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ホームページ制作会社を選ぶ際に、意外と重要視されているのが所在地です。
ホームページは無形固定資産のため、制作会社は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。
本記事では、地域でホームページ制作会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、神戸市のおすすめホームページ制作会社も紹介しています。

ホームページ会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。
制作会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。
最近はオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。
プロジェクトの進行状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。
また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、チーム間の信頼関係構築はしやすくなります。
プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。
移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。
制作会社は、HP制作以外にも事業をしていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は、地元企業からの仕事を優先的に受注する傾向があります。
このような制作会社は、地域の特性や需要を深く理解しており、地元企業のニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。
地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性は高いでしょう。
前述の通り、制作会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。
何かあったときに進捗状況を直接確認したり、即座に重要な打ち合わせを行ったりすることができます。
特に、「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去に制作会社と連絡がつかず苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。
物理的に距離が近いことで、プロジェクトの透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果としてプロジェクトを効率よく進め、開発するシステムの品質が向上する可能性が高くなります。

近隣にある制作会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。
優良な制作会社を見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。
まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。
中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。
特にWeb関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。
このような厳しい現実を踏まえると、5年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。
絶対的な基準ではありませんが、5年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、制作会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。
優良な制作会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。
従業員数は制作会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。
ホームページ制作において、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ありませんが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。
通常、フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、その人員と契約している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。
また、意図的に数字を盛るような会社は、進捗に遅れが発生したときに理由を説明せずはぐらかしたり、最悪の場合だと納品前に連絡がつかなくなることもあります。
些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。
制作会社の選定において、制作実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくないでしょう。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の制作実績がある」ことだけで優良企業だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良とは限らないからです。
「大手や有名企業の制作実績が多くあるか」どうかよりも、「自社が作りたいサイトと類似の制作実績があるかどうか」を見ましょう。
特に同業種の実績があれば、業界特有のニーズや、課題に対する理解の深さも期待できます。
一口にホームページ制作会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の制作実績が多くあっても、自社が作りたいサイトの分野は不得意である可能性もあります。
実績は制作会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないものも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない制作実績はありますか?弊社が発注したいものと近いホームページを作ったことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。
近年、個人情報漏えい事故が頻繁にニュースで取り上げられ、社会的な関心が高まっています。
このような事故は企業にとって致命的な影響を及ぼす可能性があるため、制作会社の選定の際にはセキュリティ対策について確認することも非常に重要になります。
セキュリティへの意識は実際に問い合わせてみないとわかりにくいので、見積もりを依頼する際に、「セキュリティ対策はどんなことを行っていますか?」「どの程度まで対応してくれますか?」等と質問することをおすすめします。
見積もりを依頼するときが最も自然に聞きやすいタイミングです。
セキュリティへの知識が高くしっかり対策している会社ほど、詳細な説明をしてくれる傾向があります。
不明点があれば積極的に質問しましょう。
質問の答えをはぐらかしたり、セキュリティ対策を軽視しているようであれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。
ホームページ制作には納期があるため、余計な工数がかからないようにスムーズに進行するためには、コミュニケーションのスピード感も重要になります。
レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、納期が遅れる可能性が高くなります。
一次対応や、レスポンスが24時間以内にあるかどうか、やり取りの回数が極力少なくなるような配慮があるかなどはチェックすると良いでしょう。
前述の通り、プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっています。
そのため、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。
自社の要望を正確に理解し、それを形にしてもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、認識違いがあってもそのまま制作が進んでしまう等のトラブルに発展することがあります。
担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。

ここからは前述の見分け方を踏まえて、制作会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめのホームページ制作会社をご紹介します。
| 企業名 | 設立年数 | 従業員数と被保険者数のバランス | HP制作以外の事業 | 主な取引先 |
|---|---|---|---|---|
| 株式会社ネクストページ | 19年 | ◎ | マルチプラットフォーム リッチコンテンツ制作 DTP Webマーケティング | 株式会社アマネク イワタニ・プロモーション株式会社 株式会社エム・シー・アンド・ピー |
| 株式会社ジャム・デザイン | 33年 | ◎ | 商品やサービスのブランディング セールスプロモーション(ポスター、パンフレット、カタログ、DM等)の企画・制作 CI・VI 開発(コーポレートマーク、ロゴタイプ制作、キャラクター等) イラストマップ他 各種デザインマップの企画・制作 パッケージデザイン、ディスプレイデザイン 各種雑誌、広報紙、記念誌等の企画・編集 データベースシステムの開発・構築 ムービー(会社案内・商品/サービス案内・イベント)の企画・制作 | 兵庫県 神戸市 神戸新聞グループ |
| 株式会社ユーシステム | 23年 | ◎ | コンピュータによる技術計算をはじめ各種の計算業務等の受託 設計システム関係業務をはじめコンピュータソフトウェア開発・保守業務 インターネットの接続仲介及びアクセスサービス業、並びにインターネットを利用した各種の情報処理、情報提供サービス業 広告、宣伝に関する企画及び作成業務 個人及び企業の人材教育並びに研修業務 労働者派遣事業 前各号に付帯する一切の業務 | 三菱重工業株式会社 兵庫県 神戸市 |

会社の設立年数 19年(2025.8時点)
被保険者数割合 100%
大手・教育・医療の実績多数
Web制作 + マーケティング・運用支援までワンストップ対応
株式会社ネクストページの大きな特長は、ホームページ制作のあらゆる工程を一貫して対応できるトータルサポート体制にあります。サイト構成の企画から、デザイン、CMS(WordPress・WebRelease 2)導入、SEO対策、広告運用、そして納品後のメンテナンスや効果分析まで、すべてを社内で対応できる点は、初めて依頼する企業にとって非常に安心感があります。
また、業種を問わず多様なクライアントに対応してきた実績があり、そのノウハウも強みのひとつです。たとえば、「大手前大学 通信教育部」「藤田医科大学」「コマツ淡路株式会社」など、教育機関や医療法人、製造業、ベンチャー企業に至るまで幅広く対応しています。それぞれの業界特性を踏まえたWeb設計とコンテンツ提案が可能です。
導入できるCMSも多様で、企業向け高機能CMS「WebRelease 2」や、世界中で使われている「WordPress」、さらにはノーコードツール「STUDIO」など、クライアントの目的と予算に応じた柔軟な技術選定が可能です。予算が限られている場合や短納期が求められるケースにも対応できる柔軟性があります。
Web制作にとどまらず、印刷物(パンフレット・チラシ)、動画、360°VR、イラスト制作などにも対応している点も見逃せません。これにより、企業のプロモーション活動を包括的に支援することが可能となり、ホームページを起点としたマーケティング全体の強化につながります。
| 設立年 | 2006年9月 |
| 電話番号 | 078-242-3307 |
| 所在地 | 〒651-0085 兵庫県神戸市中央区八幡通1-1-14 IPSX SOUTH 501 |
| 事業内容 | Webサイト制作 CMSサイト構築 マルチプラットフォーム リッチコンテンツ制作 DTP Webマーケティング |
| 実績 | https://nxpg.net/portfolio/index.html |

会社の設立年数 33年(2025.8時点)
被保険者数割合 100%
多様な制作領域を自社で対応
公共性・信頼性のある実績が多数
株式会社ジャム・デザインは、33年以上にわたり企業や団体のブランディングや広報戦略を支援してきた、実績豊富なデザイン会社です。特に初心者にも寄り添った姿勢で、安心して相談できる環境が整っています。
ジャム・デザインが大切にしているのは、「デザイン=人の心を動かす手段」であるという考え方です。単に見た目を整えるだけではなく、「何を、どう伝えるか」という本質に向き合い、企業の想いやビジョンを視覚化することで、伝えたい情報がしっかり届くホームページを提供しています。伝える力にこだわりたい方には特におすすめです。
Web制作に限らず、会社案内パンフレット、周年ロゴ、記念動画などの紙・映像・デジタルを横断した制作が可能である点も特徴です。これにより、Webと印刷物のデザインに一貫性を持たせたり、ブランドイメージを統一したりすることができます。多角的なメディア展開が必要な企業にとって、心強いパートナーです。
さらに注目すべきは、業種や用途に応じた専門的なサービスメニューです。たとえば、製造業向けには200社以上のホームページ制作実績があり、技術や工場紹介など、独自の情報を効果的に伝えるノウハウがあります。また、幼稚園・保育園など教育現場の課題に対応したWeb制作にも力を入れており、幅広い分野で活躍しています。
周年事業の企画にも対応しており、記念誌や周年サイト、記念動画、記念ロゴなどをセットで提案可能です。節目を迎える企業や団体にとって、思い出と広報を同時に形にできるサービスは非常に魅力的です。これらの複合的なサービスは、ジャム・デザインならではの強みです。
| 設立年 | 1990年6月 |
| 電話番号 | 078-334-7011 |
| 所在地 | 〒650-0032 兵庫県神戸市中央区伊藤町121 伊藤町ビルディング6F |
| 事業内容 | 商品やサービスのブランディング セールスプロモーション(ポスター、パンフレット、カタログ、DM等)の企画・制作 Webサイト制作 ECサイトの企画・開発・運営 CI・VI 開発(コーポレートマーク、ロゴタイプ制作、キャラクター等) イラストマップ他 各種デザインマップの企画・制作 パッケージデザイン、ディスプレイデザイン 各種雑誌、広報紙、記念誌等の企画・編集 データベースシステムの開発・構築 ムービー(会社案内・商品/サービス案内・イベント)の企画・制作 |
| 実績 | https://www.jam-design.jp/works/ |

会社の設立年数 23年(2025.8時点)
被保険者数割合 84%
幅広な業界・用途での実績
制作後の運用・保守・SEO対応をワンストップで提供
株式会社ユーシステムはただのWeb制作会社ではなく、業務システム開発やIT導入支援を得意とする“総合IT支援企業”として、多くの中小企業の業務改善をサポートしています。
ユーシステムは、クラウドシステム(例:Salesforce)の導入や運用支援、既存業務の見直しなど、企業のIT活用そのものに深く関わるサービスを提供しています。Webサイトはその一部に過ぎず、企業の業務プロセス全体を見渡した上で「役立つホームページ」を提案できるのが最大の強みです。
自社でもITによる働き方改革を実現しており、その取り組みは総務省『情報通信白書』への掲載実績という形で公的にも評価されています。実際に社内制度や業務プロセスをITで変えてきた経験があるからこそ、クライアントにも現実的な提案が可能です。机上の空論ではない「実体験に基づいた支援」は安心感があります。
さらに、ユーシステムは経済産業省が認定するIT導入支援事業者でもあり、補助金制度の活用や導入計画のサポートにも対応しています。ITツール導入のハードルが高く感じられる初心者企業にとって、こうした支援体制の整備は大きな魅力です。
ホームページ制作においては、企業情報の整理からデザイン、情報構造の設計、セキュリティ対策までトータルで対応。とくに、Webから得られた問い合わせ情報などをSalesforceなどのCRMシステムと連携させるなど、業務とWebをつなげた活用提案が得意分野です。見た目だけでなく“成果につながるWeb”を重視しています。
| 設立年 | 平成14年4月 |
| 電話番号 | 078-252-730 |
| 所在地 | 〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通4丁目2番15号 三宮米本ビル4F |
| 事業内容 | コンピュータによる技術計算をはじめ各種の計算業務等の受託 設計システム関係業務をはじめコンピュータソフトウェア開発・保守業務 インターネットの接続仲介及びアクセスサービス業、 並びにインターネットを利用した各種の情報処理、情報提供サービス業 インターネットのホームページの企画・制作 広告、宣伝に関する企画及び作成業務 個人及び企業の人材教育並びに研修業務 労働者派遣事業 労働者派遣事業許可[派28-301453] 前各号に付帯する一切の業務 |
| 実績 | https://www.web-balloon.com/ |
近隣の会社にホームページ制作を依頼するメリットと、優良な制作会社の見分け方について解説しました。
所在地が近いと、対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、コミュニケーションがスムーズになってプロジェクト成功の可能性が高くなるのがメリットです。
優良な制作会社を見つけるためには、結局のところその会社の信頼性の高さが重要となります。
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