あなたのキャリアについて、インタビューさせていただけませんか?
自社の宣伝をしたい方大歓迎!ぜひキャリアクラフトにインタビューさせてください。
取材からインタビュー記事の公開に至るまで、費用は一切かかりません。
自分ではありふれた経歴だと思っていても、過去のあなたと同じ境遇にある方のキャリアの道しるべになるかもしれません。
異業種に転職された方、フリーターから正社員になられた方、ブランクから復帰された方、未経験からフルリモートの仕事に就かれた方など、様々なキャリアの方をお待ちしています!

あなたのキャリアについて、インタビューさせていただけませんか?
自社の宣伝をしたい方大歓迎!ぜひキャリアクラフトにインタビューさせてください。
取材からインタビュー記事の公開に至るまで、費用は一切かかりません。
自分ではありふれた経歴だと思っていても、過去のあなたと同じ境遇にある方のキャリアの道しるべになるかもしれません。
異業種に転職された方、フリーターから正社員になられた方、ブランクから復帰された方、未経験からフルリモートの仕事に就かれた方など、様々なキャリアの方をお待ちしています!
株式会社ミスコンシャスは「すべての女性に「着飾る」よろこびを」を企業理念に掲げ、業界最大級のオンラインレンタルドレスサービス「おしゃれコンシャス」を運営する企業です。2012年の創業以来、友人や親族の結婚式参列やお子様の入学式・卒業式、謝恩会や成人式の2次会など、女性の「ハレの日」を彩るお呼ばれドレスやワンピースをレンタルという形で提供してきました。現在は16期目を迎え、自社クリーニング工場の運営や着飾るシーンをもっと楽しくするWebメディアIKINAも展開しています。

今回は株式会社ミスコンシャス代表の小山絵実さんに、事業の成り立ちや働く魅力、そして女性が活躍できる職場づくりについてインタビューしました!
小山 絵実さん
株式会社ミスコンシャス 代表取締役。19歳で準ミスインターナショナル日本代表に選出され、ドレス1枚で自信を得た経験から、27歳で起業を決意。「すべての女性に「着飾る」よろこびを」を理念に掲げ、業界最大級のオンラインレンタルドレスサービス「おしゃれコンシャス」を展開。
ーまず、株式会社ミスコンシャスがどんな会社か教えてください。


業界最大級のオンラインレンタルドレスサービス「おしゃれコンシャス」を運営している企業です。気軽に旬のブランドドレスをレンタルして楽しんでもらうことを掲げていて、主に友人や親族の結婚式参列やお子様の入学式・卒業式、謝恩会や成人式の2次会、またマタニティシーンでのご利用など、幅広いシーンでご利用いただいています。
「すべての女性に「着飾る」よろこびを」という企業理念のもと、どんな人がサイトに訪問してくださってもお気に入りの一着が見つかるように、幅広いサイズ展開や年齢幅を区切らずに商品をご用意しています。また、IKINAというWebメディアも運営していて、着飾るシーンをもっと楽しくすること、不安の払拭を目指しています。
ー起業のきっかけについて教えてください。
27歳の時に起業準備をしていたんですが、ちょうどその頃に結婚式ラッシュが始まったり・・・。友達の結婚式に招待されるたびに、ドレスをどうしようかと悩んでいました。
百貨店で3-5万円くらいのブランドドレスを買いたいと思っても、毎回メンバーが一緒だったり、SNSでタグ付けされたりして同じドレスが着られない。でも毎回数万円のドレスとバッグと靴を買って、ご祝儀3万円出して、2次会と美容院代も……となると、お金がなかったんです。
このような原体験から自分自身が「こんなサービスあったらめっちゃいいのに」というニーズから生まれたサービスなんです。それに加えて、19歳の時にミスインターナショナル日本代表選出大会に出場したときに、ドレス1枚でただの学生だった自分にも自信と笑顔が舞い降りてくるような体験をしていたので、この事業をやっていこうと決心しました。


ー他のレンタルドレス会社との違いはどんな点ですか?
いくつかあるんですが、まず商品の品揃えが圧倒的に多いこと。そして価格も1週間で2,900円からと安価に設定している点です。他社さんは2泊3日や3泊4日で使用の直前に届くことが多いんですが、弊社は6泊7日まで同じ金額なので、早めに手に取ってイヤリングを合わせたり、もしもの時の対応も可能です。
また、お客様のレビューが現在23万件以上ある点も強み。同じくらいの体型の方が、例えば「150cmで友達の結婚式で着て、めちゃ可愛いって言われた。けどちょっとだけ大きかった」といった詳細が分かるので、すごく参考になると好評です。
そしてもう一つはレンタルの品質です。レンタルだと新品以上に傷や汚れをチェックしてしまう方が多い。
だからこそ、自社クリーニング工場を運営していて、商品が返ってきて検品、クリーニング後に検品、発送前に再度検品という3回のチェックを経てお客様に届けています。「新品みたいだった」というレビューを多くいただいているのが、品質の誇りですね。
株式会社ミスコンシャスの強み
業界最大級の品揃え、2,900円から利用可能な価格設定、6泊7日まで同一料金のゆとりあるレンタル期間、23万件以上の詳細レビュー、自社クリーニング工場による3回の品質チェック体制が主な差別化ポイント。 「新品のようだった」という声が多く、レンタルへの不安を払拭する品質管理が評価されています。


ースタッフの皆さんが感じている働きやすさ・やりがいについて教えてください。
職種によって異なりますが、働きやすさと働きがいを両立できているのが一番大きいと思っています。
弊社では「ワークシェアリング方式」を導入していて、いわゆる多能工化がすごく進んでいます。1つの業務を必ず2人以上が行うようにしているんです。女性が多く、子育て中の女性も8割ぐらいいるので、急な休みがどうしても発生します。
制度的に「休んでいいよ」と言っても、業務が滞るとみんなへの負担が大きくなりますし、休む側も罪悪感を抱えてしまう。でも1つの業務を3〜4人でシェアすることで、休んだ時の罪悪感を最小限にとどめられるんです。
やりがいという意味では、1人がいくつかの業務を経験できるので、例えばスタイリストで働いている人が配送センターの業務やライティングの業務も担うことで、新たな気づきや強みを発見できます。社内のコミュニケーションも円滑になりますし、別の業務に挑戦したいという社員も生まれています。


ー女性が多い職場ならではの福利厚生や社内文化はありますか?
突発的な休みがあっても白い目で見られないというのが、やっぱり一番大きいですね。お互いに支え合おうという精神があって、子どもがいない人も「今後そうなるかもしれない」と思ってくれていますし、お子さんが中学生・高校生になった方も「昔はそうだったな」という気持ちで温かく見てくれています。
働くママたちがなかなか夜飲み会に参加しづらい事情も考慮して、業務時間内に会社の全負担でランチ会を開催するなど、数ヶ月に1回みんなで出かけて場を作っています。
年に1回は自社のドレスやバッグを全部無料で貸し出して、全員でホテルでパーティーをするんです。もちろん昼間の時間帯にです。夜の飲み会も会社負担でやっていますが、来られない人もいるので、そういう人たちにも同じように社会参画していて楽しいなと思ってもらえる機会を提供しています。
最近では、社内でチームを組んでマラソンに参加する企画など、社員同士で楽しめる取り組みも始まりました。また、社内には広いランチルームがあり、会社の半額補助で200円ほどの温かい仕出し弁当を注文することもできます。こうした場をきっかけに、日常的にコミュニケーションが生まれる環境を大切にしています。
学校でも勉強を頑張るのはもちろん柱ですけど、友達がいた方が楽しいじゃないですか。毎日来て楽しいというところもすごく大事にしたいと思っています。
出社ベースでコミュニケーションを重視
基本は出社ベースで、サテライトオフィスで働いている方もいますが、メインは出社スタイル。仕事が効率化されればいい、会社の利益に繋がればいいというだけでなく、顔を付き合わせてみんなで喋って「うちの子も同じ習い事通ってて」「同じ推しがいる!」といった繋がりも大切にしています。働く喜びや生活の一部の楽しみにも繋がるからです。
ー今後の展望について教えてください。
自社クリーニングを始めたのが昨年なので、よりレベルアップさせていきたいですね。
それから、結婚式でウェディングドレスを借りたと聞くと「それは普通だよね」という感覚があると思うんですが、友達の結婚式に行く時に「このワンピース借りたんだよね」と言うと「レンタル使ってる人いるんだ」「レンタルってあるんだ」という反応がまだまだあるんです。
全部が全部レンタルにしたいわけではなく、買う・お姉ちゃんに借りる・今ある服を着るといった選択肢の中に、当たり前の1つとしてお呼ばれドレス・ワンピースをレンタルするという選択肢が入ってくる時代が、すぐそこまで来ていると感じています。
もちろん15年前と比べるとかなり浸透してきましたが、それでもまだ市民権を100%得られているわけではないので、業界最大級のレンタルドレスサービスとして業界を引っ張っていきたいですね。
働く場所という意味では、会社の各所のリフォームを進めていて、会社に来て楽しい・快適というところも含めて、働くことが楽しい、楽しいからもっと頑張れる、頑張れるから楽しいというサイクルを回していける会社をずっと続けていきたいと思っています。


ーどんな人材がミスコンシャスに合っていますか?
優秀と一言で言っても、各々の会社で違うと思うんですが、斜に構えずに楽しめる人、素直に吸収できる人は何事も楽しめると思います。
15年経って古くも新しくもないぐらいの会社になりましたが、ベンチャー精神は忘れていないと思います。クリーニング事業が始まったり、いろんな新しい変化があるので、変化を楽しめる人——新しく変わった時に「えっ」と戸惑うのではなく「なんか楽しいな、頑張ってみたいな」と思える人に是非一緒に働いて欲しいです。
\株式会社ミスコンシャスに興味を持った方はこちらもチェック!/
“`
あなたのキャリアについて、インタビューさせていただけませんか?
自社の宣伝をしたい方大歓迎!ぜひキャリアクラフトにインタビューさせてください。
取材からインタビュー記事の公開に至るまで、費用は一切かかりません。
自分ではありふれた経歴だと思っていても、過去のあなたと同じ境遇にある方のキャリアの道しるべになるかもしれません。
異業種に転職された方、フリーターから正社員になられた方、ブランクから復帰された方、未経験からフルリモートの仕事に就かれた方など、様々なキャリアの方をお待ちしています!
キャリアクラフトは大阪・東京を拠点に20年、人材事業やシステム開発を行ってきたセルバが運営する「新しい働き方を創るメディア」です。
従来の新卒や転職だけでなく、フリーランスやパラレルキャリアなどの新しい働き方や、リモートワークや時短勤務などの新しく浸透しつつある制度について発信しています。
自身のキャリアに迷っている人のお役に立てればと考えています。
















コメント