share
  • >
  • ブログトップ>
  • 名古屋・愛知のおすすめ転職エージェント5選!転職成功のポイント
人材サービス
更新日:2024年1月12日
投稿日:2024年1月12日
タグ :

名古屋・愛知のおすすめ転職エージェント5選!転職成功のポイント

愛知の転職事情はどうなっている?

愛知・名古屋は、東京・大阪に次ぐ都市として、製造業を中心にさまざまな産業が盛んです。

有効求人倍率

出典:厚生労働省 愛知労働局

愛知県の有効求人倍率は、2023年10月時点で1.35倍です。持ち直しの動きが広まりつつあり安定していますが、少しづつその動きが弱まっているため、注意が必要な状況です。

しかし、現時点では全国平均を少し上回っており、求人が求職者を上回っている状態であるため、自分に合った求人を見つけることができるでしょう。

平均年収

求人ボックスによると、愛知県の平均年収は約371万円です。
また、名古屋市は全体的に高い傾向にあり、平均時給も他の地域と比べて少し高くなっています。

【地域密着型】名古屋・愛知のおすすめ転職エージェント5選

名古屋・愛知での転職におすすめの地域密着型エージェントを5つ紹介いたします。

みらいキャリア

みらい人材サポート株式会社が運営するみらいキャリアは、愛知県名古屋市を中心に東海エリアのメーカー・製造業に特化した転職エージェントです。

東海エリアを熟知したキャリアアドバイザーが、地域の情報に基づいた丁寧なサポートを提供しています

パーソネル

転職エージェントのパーソネルは名古屋を中心とした東海エリアの転職エージェントです。転職者のメリットを優先してキャリアについて考えるカウンセリングに力を入れています。

Uターン転職希望者のために、東京と大阪でもカウンセリングが可能です。

R4CAREER

R4CAREER愛知・岐阜・三重の東海三県に特化した転職エージェントです。幅広い業種・職種に対応しています。

求人企業と強いパートナーシップがあることが特徴で、競争率の高くない求人を求職者の希望に沿って紹介してもらうことができます。

リージョナルキャリア愛知

リージョナルキャリア愛知は、30代からのUターン・Iターン転職に特化した転職エージェントです。愛知県に本社を持つ企業との繋がりによって、独人の求人を提案してもらうことができます。

中長期でのキャリア支援を行っており、質の高いコンサルティングが評判です。

MUSUBU

MUSUBU東海地方に特化しており、主に20~30代前半の第二新卒者が対象です。地域企業とのつながりが強く、地元の優良企業を紹介してもらえるため、安心して利用することができます。

また、コンサルタントの丁寧なサポートが評判であり、書類審査の通過率が80%以上という実績があります。

転職エージェントを使うメリット

以下は転職エージェントを利用するメリットです。

地域の求人情報を集めることができる

地域密着型の転職エージェントは、大手にはない独自の求人情報や地元企業とのつながりがあります。

また、地域の転職事情にも精通しているため、求人のニーズ地域の特性を理解したアドバイスを受けることができます。

プロのサポートが受けられる

転職エージェントは、転職のプロとして転職活動をサポートしてくれます
スキルや経験に基づいたキャリアアドバイスや求人の提案はもちろん、書類や面接の準備、企業との交渉など、幅広いサポートを受けることができます。

初めての転職でも、効率的に転職活動を進められます。

非公開求人へアクセスできる

転職エージェントによっては、非公開求人にアクセスできる場合があります。
非公開求人は、企業が公に求人を出さずに採用活動を行う場合や、エージェントが企業に直接やり取りして得た求人が該当します。

非公開求人では、他の求職者との競争率が低くなることが予想されます。

転職エージェントを活用する3つのポイント

転職エージェントを効果的に活用するために、特に重要な3つのポイントについて紹介します。

明確なキャリア目標を設定する

転職エージェントに相談する前に、自分のキャリア目標希望する職種・業界を明確に考えておきましょう。

また、自分の強みやスキルを整理するために自己分析を行うことで、より自分に合った求人に出会うことができるようになります。

嘘をつかない

エージェントにも企業にも嘘をつかないことは非常に重要です
自分のスキルや経験、転職理由などを正直に伝えることで、エージェントに適切な提案をしてもらえます。

嘘をついたことが発覚すると、信頼を失い転職の成功が難しくなってしまう可能性があります。
自分に合わない求人を紹介されることも増えるため、正直なコミュニケーションを心がけましょう

いくつかの転職エージェントを併用する

転職エージェントはそれぞれ異なる企業の求人を持っているため、1つのエージェントだけでなく、複数のエージェントを併用することで、より多くの求人情報にアクセスできます

ただし、重複応募情報の管理は注意しましょう。

まとめ

本記事では愛知・名古屋での転職におすすめのエージェントを紹介しました。

地域密着型の転職エージェントを利用することで、転職成功に一歩近づくことができます。ぜひ気になった転職エージェントを利用してみましょう。

この記事を書いた人

大阪・東京で20年、システム開発やWEB制作を行っているベンチャー企業です。
ここ数年は人材系サービスや補助金の申請サポートにも力を入れており、有名企業様の制作実績も多数ございます。
特に求人サイトとマッチングシステムは構築パッケージがあるため、格安・短納期での制作が可能です!
システム・アプリの開発やWEB制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

セルバではWEBシステム開発からスマートフォンアプリ開発、デザイン、企画/マーケティングまでいかにコストを掛けず、成果を高めるのか研究し実践しています。企業、店舗のWEBシステム/アプリ開発のお手伝いさせていただいておりますので「WEBシステムの開発」「アプリ開発を依頼したい」「既存サイトのアプリ化」「サイト/アプリからの集客を増やしたい」など新規開発やリニューアルにご興味のある方は、ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お見積
ページトップ