share
  • >
  • ブログトップ>
  • アプリを作る時に参考にしたいクーポン系アプリおすすめランキング

アプリを作る時に参考にしたいクーポン系アプリおすすめランキング

スマホのクーポンアプリを利用したことはありますか?かつては無料のクーポン雑誌や新聞広告などからゲットしていたクーポンですが、ウェブサイトの興隆を経て、現在はスマホ対応のアプリが進化。各種クーポンを簡単に入手できるようになっています。

今回は、おすすめのクーポンアプリをご紹介します。

飲食系

振ってクーポン

img24_01img24_02

振ってクーポン – クーポン、お店探しの簡単便利ツール

スマホをシェイクするだけで、近所のお店情報とクーポンの有無を表示してくれる便利アプリ。どのお店に行くか決まっていないときや、お店で「クーポンはお持ちですか?」と聞かれたときなどに便利です。

HotPepper、ぐるなびといった複数のクーポンサイトを自動で検索してくれるため、クーポンを取り逃す心配もありません。検索結果を絞り込むための条件も充実しています。欲を言えば、スワイプで前のページに戻れるとなおよいですね。

Apple Store ★4.5 レビュー数495件
Google Play ★3.6 レビュー数10件

HotPepper

img24_03

(ホットペッパー グルメ お得なクーポン&飲食店検索)

10年くらい前は、駅などでHotPepperを探したり、偶然見つけた時に取っておいたりしたものですが、現在はアプリでいつでもHotPepperが利用できるようになりました。便利になりましたね!お店情報や空席状況も確認でき、その場で電話が掛けられるのはスマホならでは。営業時間の関係ないネット予約も便利です。クーポンを印刷しなくても済むのでエコでもありますね。

Apple Store ★3 レビュー数9312
Google Play ★3.6 レビュー数16589件

美容・ファッション系

HotPepperBeauty

img24_04

(ネイル・エステ・リラク サロン予約&ネイルカタログ ホットペッパー ビューティー)

美容院やネイルサロンの検索・予約ができて、お得なクーポンももらえるアプリ。50万件以上というヘアカタログや、豊富に掲載されたネイルのデザインを見るだけでも楽しいです。お店のブログや口コミもチェックできるので、新しくお店を探すときにも役立ちます。

Apple Store ★4.5 レビュー数1286
Google Play ★4 レビュー数8705

earth photo&diary

img24_05

(earth photo&diary)

ネットでたまに見かける、earth music&ecorogyの広告風加工写真。ネタ画像としてTwitterで人気が出た加工用アプリは公式から配信されているものですが、実は加工した写真をダイアリーとして保存する機能や、お得なクーポンが配信されてくるアプリでもあるってご存知でしたか?写真加工で遊べるだけではなく、その他の機能も充実している優良アプリです。

Apple Store ★4 レビュー数177
GooglePlay ★4 レビュー数1377

チラシ系

シュフー チラシアプリ

img24_06

(シュフー チラシアプリ)

累計500万ダウンロード突破の人気チラシアプリ。様々なジャンルのチラシを比較できる非常に便利なアプリです。新聞を取らない世帯も増えている昨今、近所のお得情報を手軽にゲットするには欠かせません。もちろん、お得なクーポン情報もチェックできます。

Apple Store ★3 レビュー数1749
GooglePlay ★3.5 レビュー数3905

物販系

MUJI Passport

img24_07

(MUJI passport)

無印良品の公式アプリ。アプリをダウンロードしておくと、無印良品週間にはクーポンが配信されます。普段の買い物でポイントを貯めておくとプレゼントがもらえるなど、他にもいろいろ特典があるので、無印でよく買い物をする人は持っていて損のないアプリだと思います。

Apple Store ★2 レビュー数554
GooglePlay ★3.5 レビュー数2518

旅行系

JAFお得ナビ

img24_08

(JAF お得ナビ)

機能的な問題でレビュー評価は高くないとはいえ、個人的には非常に良い取り組みのアプリだと思うのが、JAFお得ナビです。JAFの会員特典はかなり幅広いのですが、ユーザーが自分から調べることはあまりなく、せっかく使える特典を使い損ねていて非常にもったいないんです!年会費を払っている分、しっかり元を取りたいですよね。機能面については、今後のバージョンアップに期待します。

Apple Store ★2 レビュー数123
GooglePlay ★3 レビュー数884

飲食系

マクドナルド公式アプリ

img24_09

(マクドナルド公式アプリ)

飲食系アプリの先駆けであり、筆頭ともいえるマクドナルド。様々な問題の影響もあるようで、アプリの評価は低くなっていますが、利用している人も多いと思います。期間限定のメニューを食べたり、頻繁にマクドナルドを利用したりする人なら入れておきたいアプリです。

Apple Store ★2.5 レビュー数4070
GooglePlay ★3.5 レビュー数68900

共同購入系

ポンパレ

img24_10

(ポンパレ – リクルートのお得なクーポンサイト)

さまざまなジャンルのお得なクーポンを購入できる、共同購入系クーポンアプリ。お芝居や宿泊施設などの半額クーポンが掲載されていることもあり、目玉商品に出会えればかなりお得です。個人的には「手軽にプチ贅沢を楽しもう」というコンセプトがいいなと思います。

Apple Store ★4 レビュー数1558
GooglePlay ★4 レビュー数4102

Groupon(グル―ポン)

img24_11

(Groupon (グルーポン)

豊富なジャンルのクーポンが購入できる、共同購入系クーポンアプリ。毎日新しいクーポンが配信されるのがいいですね。思いついたときや暇なときに気軽にチェックしておけば、お得情報に出会えそうです。

Apple Store ★4 レビュー数969
GooglePlay ★4.5 レビュー数708950

クーポンアプリ勝手にランキング!

さて、ここまでご紹介してきたアプリの中でも、特におすすめのアプリを1位~3位までランキングしました!

1位 振ってクーポン

とにかく軽い!スマホを一振りするだけで、簡単にクーポンがゲットできるのはちょっと感動ものです。シェイクするのが恥ずかしい場合は、タップでも検索できる親切設計。クーポンを持たずにお店に入って、とりあえずクーポンの有無を調べようと思ったら、一振りすればいいんです。入力などの余計な操作が必要ないのは画期的です。

2位 HotPepper

お店の検索から予約までノンストップで行えるのが○。アプリならすぐに電話もできるので、疑問やお店側に伝えておきたい事もすぐに連絡できてとても便利です。HotPepperは雑誌を探していた世代なので、便利になったなぁと実感します。

3位 シュフ―

新聞を取らない世帯の人にも利用できるところがいいですね。最近は自炊をする人も増えているそうですから、上手に利用したいアプリです。ドラッグストアや百貨店のチラシもチェックできるので、スーパーにはあまり行かないという人でも利用できると思います。

クーポンアプリに求めたい機能

ユーザーの視点から、クーポンアプリについているとうれしい機能を3つ挙げてみました。

検索機能

エリアやジャンルで絞り込む機能はありますが、意外にフリーワード検索ができないアプリが多いと思います。ユーザーとしては、「グルメ」というカテゴリではなく「焼肉」などの具体的なキーワードで検索したい場面があるので、検索機能は実装してほしいところです。

並べ替え機能

特に共同購入系のクーポンアプリにあるとうれしい機能です。新着順、人気順、価格順など、いろいろな条件でソートできれば、新しい発見がありそうです。

お気に入り(履歴)機能

多くのクーポンアプリが実装している機能ですが、自分が利用したクーポンを確認できる機能があると便利です。何度も利用する定番のサービスなど、いちいち探すのは面倒になってしまいます。

※下記ボックスにコメントすると、あなたのタイムラインに本記事へのリンクが投稿されます。

※下記ボックスにコメントすると、あなたのタイムラインに本記事へのリンクが投稿されます。

この記事を書いた人

投稿者
井上 博登

1980年・大阪生まれ、大阪育ち。立命館大学を卒業後、新卒でヤフー(株)に入社。
1年後に中山(代表取締役)と共に(株)セルバを起業。

見た目は営業、実態は「利益を出すこと」に徹底的にこだわるグロースハッカー。
費用を掛けず、いかにサイトの成果を上げられるのか、日々研究&実践している。

プライベートの趣味は旅行・バスケ・映画鑑賞。 二児のパパ。

セルバではWEBシステム開発からスマートフォンアプリ開発、デザイン、企画/マーケティングまでいかにコストを掛けず、成果を高めるのか研究し実践しています。企業、店舗のWEBシステム/アプリ開発のお手伝いさせていただいておりますので「WEBシステムの開発」「アプリ開発を依頼したい」「既存サイトのアプリ化」「サイト/アプリからの集客を増やしたい」など新規開発やリニューアルにご興味のある方は、ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お見積
ページトップ