ったり、メルマガ内のWebと同じようなリコメンド手法を取り入れるなどメルマガそのものの改善、強化事例がむしろ増えてきています。

一覧に戻る

※下記ボックスにコメントすると、あなたのタイムラインに本記事へのリンクが投稿されます。

※下記ボックスにコメントすると、あなたのタイムラインに本記事へのリンクが投稿されます。

ページトップ