share
  • >
  • ブログトップ>
  • マッチングサイトの5つのマネタイズ手法を徹底解説!

マッチングサイトの5つのマネタイズ手法を徹底解説!


今回は収益方法別でマッチングサイトを紹介していきます。

マッチングサイトを開発する場合、考えるべきは収益をいかに発生させるかです。

収益を発生させる方法には、意外にも様々な種類があります。

サービスを作る前に、予めどれを選択するか決めておく必要があるでしょう。

今回は収益モデルごとに、代表的なサービス例もまとめました。

それぞれのサービスがどのように収益を得ているのかも解説していますので、参考になるでしょう。

マッチングサイトをこれから開発したいという方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね。

マッチングサイトの収益モデル

マッチングサイトの収益モデルの種類を紹介します。

どのようにマッチングサイトが収益を得ているのか、まずは基本を抑えておきましょう。

収益モデルの種類

収益モデルの種類には次のようなものがあります。

  • ユーザー間取引の手数料収入
  • 反響課金型
  • 成果課金型
  • 掲載料、広告収入
  • サブスクリプション型のマッチングサイト

ユーザー間取引の手数料収入は、サービスを使ったタイミングでサービス提供者に料金を支払わせる仕組みです。

反響課金型は、サービス利用料は無料ですが、ユーサー側から何か「申し込み」や「問い合わせ」などのアクションかあった場合に料金がかかります。

成果課金型は、たとえば求人サイトで人材を一人雇えた場合など、目的が達成されたタイミングで料金がかかる仕組みです。

あくまで目的が達成された場合のみであり、アクションがあっただけで料金がかかる反響課金型とは異なります。

他にも、一部の求人サイトのように掲載するだけで料金を取る仕組みや、利用料金を無料にして広告で収入を得る場合もあります

後は、定額制で「月額○円」の利用料金を支払ってもらう、「サブスクリプション型」のマッチングサイトもあります。

これの5つが、マッチングサイトの代表的な収益モデルと言えるでしょう。

マッチングサイトの収益モデル

収益モデルごとに、代表的なマッチングサービスを紹介します。

代表例が分かると、収益を得ているイメージが付きやすいのではないかと思います。

それぞれどういった方法で収益を得ているのか、詳しくみていきましょう。

また、そのサービスの特徴や優れている点についても紹介していきます。

ユーザー間取引の手数料収入

まずはユーザー間取引の手数料で収入を得るタイプのマッチングサイトです。

代表的なものには次の3つがあります。

  • メルカリ
  • クラウドワークス
  • くらしのマーケット

これらのサービスは契約時に、契約料金の数%が手数料としてかかります。

手数料で収入を得るタイプは、ユーザー側が直接取引を選ばないだけの利点を用意する必要があるでしょう。

たとえば、サイトを使えばマッチングがしやすいとか、契約処理がスピーディーに行える、などです。

それでは1つ1つのサービスの特徴について、詳しく解説していきましょう。

メルカリ

メルカリは誰でも不用品の販売ができるフリマサービスです。

簡単に商品を出品することができ、購入者を待つことができます。

物はシェアする時代ですので、こういったフリアアプリの需要は増しています。

メリカリは双方の安全な取引を保証する代わりに、手数料を取るというビジネスモデルです。

メルカリ手数料は売上の10%となっており、出品者から取ることになっています。

【SNS】

クラウドワークス

クラウドワークスは、仕事を他人に依頼できるクラウドソーシングサービスです。

会社のちょっとした雑務から、システム開発、イラスト作成まで、依頼することができます。

また、クラウドワークスを使うことで、手軽に副業を行うことが可能です。

クラウドワークスは仕事の受注者側の方から手数料を受け取っています。

契約金額によって手数料は変わる仕組みとなっており、手数料は最大で20%です。

くらしのマーケット

くらしのマーケットは、家事代行や引っ越しなどのサービスを依頼できるプラットフォームです。

自分で事業者を選ぶことができるため、目的に合わせて最適なサービスを選択できます。

事業者の評価なども見ることができ、それを参考にすることも可能です。

手数料は予約成立金額の20%です。

大手業者よりもリーズナブルな価格で家事を依頼することができます。

最近は共働きの家庭が増えてきたため、家事を代行できるサービスの需要も増しています。

【SNS】

反響課金型のマッチングサイト

続いて反響課金型のマッチングサイトを紹介します。

代表例は次の3つです。

  • ホームズ
  • 塾ナビ
  • ホームページ制作.jp

反響課金型はユーザーからお問い合わせがあっただけで、利用料金を支払う仕組みです。

そのため、やはりサービス提供者にマッチングサイトを使うだけのメリットを提示する必要があるでしょう。

1つ1つのサービス内容について詳しく解説していきます。

ホームズ

ホームズは日本最大級の住宅情報サイトです。

全国の不動産や住宅の情報が一つのサイトで確認することができます。

気になる物件があれば、サイトで問い合わせることで詳しく確認可能です。

ホームズは反響課金型であるため、ユーザーから問い合わせがあると手数料を支払うことになります。

しかし、ホームズは日本最大級であるため利用者が多く、利用料金を支払うだけのメリットがあるのです。

塾ナビ

塾ナビは全国の塾の情報が掲載されたサイトです。

それぞれの授業料や口コミも閲覧できるため、各塾を比較して子供にとって最適な教室を選ぶことができます。

また、塾のランキングなどもサイト内で観ることが可能です。

子供を塾に行かせて勉強させたいという方も増えていますが、地方の塾の口コミは中々得られないので、こういったサービスは貴重でしょう。

塾ナビは、資料請求や電話問い合わせなどがあると料金がかかる仕組みです。

ホームページ制作.jp

ホームページ制作.jpは、全国のホームページ制作会社を探せるマッチングサイトです。

紹介数は10万件以上であるため、作りたいサイトイメージに合わせて会社を選べます。

Web制作会社は数が多いため、との会社を選べばよいか分からない人が多く、こういったサービスも需要があるのでしょう。

ホームページ制作.jpも、ユーザーからお問い合わせがあった場合に料金がかかります。

成果課金型のマッチングサイト

成果課金型のマッチングサイトを紹介します。

代表的なのは次の3つのサービスでしょう。

  • Green
  • Web幹事
  • 税理士ドットコム

特に求人サイトの多くは成果課金型にあたります。

新しく人材を雇えたタイミングで、始めて利用料金が支払われることになります。

利用者側としては、成果が出ない限りは無料で利用可能なため、手軽にサービスに登録することが可能です。

サービス運営側としては、料金を得られるタイミングが少ない分、多くのユーザーを集客する必要があるでしょう。

1つ1つのサービスの特徴について、詳しくみていきます。

Green

Greenはベンチャー企業を中心に揃えた求人サイトです。

人材を採用できたタイミングで利用料金がかかります。

それまでは無料で利用できるため、採用コストをあまりかけられないベンチャー企業でも利用がしやすいです。

また、Greenはレコメンド機能があり、転職者が自分に合った企業を見つけやすくなっています。

他にも、スカウト機能があり、企業からスカウトメールが届くようにもなっています。

Greenはベンチャー企業に向いている求人サイトと言えるでしょう。

Web幹事

Web幹事はホームページ制作の相談ができるサイトです。

作成したWebサイトの内容をヒアリングし、担当者が最適な制作会社を紹介してくれます。

プロが制作会社を選ぶ訳ですから、自分で選ぶよりもよりマッチした会社と出会いやすいです。

Web幹事も成果課金型のため、ユーザーが制作会社に依頼をした場合に、利用料金がかかります。

【SNS】

税理士ドットコム

税理士ドットコムは全国の税理士を探し出せるプラットフォームです。

一口に税理士と言っても、様々な種類がありますが、専門知識がないと最適な人は見つけにくいです。

そこで、税理士ドットコムのコーディネーターが税理士探しをサポートしてくれます。

掲載料、広告収入のマッチングサイト

掲載するだけで料金を取るタイプのマッチングサイトや、掲載料無料で広告収入を得るタイプのマッチングサイトもあります。

代表的なものは次の3つです。

  • ジモティー
  • 比較ビズ
  • リカイゼン

掲載するだけで毎月お金を支払う必要があるため、お金に余裕がある企業の方が利用しやすいと言えます。

その分、サービス内容が手厚い場合が多いでしょう。

広告収入を得る場合は逆に、利用料金が完全無料のため、お金に余裕がないベンチャー企業も積極的に利用してくれます。

1つ1つのサービスの特徴について、詳しくみていきましょう。

ジモティー

ジモティーは、求人情報や中古品を売りたい情報などを掲載できる掲示板です。

広告掲載料もかかりませんし、成果が発生した場合の利用料金もかかりません。

そのため、採用にお金をかけたくない企業におすすめの求人サイトと言えるでしょう。

実際ジモティーには、正社員だけでなくアルバイトの求人も多くあります。

比較ビズ

比較ビズは、仕事を依頼したい方と受けたい方を繋ぐ総合型のビジネスマッチングサービスです。

ホームページ制作や税理士など、あらゆる仕事の専門家とマッチングすることができます。

細かい条件でそれぞれの専門家を比較することができます。

比較ビズは出店者側の掲載料金によって運営しています。

リカイゼン

リカイゼンは、仕事の外注先やビジネスパートナー探しが無料でできるサービスです。

その人の条件にぴったりの会社を、リカイゼンのスタッフが探してくれます。

会社の選び方がわからなかったり、見積もり比較が面倒だったりする場合に便利なサービスです。

リカイゼンもユーザー側からは利用料金を取らず、広告掲載企業から料金を受け取って運営しています。

サブスクリプション型のマッチングサイト

サブスクリプション型のマッチングサイトも最近増えつつあります。

代表的なものは以下の3つのサービスです。

  • 秘書マッチングのアイスタッフ
  • CONET-コネット
  • Pairs

サブスクリプションとは、毎月定額料金を支払うことでサービスが利用できる仕組みのことです。

広告掲載だけなら無料ですが、追加オプションを使う場合は月額料金がかかる場合もあります。

秘書マッチングのアイスタッフ

秘書マッチングのアイスタッフは、様々な業務を依頼できるオンライン代行サービスです。

秘書業務だけなく、経理や営業アシスタントに依頼することができます。

秘書マッチングのアイスタッフは、月額4万円の定額制モデルなのが特徴です。

利用料金は一見高いようですが、在籍しているアシスタントは難関な採用試験を突破した者のみで質が高く、料金に見合う成果を出してくれます。

CONET-コネット

CONET-コネットはアルバイトのマッチングアプリです。

他の求人サイトと異なり、定額制求人広告を導入しています。

求人を掲載するだけなら無料ですが、プレミア機能使用する場合月額4,980円を支払います。

サブスクリプション型により、他の求人サイトよりもコストを抑えて採用活動することが可能です。

Pairs

Pairsは日本最大級の婚活系マッチングアプリです。

従来のマッチングアプリは、メールを一通送る度に料金を取られることが多かったです。

しかしPairsは月額3,480円というリーズナブルな価格で利用することが可能です。

まとめ

本記事ではマッチングサイトの5つのマネタイズ手法を解説しました。

本記事で解説したマッチングサイトを表にしてまとめたので参考にしてください。

ユーザー間取引の手数料収入 メルカリ
クラウドワークス
くらしのマーケット
反響課金型 ホームズ
塾ナビ
ホームページ制作.jp
成果課金型 Green
Web幹事
税理士ドットコム
掲載料、広告収入 ジモティー
比較ビズ
リカイゼン
サブスクリプション型のマッチングサイト 秘書マッチングのアイスタッフ
CONET-コネット
Pairs

どういった方法でマッチングサイトは収益を得ているのか、お分かり頂けたかと思います。
マッチングサイト市場は年々伸びてきており、様々なサービスが現れています。
そのため、ユーザーはどういったサービスを使うべきか迷う場合も多いでしょう。
マッチングサイトを開発する場合、収益モデルを変更することで、他社と差別化を図る手もあります。
マッチングサイトを新しく運営したい方は、本記事を参考にマネタイズ手法を考えてみてくださいね。

SEO・プロモーションも考えたマッチングサイトをご提案します

セルバではマッチングサイト開発を多く手掛けており、流通額が月2億円を越えるサイトも出ております。

SEO、プロモーションに関するノウハウも持っていますので、マッチングサイト制作をお考えの場合、候補の一つとしてぜひお声掛けください。

この記事を書いた人

投稿者
中山 健

株式会社セルバ代表取締役。学生時代にアルバイトでWEB製作会社に入りプログラムを覚える。大学卒業後SIerにて金融システムの開発に携わった後、再びWEB業界へ。

WEB系のプログラム言語とサーバー構築、さらにはCOBOLも出来ます!最近ではシステム開発だけでなく、SEOやマネタイズなどのグロースハックや企画を担当する事が多いです。

Twitter
Facebook

セルバではWEBシステム開発からスマートフォンアプリ開発、デザイン、企画/マーケティングまでいかにコストを掛けず、成果を高めるのか研究し実践しています。企業、店舗のWEBシステム/アプリ開発のお手伝いさせていただいておりますので「WEBシステムの開発」「アプリ開発を依頼したい」「既存サイトのアプリ化」「サイト/アプリからの集客を増やしたい」など新規開発やリニューアルにご興味のある方は、ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お見積
ページトップ