share
  • >
  • ブログトップ>
  • 【50代・60代】シニア向けおすすめ転職エージェント・転職サイト
人材サービス
更新日:2024年4月11日
投稿日:2023年10月2日
タグ :

【50代・60代】シニア向けおすすめ転職エージェント・転職サイト

シニア世代が転職を考える際、自分に合った求人情報を探し出すことは容易なことではありません。

しかし、シニア向けの転職エージェントや転職サイトを活用することで、求人情報を収集する手間を省き、自分に合った転職先を見つけることができます。
そこで、今回は、50代、60代のシニア世代向けおすすめの転職エージェントを紹介します。

シニア向け転職エージェントの選び方

シニア世代が転職エージェントを選ぶ際には、以下のポイントに注目することが重要です。

年齢に合った求人情報が豊富である

シニア世代にとっては、年齢制限のない求人情報を探し出すことが困難な場合があります。そのため、転職エージェント選びにおいては、年齢に合った求人情報が豊富なところを選ぶことが重要です。

職務経歴書や面接対策のアドバイスが充実しているところ

シニア世代は、職務経歴書や面接対策に不慣れな場合があるため、転職活動についてのアドバイスが充実しているエージェントがおすすめです。
より多くのサポートが得られることで、自分の強みを最大限にアピールできるようになり、転職成功へとつながります

転職エージェントのサポート内容を知る際には、他の利用者からの評判や口コミを調査してみましょう。自分が必要とするサポートが提供されているか、エージェントとの相性は合いそうかなど、事前にチェックしておくことで、ミスマッチを防ぐことができます。

幅広い業界と業種へのアクセス

個々の希望業界・職種に合わせてエージェントが広いネットワークを持っているかは、転職エージェントを選ぶ上で重要なポイントになります。

シニア向けの転職エージェントは数があまり多くないので、希望業界・職種の求人数が豊富にあるかということも確認しましょう。

転職エージェントを利用するメリット

そもそも、転職エージェントを利用することにどんなメリットがあるの?と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

結論から言うと、シニア向けの転職エージェントを活用することで、転職の成功率を高めることができます。
以下は転職エージェントを利用する主なメリットです。

専門的な知識と経験

転職エージェントは転職のプロであり、市場動向や業界の知識を豊富に持っています。特にシニア向けエージェントは、シニア世代に特化したニーズやトレンドに精通しており、それを活かしたアドバイスが提供されます。

個々のスキル、経験、志望に合わせたキャリアアドバイスを行ってもらうことで、更なる活躍へと繋げられるかもしれません。

転職にかかる時間の短縮

自力での転職活動は、自分のペースで進められるという利点がありますが、時間がかかってしまうというデメリットもあります。

転職エージェントを利用することで、求人検索や連絡先企業への交渉など面倒なプロセスを代行してもらえ、時間を短縮できるとともに、転職活動によるストレスを軽減することができます。

非公開求人へのアクセス

転職エージェントを利用することで、一般に公開されていない非公開求人に出会うことができます。非公開求人には、企業が積極的に採用活動を行っていない場合や、内部で人材を募集する場合などがあります。

非公開求人に応募することで、競合率が低くなる可能性があるため、転職活動の成功率を上げることができます。

シニア向けおすすめ転職エージェント

50~70代の方向けのおすすめ転職エージェントを紹介します。自分に合った転職エージェントを見つけ、新たなキャリアを築きましょう。

シニアジョブエージェント

シニアジョブエージェントは50~70代の方向けの、シニア特化型転職エージェントです。全国の正社員からパート・アルバイト・派遣など、さまざまな求人を探すことができます。

シニア専門のキャリアアドバイザーに、応募書類の提出や面接日程・条件の交渉などを代行してもらえるほか、シニアならではの転職の悩み事を相談することができます。

求人ドア

求人ドアは、中高年・シニア向けの派遣・アルバイトを掲載している求人サイトです。求人検索ができるだけでなく、50代・60代の方向けに専任コーディネーターが仕事選びをサポートしてくれるサービスも提供しています。

求人は東京・大阪をはじめとして地方都市が中心となっています。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職支援実績No.1の転職サービスです。シニア特化ではありませんが、業界トップクラスの求人件数を保有しており、幅広い職種を扱っています。

各業界に精通した実績豊富なアドバイザーから転職サポートを受けることができるほか、シニア世代向けのキャリアセミナーなども行っています。

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ハイクラス・ミドルクラス転職支援に特化しています。外資系企業や海外進出企業などの求人が多く、非公開求人も豊富に取り扱っています。各業界・職種に特化したコンサルタントがおり、転職に関する悩みや業界動向を相談できます。

Web面談と対面面談の両方が可能で、自分に合ったコミュニケーション方法で転職活動を進められます。

パソナキャリア

パソナキャリアは、求人の約半数が年収800万円以上のハイクラス求人の転職エージェントです。キャリアカウンセリングの満足度が高く、業界専任のコンサルタントによるサポートを受けることができます。

求人企業を熟知している担当者から、マッチ度の高い求人を案内してもらえるオファー制度もあり、自分の条件に合った仕事を探すことができます。

転職サイト

転職エージェントではありませんが、転職サイトもシニアの転職には強い味方になります

以下はシニアに特化した転職サイトのため、年齢によって落とされるということはありませんので、安心して利用することができます。

マイナビミドルシニア

マイナビミドルシニアは、40~60代のミドル・シニア世代向け求人サイトです。正社員から派遣、アルバイトまで幅広い働き方ができ、ミドル・シニア世代のための転職情報も豊富に掲載されています。

全国の求人情報を扱っており、都道府県別にサイトがあるため、細かい希望のエリアから探すことが可能です。

シニアジョブ

シニアジョブは、50歳以上を採用する企業のみを掲載しているシニア世代特化の転職サイトです。65歳以上の求人も多数あり、70代以上の方も安心して求人を探すことができます。

年代から求人を検索する機能があるため、年齢が採用に響くことがなく、シニア世代のスムーズな転職を実現しています。

シニア活用.com

シニア活用.comは、生涯現役をサポートするシニア世代の転職情報ポータルサイトです。

50代を過ぎると転職の難易度はぐっと上がりますが、転職を目指すシニア世代のために仕事探しのノウハウや、目的別の仕事探しの方法など、シニア転職の情報が豊富に掲載されています。

FROM40

FROM40では、40代・50代以上の方を対象とした求人情報のみが掲載されています。関東・関西・東北・北海道の転職情報が主で、雇用形態に問わず求人を見つけることができます。

登録しておくとスカウトが届くサービスもあるため、思わぬ求人に出会うことができるかもしれません。

a-un ConnecT セキュリティサービス

a-un ConnecT セキュリティサービスは、全国の警備・清掃・ビル管理な設備関連の求人情報を集めた人材ポータルサイトです。

アルバイトを中心として、60代~のシニア向けの求人も多数取り扱っています。幅広いエリアの求人情報を網羅しており、常に新しい求人情報が掲載されているため、働きたい仕事が見つけやすくなっています。

まとめ

以上、シニア向けにおすすめの転職エージェント・転職サイトを紹介しました

転職エージェントを選ぶ際には、年齢に合った求人情報が豊富なところ、職務経歴書や面接対策のアドバイスが充実しているところ、幅広い業種や職種を扱っていることが重要です。

シニア世代は、自分に合った転職エージェントを選び、転職成功へとつなげましょう。

参考:コンサル転職エージェント | MyVision

この記事を書いた人

大阪・東京で20年、システム開発やWEB制作を行っているベンチャー企業です。
ここ数年は人材系サービスや補助金の申請サポートにも力を入れており、有名企業様の制作実績も多数ございます。
特に求人サイトとマッチングシステムは構築パッケージがあるため、格安・短納期での制作が可能です!
システム・アプリの開発やWEB制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

セルバではWEBシステム開発からスマートフォンアプリ開発、デザイン、企画/マーケティングまでいかにコストを掛けず、成果を高めるのか研究し実践しています。企業、店舗のWEBシステム/アプリ開発のお手伝いさせていただいておりますので「WEBシステムの開発」「アプリ開発を依頼したい」「既存サイトのアプリ化」「サイト/アプリからの集客を増やしたい」など新規開発やリニューアルにご興味のある方は、ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お見積
ページトップ