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ビジネスパートナーとなるSEOコンサル(SEO対策支援)会社を選ぶ際に、「できたら近隣の会社に依頼したい」と思うこともあるのではないでしょうか。
SEO対策はWeb上で行う作業がメインであり、打ち合わせもオンラインで行うのが主流のため、パートナー企業は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。
本記事では、地域でSEOコンサル会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、岐阜県にあるおすすめ優良企業も紹介しています。
開発会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。
SEOコンサル会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。
最近はSEOコンサル会社に限らずオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。
進捗状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。
また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、パートナー企業との信頼関係構築はしやすくなります。
良い結果を出せるかどうか・費用対効果が高くなるかどうかは、SEOコンサル会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。
移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。
SEOコンサル会社は、SEOコンサル以外に別の事業も行っていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は地域の特性や需要を深く理解しているため、その地域に住むユーザーのニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。
地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性も高いでしょう。
前述の通り、SEOコンサル会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。
例えばSEO対策として作成した記事が公開後に炎上した場合などは、炎上を沈静化するためにどんな対策を行っているか直接訪問して確認したり、緊急で対面の打ち合わせを行ったりすることができます。
「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去にSEOコンサル会社となかなか連絡が取れず苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。
物理的に距離が近いことで、タスクの進捗状況や作業内容の透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果として費用対効果が高くなる可能性が高くなります。
近隣にあるSEOコンサル会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。
優良な企業かを見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。
まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。
中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。
SEOコンサル会社をはじめ、Web関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。
このような厳しい現実を踏まえると、5年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。
絶対的な基準ではありませんが、5年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、開発会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。
優良な開発会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。
従業員数はSEOコンサル会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。
SEO支援事業を行う際に、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ないのですが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。
フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、本来はその人員に業務委託している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。
また、意図的に数字を盛るような会社は実績も盛っている可能性が高くなります。
数字自体は本当でも、被リンクを購入したり、低品質なページを量産したりする所謂ブラックハットSEOを行っているような会社に依頼すると、検索エンジンからペナルティを受けるだけでなく、ユーザーの信頼も失ってしまいます。
些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。
SEOコンサル会社の選定において、実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくありません。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の支援実績がある」ことだけで優良会社だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良な会社とは限らないからです。
「大手や有名企業の支援実績が多くあるか」どうかよりも、「自社の業界や類似業界の支援実績があるかどうか」を見ましょう。
業界特有のニーズや課題に対する理解の深さは、良質なSEO対策を行うためには必須です。
一口にSEOコンサル会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の支援実績が多くあっても、依頼したい分野については不得意である可能性もあります。
支援実績はSEOコンサル会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないことも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない支援実績はありますか?弊社と同業界の企業の支援をしたことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。
SEOコンサル会社の多くは自社のメディアを持っているので、そこでコンテンツの品質を確認することができます。
独立した自社メディアとして公開していることもあれば、コーポレートサイト内で「コラム」として公開していることもあります。
何かしらコンテンツを公開していないかは依頼する前に確認しておくことをおすすめします。
公開しているコンテンツの品質が低かったり、どんなコンテンツを作っているのか不明であれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。
何をもって「コンテンツの品質が高い」とするかは、下記を確認してみましょう。
3つ以上当てはまるなら、ユーザー目線でコンテンツを作っている可能性が高くなります。
薄っぺらい一般論ばかりではなく、独自性がある内容が多い
ユーザーにとって有益な情報がわかりやすくまとめられている
どんな層をターゲットにしているのかわかりやすい
コンテンツが多いのに探している情報に辿り着きやすい
サイトの表示が軽い
資料のダウンロードができるのであれば、そちらをダウンロードしてみるのもおすすめです。
無料でダウンロードできる資料は初歩的な内容が多いため、一見すると内容が薄く感じられることもあるので、「知識がない人が読んでもわかりやすいものになっているか」に着目してみましょう。
SEO対策において避けては通れないのが炎上問題です。
企業のコンテンツが炎上する理由の多くがコンプライアンス意識の低さであり、個人サイトのものであれば炎上するような内容でなくても、「企業の顔」としてのコンテンツとしては不適切な内容として炎上してしまうことはよくあります。
また、商品やサービスの宣伝がちょっとしたことで薬機法や景品表示法に抵触してしまうことも珍しくありません。
一部の広告代理店では未だに違反している広告を発信しているところもありますが、違反するとユーザーからの信頼を失ったり、行政から処分を受けるおそれがあります。
コンプライアンスを意識しない投稿は手軽にPVを集めやすいですが、自社の信頼を大きく損なうリスクがあります。
見積もりを依頼するタイミングで「炎上対策はどうしていますか?」「薬機法や景品表示法に違反していないかはどうやってチェックされていますか?」と確認することをおすすめします。
参考:https://www.ownly.jp/sslab/sns-pmda
レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、対応が遅れる可能性が高くなります。
また、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。
自社の要望を正確に理解し、それを実現してもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、品質の低いコンテンツが量産されるなど、費用対効果が低くなることがあります。
担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。
ここからは前述の見分け方を踏まえて、会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめのSEOコンサル会社をご紹介します。
企業名 | 設立年数 | 従業員数と被保険者数のバランス | SEOコンサル以外の事業 | 主な取引先 |
---|---|---|---|---|
株式会社サイバーインテリジェンス | 15年 | ◎ | Web集客コンサルティング ホームページ制作 PPC広告 企業研修 | セキュリティハウス 岐阜 日本タッチケア協会 宮川株式会社 |
株式会社リーピー | 11年 | ◎ | Web制作事業 アウトソーシング事業 ブランディング支援事業 人材紹介事業 Webサービス事業 ぎふちょく事業 「GIFU42メディアネットワーク」の共同運営 | 株式会社スピカ 株式会社エムズアソシエイツ ぎふちょく |
株式会社SMC-POWER | 19年 | ◎ | デザイン制作 Webサイト構築・運営 軽作業・作業代行 | 株式会社笑顔いちばん 株式会社ジーネックス 大三接骨院 |
JIMOTOPAGE(サイトー電子株式会社) | 52年 | ◎ | ホームページ制作 素材写真撮影 WordPress構築 スマートフォン対応のサイト構築 印刷物デザイン | イビデン株式会社 |
株式会社ゴッタライド | 25年 | ◎ | ホームページ制作 リスティング広告運用支援 ビジネスモデル提案事業 MA導入 動画制作 | 株式会社 鷲見製材/ひだまりほーむ 株式会社 平屋くん 株式会社真柄工務店 |
会社の設立年数 15年(2025.6時点)
被保険者数割合 93%
GoogleおよびHubSpotの認定パートナー
Webコンサル実績は2000社超
株式会社サイバーインテリジェンスはホームページ制作を起点に、SEO、PPC、SNS、Web広告までを総合的に支援する会社です。
まず注目すべきは、サイバーインテリジェンスが提供する「ワンストップ対応」。SEOからWeb広告、さらにはコンテンツ制作やサイト改善提案に至るまで、すべてのフェーズを自社内で完結しています。複数業者に依頼する必要がないため、情報の行き違いや工数のロスが発生せず、マーケティング初心者にも非常に扱いやすい体制となっています。
特にSEO対策では、キーワード選定、テクニカルSEO、コンテンツSEO、競合調査といった各工程を網羅的に対応。一時的な検索順位の向上ではなく、ユーザーの検索意図に応じた“成果の出るSEO”を実践しています。初心者にはわかりにくい指標や技術的な要素も、丁寧に説明・共有される点が評価されています。
また、数字が裏付ける安心感もこの会社の大きな強みです。これまでのWebコンサル実績は2000社超、取引継続率は90.5%、Googleの口コミ評価は驚異の4.9と、高い満足度を誇ります。
技術面でも信頼が置けるのは、同社がGoogleおよびHubSpotの認定パートナーである点です。これは最新のデジタルマーケティング動向に即応できる証であり、初心者が抱える「何が今有効なのか分からない」という課題にも的確に対応します。AIやオートメーション領域にも精通しているため、中長期の成長戦略を見据えた支援が可能です。
さらに特徴的なのは、サイバーインテリジェンスのSEOが単なる技術作業ではなく、「戦略」に裏打ちされているという点です。同社は「戦略なき戦術は成果を生まない」という哲学を持ち、見えざる企業価値を明確に言語化・可視化するプロセスに重きを置いています。これは中小企業にとって、自社の魅力を再発見する良い機会となるでしょう。
事例紹介でも、Web集客がほぼゼロだった企業がサイトリニューアルとSEO導入によりお問い合わせを倍増させたケースや、大手競合より上位を獲得した輸入車販売会社の事例など、結果を出している実績が具体的に多数存在しています。これらは初心者が「自分の会社もこうなれるかも」と想像できる貴重な判断材料となります。
設立年 | 2009年(平成21年)9月18日 |
電話番号 | 058-201-5656 |
所在地 | 〒500-8479 岐阜県岐阜市加納菱野町24番地 |
事業内容 | Web集客コンサルティング ホームページ制作 PPC広告 SEO対策 企業研修 |
実績 | https://cyber-intelligence.co.jp/works/ |
会社の設立年数 11年(2025.6時点)
被保険者数割合 93%
全国1,200社以上の支援実績
製造業・建設業・医療・教育に強い
全国1,200社以上の支援実績を持つ「株式会社リーピー」は、Webサイト制作とSEO対策を中心に、企業の集客・採用・業務効率化など多方面の支援を行うマーケティング会社です。特にWebを初めて活用する企業、SEOの知識がない経営者にも分かりやすい“仕組み構築型の支援”が高く評価されています。
リーピーのSEO支援で特徴的なのは、単に検索順位を上げるのではなく、「資産」としてWeb施策が残るよう設計されていることです。ブログ運用やSEOコンテンツ制作、内部構造の最適化により、広告に依存しない持続的な集客力を育てていくのが同社の基本方針。これにより、初期投資を抑えつつ中長期的に安定した集客を目指す企業に適しています。
加えて、SEOにとどまらない総合的な「反響支援」サービス「リープ・プロジェクト」も注目に値します。SEO対策、広告運用、コンテンツマーケティング、SNS活用、広報支援までを一体化したこのサービスは、集客全体をトータルで構築したい初心者企業に理想的なプランです。とくに社内に担当者がいない場合でも、代行と内製支援を組み合わせた柔軟な対応が可能です。
また、同社は「現状の課題抽出から、サイトコンセプトの策定、構成・機能提案までトータル支援します」と明示しており、初期段階での企画設計力に強みを持ちます。企業の“言いたいこと”を“伝わる設計”に落とし込む工程を重視しているため、サイト訪問者の動線設計にも高いクオリティが反映されます。
セキュリティ面でも信頼できる体制を整えており、ISMS(ISO27001)認証取得企業として、情報管理・業務品質の高さも公式に評価されています。こうした認証は特にBtoB領域や官公庁向けの事業展開時に安心感を与える要素です。
設立年 | 2013年10月2日 |
電話番号 | 058-215-0066 |
所在地 | 〒500-8891 岐阜県岐阜市香蘭3丁目7番地 |
事業内容 | Web制作事業 アウトソーシング事業 ブランディング支援事業 人材紹介事業 Webサービス事業 ぎふちょく事業 「GIFU42メディアネットワーク」の共同運営 |
実績 | https://leapy.jp/works/ |
会社の設立年数 19年(2025.6時点)
被保険者数割合 100%
マーケティング × デザイン × IT の統合支援体制
広告運用・SNS・YouTube対応も可
Web制作・IT支援・マーケティング戦略を通じて地域企業の課題解決に取り組んでいる株式会社SMC-POWERは中小企業や業界特化型ビジネスに強く、SEO対策もその一環として「集客につながるWeb活用」を得意としています。
この会社のSEO支援の大きな特徴は、単なる検索順位の向上ではなく、「サイトを見てもらい、最終的にお問い合わせや売上につながる構造を作る」ことにあります。Webデザイン、UI/UX、導線設計、そして内容設計まで一貫して行い、実際に効果の出るSEO対策を実現しています。
また、実績の幅広さも注目すべきポイントです。歯科医院や接骨院、建築業、不動産会社、福祉事業者など、業界ごとの課題とユーザー行動に即した最適なWeb構成を熟知。これは「SEOが業種ごとにどう設計すべきか」を知るプロの証と言えるでしょう。
デザイン力とIT支援の総合力も際立っており、例えばSEO対策と同時に業務効率化(DX)支援やkintone連携、LINE活用支援も展開しています。SEOが業務改善や売上貢献の一手段として設計されているため、単なる“順位アップ”では終わらない提案が受けられます。
特に、福祉・介護系ビジネスへの取り組みは他社にはない強みです。業界向けのイベント「福祉の未来を語る」などを主催しながら、福祉事業者向けにリアルとデジタルを融合したマーケティング支援を提供。SEO支援も「見られるだけ」でなく「信頼され、行動につながる」構成で設計されています。
設立年 | 2016年09月28日 |
電話番号 | 0572-26-7707 |
所在地 | 〒507-0025 岐阜県多治見市宮前町2丁目47-1 |
事業内容 | 販売促進コンサルティング デザイン制作 Webサイト構築・運営 軽作業・作業代行 |
実績 | https://smc-power.jp/archives/works |
会社の設立年数 52年(2025.6時点)
被保険者数割合 100%
ホームページ制作 + SEO/MEO 対応をワンストップで提供
明快な価格・サポート体制
サイトー電子株式会社は、外観検査や自動化装置の開発を行う製造業ですが、その一方で、自社のIT部門を発展させる形でWeb制作ブランド「JIMOTOPAGE」を立ち上げました。このサービスは、ものづくり現場を理解する会社が運営する、実践的なSEO・Web支援のサービスです。
最大の特徴は、「Webが初めて」という企業に向けた徹底的な配慮です。JIMOTOPAGEでは、「予算は限られているけど成果を出したい」「まずは相談だけしたい」といった声に応えるべく、制作のステップ、価格、サポート内容を明示し、不安を残さない体制を構築しています。
SEOやMEO対策にも力を入れており、検索順位を上げるための内部設計(メタ情報・タグ管理・表示速度)だけでなく、Googleビジネスプロフィールなどを活用した地域検索の強化にも対応。地元商圏を狙う中小企業には非常に現実的な施策となっています。
さらに、WordPressを中心としたCMS構築を行うため、「作ったあとの更新や運用ができない」という悩みにも対応済み。企業側で簡単にニュース更新やブログ投稿ができるよう設計されているのも、初心者にとっての大きな安心材料です。
JIMOTOPAGEでは、印刷物制作や写真撮影といったクリエイティブ支援も一括対応しており、ブランディングや採用支援にも活用可能。Webだけで完結しない「伝える仕組み」をワンストップで整えられる点は、他社にない利便性です。
設立年 | 1972年(昭和47年) 9月18日 |
電話番号 | 0584-71-8831 |
所在地 | 〒503-0807 岐阜県大垣市今宿6丁目52番地18 ソフトピアジャパン・ワークショップ24 611号室 |
事業内容 | ホームページ制作 素材写真撮影 地域密着型SEO/MEO対策 WordPress構築 スマートフォン対応のサイト構築 印刷物デザイン |
実績 | https://jimotopage.com/works/ |
会社の設立年数 25年(2025.6時点)
被保険者数割合 60%
制作からSEO・運用までワンストップ体制
1,000社以上の導入実績
株式会社ゴッタライドは、工務店・リフォーム会社・塗装業者など建築業界に特化したWeb支援会社です。そのサービス範囲は、ホームページ制作だけでなく、SEO対策・広告運用・保守運用・SNS連携にまで広がり、「反響につながるWeb活用」を一貫してサポートしています。
特筆すべきは、同社のSEO支援が単なる“上位表示”を目指すものではないことです。「問い合わせが増える」「来店予約が入る」など、反響獲得までを見据えた設計がなされており、建築業界の集客ニーズを深く理解した上でのアプローチがなされています。
同社のホームページ制作は、リリースして終わりではなく、「育てる」フェーズに力を入れています。たとえば、アクセス解析の結果をもとにした構成改善、SEOコンテンツの継続追加、広告との連携など、“成長型”のSEO施策を初心者にもわかりやすく提案しています。
さらに、過去の支援実績では、社員10名未満の工務店から中堅のリフォーム会社まで対応しており、業種別に異なるニーズを丁寧に吸い上げた提案力を持っています。サイト改善により来場予約が増加した例や、広告依存からSEO運用で安定化した例など、成果事例も具体的です。
設立年 | 2000年4月 |
電話番号 | 058-212-3184 |
所在地 | 〒500-8167 岐阜県岐阜市東金宝町1-18 Avenue2-E |
事業内容 | ホームページ制作 ウェブマーケティング支援 リスティング広告運用支援 ビジネスモデル提案事業 MA導入 動画制作 |
実績 | https://www.gotta-ride.com/works |
近隣の会社にSEOコンサルを依頼するメリットと、優良企業の見分け方について解説しました。
所在地が近ければ対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、炎上などの緊急時に訪問できるのがメリットです。
地域密着型のビジネスに強いのも、取り扱う商品やサービスによってメリットとなるでしょう。
優良なSEOコンサル会社を見つけるためには、結局のところコンテンツの品質の高さとコンプライアンス意識が重要となります。
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