share
  • >
  • ブログトップ>
  • 大阪のおすすめ転職エージェント6選|転職を成功させよう!
人材サービス
更新日:2023年12月28日
投稿日:2023年8月4日
タグ : ,

大阪のおすすめ転職エージェント6選|転職を成功させよう!

大阪の転職事情はどうなっている?

大阪は、日本の経済的な中心地として栄える都市であり、多くの企業が立地しています。そのため、転職市場も活発で、様々な求人が存在します。大阪の転職事情を把握することは、求職者にとって重要な要素となります。

有効求人倍率

出典:厚生労働省 大阪労働局

大阪府有効求人倍率は、2023年6月時点で1.31倍となっており、緩やかに持ち直しの動きが続いている状態です。
比較的安定しており、求人は求職者よりも多い状態であるため、自分に合った求人を見つけやすいと言えるでしょう。

平均年収

大阪の平均年収は都市部としては高い水準にあります。大手企業や産業が多いため、高収入の求人も多く存在します。
ただし、都市部の生活費を考慮する必要もあるため、年収だけでなく給与と生活費のバランスを考えることが大切です。

求人の特徴

大阪の求人は、多様な業界にまたがって存在します。製造業やサービス業を中心に、IT、医療、流通など幅広い分野の求人が見られます。
また、中小企業から大手企業までの求人があり、様々な職種の案件が揃っています。大阪は地域特有の産業も盛んであり、地元企業の求人も多く見られます。

大阪で転職するメリット

大阪で転職する際のメリットは以下の通りです。

  • 豊富な求人数
    大阪は多くの企業が立地しており、求人数が豊富です。多様な職種や業界の案件があり、自分に合った求人を見つけやすい環境があります。
  • 高い平均年収
    大阪の平均年収は高水準で、高収入の求人が多いのが特徴です。給与面でのアップグレードが期待できる可能性があります。
  • 活気ある都市環境
    大阪は活気ある都市で、多様な文化やイベントが楽しめます。仕事以外で充実した生活が送れる環境があります。
  • キャリアアップの機会
    大手企業から中小企業まで、幅広い企業が存在するため、キャリアアップの機会が豊富です。経験を積み重ねることで、キャリアの成長が期待できます。

【地域密着型】大阪のおすすめ転職エージェント6選

大阪での転職におすすめの、地域密着型転職エージェント6選を紹介します。

タイズ

タイズはメーカー専門の転職エージェントで、大手メーカーへの支援実績が多数あります。求職者に寄り添った丁寧なヒアリングで、ひとりひとりに合った転職支援を提供しており、高い書類選考通過率が特徴です。
利用者の満足度も高く、メーカー転職を目指す人におすすめの転職エージェントです。

アドミックエージェント

アドミックエージェントでは、求職者と求人企業の両方を担当するキャリアコンサルタントがマッチングを行います。
営業、接客、管理部門職種を中心に地域密着の求人を多く取り扱っており、業界未経験、職種未経験でも活躍できるようサポートしてもらえます。

株式会社クラス

【引用:https://kras.co.jp/

株式会社クラスは、20~30代の女性の転職に特化しており、未経験からハイクラス層まで幅広い求人を取り扱っています。
入社後3か月間は専属のサポーターのフォローを受けられるため、転職が初めての方も安心して転職活動ができます。

レッツアイ

レッツアイは、大阪・京都・神戸を中心に関西エリアに特化した、クリエイター専門の転職エージェントです。
Web・広告業界に精通したコンサルタントが在籍しており、求人企業と求職者の双方を担当するため、より精度の高いマッチングを実現しています。

パスレル

【引用:https://psrl-job.com/

パスレルは教育業界、ホテル、販売サービス業界に強みがある転職エージェントです。
経験豊富なコンサルタントが在籍しており、給与交渉の代行や、希望企業に応じた面接対策としてアドバイスをしてもらうことができます。

リージョナルキャリア大阪

【引用:https://rs-osaka.net/

リージョナルキャリア大阪は、30代からのU・Iターン転職に特化した転職エージェントです。
中長期でのキャリア支援を念頭に、質の高いコンサルティングを提供しており、高いサービス満足度を誇ります。

転職エージェントを使うメリット

転職エージェントを活用することで、大きなメリットが得られます。

大阪の転職事情に精通している

大阪の転職エージェントは、地域に特化しているため、地元企業の求人情報や市場動向に精通しています。
地域の特性を理解したアドバイスや、求人のニーズを的確に把握することができるので、より適した転職支援を受けることができます。

非公開求人にアクセスできる

転職エージェントには、非公開求人情報を持っていることがあります。
企業が公に求人を出さずに採用活動を行う場合や、エージェントが企業に直接コンタクトして得られる情報などが該当します。
これにより、他の応募者と競合することなく、特別な求人にアクセスできる可能性があります。

転職のプロからサポートを受けられる

転職エージェントは、転職活動のプロフェッショナルです。
経験豊富なキャリアアドバイザーやコンサルタントが、履歴書・職務経歴書の作成から面接対策まで幅広くサポートしてくれます。
自分では気づかなかった強みを引き出してくれるため、よりアピール力のある転職活動が期待できます。

転職エージェントを活用する4つのポイント

転職エージェントを効果的に活用するためには、以下の4つのポイントに注意しましょう。

3社以上の転職エージェントを併用する

転職エージェントを複数利用することで、求人情報へのアクセスが広がり、より多くの選択肢を得ることができます。
複数のエージェントを併用する際には、各エージェントの得意分野や求人の特徴を理解し、自分に合ったサービスを提供するエージェントを選ぶことが重要です。

担当者と合わなければ変更も検討する

転職エージェントの担当者との相性は転職活動の成功に影響を与える要素です。合わない担当者との関係はストレスを増やすだけでなく、求人情報のミスマッチも起こり得ます。
自分と合う担当者を見つけ、スムーズな転職活動を行いましょう。

経歴やスキルに嘘をつかない

転職活動において、経歴やスキルに嘘をつくことは非常にリスクが高く、嘘をついていたことがバレると信頼を失い、転職成功に影響を及ぼす可能性があります。
また、自分に合わない求人を紹介される可能性も高まるため、経歴やスキルは正直に伝えましょう

希望条件は優先順位と理由も考える

希望条件を明確化する際には、必要な条件と希望条件を区別し、優先順位をつけることが重要です。
また、その希望条件の理由や目標を明確にすることで、転職エージェントがより適切な求人を提案してくれる可能性が高まります。
自分のキャリアの方向性を考えて、より具体的な目標を設定しましょう

まとめ

大阪で転職する際は、たくさんの求人を目にするため、条件に合った企業を選ぶのが難しいと感じることがあるかもしれません。

大阪に特化した転職エージェントを利用することで、転職のプロからサポートを受けることができ、転職成功により近づくことができます。

 

この記事を書いた人

大阪・東京で20年、システム開発やWEB制作を行っているベンチャー企業です。
ここ数年は人材系サービスや補助金の申請サポートにも力を入れており、有名企業様の制作実績も多数ございます。
特に求人サイトとマッチングシステムは構築パッケージがあるため、格安・短納期での制作が可能です!
システム・アプリの開発やWEB制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

セルバではWEBシステム開発からスマートフォンアプリ開発、デザイン、企画/マーケティングまでいかにコストを掛けず、成果を高めるのか研究し実践しています。企業、店舗のWEBシステム/アプリ開発のお手伝いさせていただいておりますので「WEBシステムの開発」「アプリ開発を依頼したい」「既存サイトのアプリ化」「サイト/アプリからの集客を増やしたい」など新規開発やリニューアルにご興味のある方は、ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お見積
ページトップ