制作会社選びで迷っている方へ
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ホームページ制作会社を選ぶ際に、意外と重要視されているのが所在地です。
ホームページは無形固定資産のため、制作会社は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。
本記事では、地域でホームページ制作会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、湘南エリアのおすすめホームページ制作会社も紹介しています。

ホームページ会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。
制作会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。
最近はオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。
プロジェクトの進行状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。
また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、チーム間の信頼関係構築はしやすくなります。
プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。
移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。
制作会社は、HP制作以外にも事業をしていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は、地元企業からの仕事を優先的に受注する傾向があります。
このような制作会社は、地域の特性や需要を深く理解しており、地元企業のニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。
地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性は高いでしょう。
前述の通り、制作会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。
何かあったときに進捗状況を直接確認したり、即座に重要な打ち合わせを行ったりすることができます。
特に、「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去に制作会社と連絡がつかず苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。
物理的に距離が近いことで、プロジェクトの透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果としてプロジェクトを効率よく進め、開発するシステムの品質が向上する可能性が高くなります。

近隣にある制作会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。
優良な制作会社を見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。
まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。
中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。
特にWeb関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。
このような厳しい現実を踏まえると、5年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。
絶対的な基準ではありませんが、5年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、制作会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。
優良な制作会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。
従業員数は制作会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。
ホームページ制作において、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ありませんが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。
通常、フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、その人員と契約している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。
また、意図的に数字を盛るような会社は、進捗に遅れが発生したときに理由を説明せずはぐらかしたり、最悪の場合だと納品前に連絡がつかなくなることもあります。
些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。
制作会社の選定において、制作実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくないでしょう。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の制作実績がある」ことだけで優良企業だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良とは限らないからです。
「大手や有名企業の制作実績が多くあるか」どうかよりも、「自社が作りたいサイトと類似の制作実績があるかどうか」を見ましょう。
特に同業種の実績があれば、業界特有のニーズや、課題に対する理解の深さも期待できます。
一口にホームページ制作会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の制作実績が多くあっても、自社が作りたいサイトの分野は不得意である可能性もあります。
実績は制作会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないものも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない制作実績はありますか?弊社が発注したいものと近いホームページを作ったことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。
近年、個人情報漏えい事故が頻繁にニュースで取り上げられ、社会的な関心が高まっています。
このような事故は企業にとって致命的な影響を及ぼす可能性があるため、制作会社の選定の際にはセキュリティ対策について確認することも非常に重要になります。
セキュリティへの意識は実際に問い合わせてみないとわかりにくいので、見積もりを依頼する際に、「セキュリティ対策はどんなことを行っていますか?」「どの程度まで対応してくれますか?」等と質問することをおすすめします。
見積もりを依頼するときが最も自然に聞きやすいタイミングです。
セキュリティへの知識が高くしっかり対策している会社ほど、詳細な説明をしてくれる傾向があります。
不明点があれば積極的に質問しましょう。
質問の答えをはぐらかしたり、セキュリティ対策を軽視しているようであれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。
ホームページ制作には納期があるため、余計な工数がかからないようにスムーズに進行するためには、コミュニケーションのスピード感も重要になります。
レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、納期が遅れる可能性が高くなります。
一次対応や、レスポンスが24時間以内にあるかどうか、やり取りの回数が極力少なくなるような配慮があるかなどはチェックすると良いでしょう。
前述の通り、プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっています。
そのため、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。
自社の要望を正確に理解し、それを形にしてもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、認識違いがあってもそのまま制作が進んでしまう等のトラブルに発展することがあります。
担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。

ここからは前述の見分け方を踏まえて、制作会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめのホームページ制作会社をご紹介します。
| 企業名 | 設立年数 | 従業員数と被保険者数のバランス | HP制作以外の事業 | 主な取引先 |
|---|---|---|---|---|
| 株式会社マーべリックス | 16年 | ◎ | E-COMMERCE(EC-CUBE、WelcartなどECサイト)の構築・運営 WEB戦略の立案 WEBプロモーション全般 自社サービス CODING INNOVATION の運営 WEBアプリ(スマートフォンアプリ)の企画、開発 動画コンテンツ制作 グラフィックデザイン全般 | あおぞらサービサー ランドユーズコンサルタント株式会社 ふたまたがわ歯科口腔外科 |
| 株式会社コルコバード | 22年 | ー | UI の設計・ユーザビリティー評価 ウェブシステム企画・開発 サーバ管理・保守・運営 企画・編集・取材・文章作成 映像制作、写真撮影 | キヤノン IT ソリューションズ株式会社 一般社団法人日本流行色協会 公益財団法人東京都防災・建築まちづくりセンター |
| 株式会社アーティエイ | 17年 | ー | ソフトウェア/システム開発(WEB系/制御組込系/業務系/) デザイン業務(パンフレット・チラシ・名刺・ロゴ) そのほか(広告代理業務・漫画コンテンツ業務等) | 官公庁 楽天コミュニケーションズ株式会社 NTTドコモ |
| SONIDO-ソニド- | 13年 | ー | コピーライティング・コンテンツライティング ホームぺージ集客コンサルタント ホームページ更新・運営 | TANI MASAKI GOLF ACADEMY 株式会社石井商事 アイリンクス株式会社 |

会社の設立年数 16年(2025.10時点)
被保険者数割合 87%
飲食・ライフスタイル・ファッション系に強み
メディアからの取材や紹介実績もあり
株式会社マーベリックスは、感性と戦略を融合させたWeb制作・ブランディング支援を行うクリエイティブカンパニーです。「世界を変える旅に出よう」という哲学を掲げ、クライアントとともに理想の未来を描く制作を得意としています。
同社のWebサイト制作は、単なる情報整理やテンプレート構成にとどまらず、「企業の世界観を表現する場」として設計されます。特に、飲食、ライフスタイル、ファッション、教育系といった感性重視型の業界に強みを持ち、ビジュアル表現とユーザー体験を高度に融合させた構築を提供しています。
CMS構築をはじめとした技術的対応力にも優れており、WordPress等のシステムを用いて、更新性・拡張性に優れたWeb環境を構築。制作後の保守や運用にも対応し、長期的に成果を出せる体制を整えています。
また、イラストやグラフィックを取り入れたオリジナル表現力にも定評があり、ブランドの世界観を構築するためのビジュアル設計力が社内に内包されている点も強みです。ブランディング視点での提案を求める企業に最適な制作体制です。
制作実績は、CMS導入・レスポンシブ対応・ディレクション・イラスト制作を含むトータル設計が中心で、デザイン・コーディング・運用までを一貫対応可能。外注に頼らないワンストップの品質管理も魅力です。
また、公式サイト上では、過去のプロジェクト事例だけでなく、取材・紹介されたメディア情報や社内活動の記録なども発信しており、“人となり”が伝わる企業姿勢を感じさせる内容になっています。
| 設立年 | 2009年9月 |
| 電話番号 | 0466 – 66 – 8445 |
| 所在地 | 〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸3丁目20-15 |
| 事業内容 | WEBサイト(ホームページ)の企画・編集・デザイン制作および更新代行 WEBサイト(ホームページ)の運営・コンサルティング E-COMMERCE(EC-CUBE、WelcartなどECサイト)の構築・運営 WEB戦略の立案 WEBプロモーション全般 自社サービス CODING INNOVATION の運営 WEBアプリ(スマートフォンアプリ)の企画、開発 動画コンテンツ制作 グラフィックデザイン全般 |
| 実績 | https://mavericks09.com/projects/ |

会社の設立年数 22年(2025.10時点)
UI/UX設計・ユーザビリティ評価を重視
グラフィック・映像・取材・ライティングも対応
マルチデバイス対応・レスポンシブ設計も標準
株式会社コルコバードは、20年以上活動している老舗のWeb制作会社です。ローカルエリアでの信頼と実績を重ねながら、企業・団体・公共機関に向けた質の高い制作サービスを提供しています。
同社の大きな強みは、Web制作を“単なる見た目”で終わらせず、「どう伝えるか」「どう使われるか」に重きを置いた設計力です。大規模プロジェクトから中小規模のWebサイトまで、丁寧なコミュニケーションと柔軟な対応で幅広くサポートしています。
CMS構築にも精通しており、MovableTypeやWordPress、Bingo!CMSなどの主要CMSに対応。導入後の社内運用がスムーズに進むよう、操作説明やセミナーなども実施する“使い続けられるサイト”を前提に設計されています。
また、ECサイト構築にも対応しており、ショッピング機能の実装はもちろん、商品撮影・データ登録・決済・配送導線の構築までを含めたフルサポート体制を構築。ネットショップを立ち上げたい事業者にとって、心強いパートナーです。
ユーザビリティにおいても、ヒューリスティック評価やUI実証実験を導入し、スマホ・タブレットといったマルチデバイスでの最適化を実現。見やすさ・使いやすさを科学的に裏付ける設計力を持っています。
さらに、紙媒体や映像制作、取材・ライティングにも対応しており、会社案内・フリーペーパー・動画・記念誌などのオフラインコンテンツとWebの統合提案ができるのも大きな強みです。
| 設立年 | 2003年1月 |
| 電話番号 | 0466-30-0639 |
| 所在地 | 〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5-7八百徳ビル3F |
| 事業内容 | グラフィックデザイン UI の設計・ユーザビリティー評価 ウェブシステム企画・開発 サーバ管理・保守・運営 企画・編集・取材・文章作成 映像制作、写真撮影 |
| 実績 | https://www.corco.jp/works/ |

会社の設立年数 17年(2025.10時点)
SEO・MEO・リスティングなどWebマーケにも対応
スピード対応・アフターフォローに高評価
紙媒体(チラシ・リーフレット)も社内で完結
株式会社アーティエイトは、Web制作から広告運用・印刷物・動画制作までをトータルでサポートする「ビジネス伴走型」の制作会社です。
最大の特長は、制作後の継続率が90%以上という高い顧客満足度。ホームページは「作って終わり」ではなく、「育てて成果につなげる」ものという理念のもと、運用・改善・広告支援を含めた長期支援を実施しています。
業種別の実績では、医療法人・動物病院・教育関連・士業・中小企業など、専門性や信頼性が重視される業界に強みがあります。デザイン面だけでなく、内容の整理やストーリー設計まで丁寧に行う姿勢が特徴です。
Web制作に加えて、アーティエイトはソフトウェア開発にも対応する技術力を持ち、独自システムや予約機能、フォームカスタマイズなど、汎用CMSだけではカバーできない要件にも柔軟に対応します。
また、スマートフォン対応・レスポンシブデザインは標準仕様で、現在の閲覧環境に最適化された構築を重視。あわせて、SEO対策・MEO(ローカル検索)・リスティング広告運用などの集客支援にも力を入れています。
Webだけでなく、会社案内・パンフレット・チラシなどの印刷物制作、さらにはプロモーション動画やセミナー動画制作など、幅広いメディア展開が可能です。トータルなクリエイティブ支援に対応できる点が、他社との違いです。
クライアントの声には、「修正対応が早かった」「セミナー直前の依頼にも間に合った」などスピード感のある対応力と柔軟性を評価する声が多く、困ったときに頼れる制作会社として信頼されています。
| 設立年 | 2008年5月 |
| 電話番号 | 0466-51-0826 |
| 所在地 | 〒251-0056 神奈川県藤沢市羽鳥5丁目5−35 |
| 事業内容 | ソフトウェア/システム開発(WEB系/制御組込系/業務系/) デザイン業務(パンフレット・チラシ・名刺・ロゴ) ホームページ(制作・保守運営・コンサルティング業務) そのほか(広告代理業務・漫画コンテンツ業務等) |
| 実績 | https://www.artieate.com/portfolio_web/ |

会社の設立年数 13年(2025.10時点)
集客効果を出す導線設計・分析が得意
豊富な実績で成果を証明
マーケティング視点を持った制作体制
SONIDOは、集客に特化したホームページ制作会社です。デザインの美しさよりも「成果に繋がるか」に重きを置いた制作スタンスが、地域の事業者をはじめ全国のクライアントから高い支持を受けています。
同社の最大の特徴は、「集客すること」が制作の中心にあること。実際に「月間アクセスが500→28,000」「月3件の問い合わせが40件に増加」など、具体的な数値による成果事例が複数掲載されており、信頼性が高い制作会社といえます。
デザイン・開発だけでなく、マーケティング的なライティング・コンテンツ設計にも注力。ターゲットの心理に届く文章と構成で、「安心感」「信頼感」を届ける仕組みを組み込んでいます。
制作後の運用支援も評価が高く、SEO対策・LP改善・Google広告などの施策を通じて、問い合わせや売上を継続的に伸ばすサポートを実施しています。単発の納品ではなく、ビジネスの成果を共に追い求める“パートナー型”の会社です。
支援業種は、保育園・スクール・解体業・外壁塗装・リフォーム業・ゴルフスクール・動物病院など、BtoC業種における地域密着型ビジネスに特化。中小企業の特性を理解したうえで、リソースに合った現実的な集客支援を行います。
SONIDOの制作は、**「デザインで魅せる」ではなく「言葉と仕組みで惹きつける」**スタイルが基本。訪問者に共感され、行動を起こさせる導線づくりと、安定した売上を生むための“集客の仕組み化”が他社との明確な違いです。
| 設立年 | 2012年11月 |
| 電話番号 | 0466-41-9617 |
| 所在地 | 〒251-0031 神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷1-9-3パークノヴァ鵠沼304 |
| 事業内容 | ホームページ制作【コンテンツ・マーケティングWEB】 コピーライティング・コンテンツライティング ホームぺージ集客コンサルタント ホームページ更新・運営 |
| 実績 | https://sonido.jp/results |
近隣の会社にホームページ制作を依頼するメリットと、優良な制作会社の見分け方について解説しました。
所在地が近いと、対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、コミュニケーションがスムーズになってプロジェクト成功の可能性が高くなるのがメリットです。
優良な制作会社を見つけるためには、結局のところその会社の信頼性の高さが重要となります。
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