share

パターン別オウンドメディア成功事例10選

Webマーケティングに新しいストリームが起こっています。オウンドメディアと呼ばれる自社メディアの台頭です。トリプルメディアのうちの1つが、今回取り上げるオウンドメディアです。トリプルメディアとは、以下の3つのメディアを総じて名づけられたものです。

  • ペイドメディア(マス広告・バナー広告など)=買うメディア
  • アーンドメディア(Facebook・Twitter・Youtubeなど)=評価を得るメディア
  • オウンドメディア(自社サイト・ブログ)=所有するメディア

日本国内では、ここ数年で各企業の中で主流となりつつあるオウンドメディア。自社の商品・サービスや、人材、情報を理解してもらうことで、長期的な顧客づくりや他社との差別化をはかるために、注目されています。

そこで国内の主要なオウンドメディア成功事例10をまとめました。オウンドメディアの構築を考えている、または運用しているWEB担当者の方はぜひ参考にしてみてください。

企業メディア<美容>

【Beauty&Co.(資生堂)】

0044_01

「アラサー女子のキレイを応援します。」というメッセージを発信するのは、美的好奇心の強い30代女性をメインターゲットにしたトータルビューティ情報サイト「Beaty&CO」。コスメやスキンケアだけではなく、ダイエットやグルメ・恋愛情報まで美と健康のノウハウが詰まっています。

【ニキペディア(ガシー・レンカー・ジャパン社)】

0044_02

ニキビに特化した記事が載せられているサイト。

ニキビケア用品「Proactive」を販売するガシー・レンカー・ジャパン社が運営しています。ジャンル・キーワードともに絞らていることもあり、「ニキビケア」というキーワードではトップにあがります。ニキビと言っても、ニキビにならないためのケアから、ニキビ跡の対策まで、様々な悩みがあるため、豊富な記事が載せられています。

企業メディア<健康>

【すぐ禁煙.jp】

0044_03

発がん性物質が含まれているタバコ。がんだけではなく、その他の疾病を引きおこす可能性も危惧されています。禁煙を促す動きが出てきたのは最近のことではありませんが、喫煙者の悩み問題を解決するための情報を収集できるサイト「すぐ禁煙.jp」。禁煙外来で健康保険が利用できる医療機関や、喫煙・禁煙に関わる記事が上げられています。製薬会社であるファイザー株式会社が運営。「すぐ禁煙」とあわせて「がんを学ぶ」サイト(http://ganclass.jp/)も展開しいます。

【ねむりラボ】

0044_04

「ねむラボ」は、株式会社オムロンが手掛けているオウンドメディア。眠りを科学するサイトです。自分に合った睡眠方法を知れたり、最新の科学的な実証に基づいた情報を知れたり、よい眠りについて知りたいユーザーにあったコンテンツを整備しています。

企業メディア<IT>

【バズ部(WEBマーケティング)】

0044_05

アクセス数は、100PV。バズ部では、Webマーケティングのやり方、マニュアルなどの情報発信をしています。無料レポートを配布していることも、アクセス数を挙げている良いウインの1つ。PV数を誇るとともに、顧客創造につながる手法は、学ぶべきところが多いと言えます。

【ザイボウズ式(サイボウズ)】

0044_06

「新しい価値を生み出すチームのためのコラボレーションとITの情報サイト」であるサイボウズ式。テーマは、ITだけではなく、チームワークやワークスタイルについても魅力的な記事が揃っています。単なる個人の執筆によるものだけではなく、インタビュー記事も載せられているため、実体験を通したチームや仕事に対する考え方、姿勢を学ぶことができます。

【LIG BLOG】

0044_07

2014年7月に、300万PVを更新したサイト。株式会社LIG(リグ)というWeb制作会社が運営しています。記事のテーマは、「Web制作」や「ビジネス」、担当者による「おもしろ」記事が中心。とくに「おもしろ」記事を、SNSでバズらせることで、多くのユーザーとの接点をつくっています。さらに、ここから顧客の創造につながっているのは、制作に関わるテーマが書かれたノウハウ記事の豊富さです。

企業メディア<その他>

【FASHION HEADLINE(伊勢丹)】

0044_08

百貨店の伊勢丹が運営するサイト「FASHION HEADLINE」。このサイトでは、最新のファッション情報を、伊勢丹ブランドの観点から情報発信しています。インターネットでの通販業界が順調に売り上げを伸ばしていく中で、百貨店業界は低迷期を迎えています。

その中で、百貨店業界における伊勢丹の付加価値を創造するために、独自のオウンドメディアは有効に機能しています。ファンが知りたい情報をテーマに挙げていることも支持されている理由の1つです。

【TABI LABO】

0044_09

「世界とつながるネクストマガジン」TABI LABO。世界中のトレンドから、ライフスタイル、社会問題にかかわる情報を発信しているサイトです。とくにFacebookでは、1日5~10記事が継続的に載せされており、拡散によってフォロー数やシェア数を伸ばしてきました。

【クレジットカードの読みもの】

0044_10

会社によっては、クレジットカードのサービスや内容が、変わるため、カードによって優劣や特徴が出てきます。そのクレジットカードに関する動向を学べるサイトが「クレジットカードの読み物」です。目的別によって適正なクレジットカードが異なり、わかりづらい面もありますが、難しい言葉を用いずに収集が可能です。とくにクレジットカードの初心者や、メインカード・サブカードの変更を検討しているユーザーによっては有用で、アクセスのいいサイト。

※下記ボックスにコメントすると、あなたのタイムラインに本記事へのリンクが投稿されます。

※下記ボックスにコメントすると、あなたのタイムラインに本記事へのリンクが投稿されます。

この記事を書いた人

投稿者
井上 博登

1980年・大阪生まれ、大阪育ち。立命館大学を卒業後、新卒でヤフー(株)に入社。
1年後に中山(代表取締役)と共に(株)セルバを起業。

見た目は営業、実態は「利益を出すこと」に徹底的にこだわるグロースハッカー。
費用を掛けず、いかにサイトの成果を上げられるのか、日々研究&実践している。

プライベートの趣味は旅行・バスケ・映画鑑賞。 二児のパパ。

セルバではWEBシステム開発からスマートフォンアプリ開発、デザイン、企画/マーケティングまでいかにコストを掛けず、成果を高めるのか研究し実践しています。企業、店舗のWEBシステム/アプリ開発のお手伝いさせていただいておりますので「WEBシステムの開発」「アプリ開発を依頼したい」「既存サイトのアプリ化」「サイト/アプリからの集客を増やしたい」など新規開発やリニューアルにご興味のある方は、ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お見積
ページトップ