制作会社選びで迷っている方へ
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ホームページ制作会社を選ぶ際に、意外と重要視されているのが所在地です。
ホームページは無形固定資産のため、制作会社は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。
本記事では、地域でホームページ制作会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、越谷市のおすすめホームページ制作会社も紹介しています。

ホームページ会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。
制作会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。
最近はオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。
プロジェクトの進行状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。
また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、チーム間の信頼関係構築はしやすくなります。
プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。
移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。
制作会社は、HP制作以外にも事業をしていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は、地元企業からの仕事を優先的に受注する傾向があります。
このような制作会社は、地域の特性や需要を深く理解しており、地元企業のニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。
地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性は高いでしょう。
前述の通り、制作会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。
何かあったときに進捗状況を直接確認したり、即座に重要な打ち合わせを行ったりすることができます。
特に、「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去に制作会社と連絡がつかず苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。
物理的に距離が近いことで、プロジェクトの透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果としてプロジェクトを効率よく進め、開発するシステムの品質が向上する可能性が高くなります。

近隣にある制作会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。
優良な制作会社を見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。
まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。
中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。
特にWeb関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。
このような厳しい現実を踏まえると、5年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。
絶対的な基準ではありませんが、5年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、制作会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。
優良な制作会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。
従業員数は制作会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。
ホームページ制作において、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ありませんが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。
通常、フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、その人員と契約している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。
また、意図的に数字を盛るような会社は、進捗に遅れが発生したときに理由を説明せずはぐらかしたり、最悪の場合だと納品前に連絡がつかなくなることもあります。
些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。
制作会社の選定において、制作実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくないでしょう。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の制作実績がある」ことだけで優良企業だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良とは限らないからです。
「大手や有名企業の制作実績が多くあるか」どうかよりも、「自社が作りたいサイトと類似の制作実績があるかどうか」を見ましょう。
特に同業種の実績があれば、業界特有のニーズや、課題に対する理解の深さも期待できます。
一口にホームページ制作会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の制作実績が多くあっても、自社が作りたいサイトの分野は不得意である可能性もあります。
実績は制作会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないものも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない制作実績はありますか?弊社が発注したいものと近いホームページを作ったことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。
近年、個人情報漏えい事故が頻繁にニュースで取り上げられ、社会的な関心が高まっています。
このような事故は企業にとって致命的な影響を及ぼす可能性があるため、制作会社の選定の際にはセキュリティ対策について確認することも非常に重要になります。
セキュリティへの意識は実際に問い合わせてみないとわかりにくいので、見積もりを依頼する際に、「セキュリティ対策はどんなことを行っていますか?」「どの程度まで対応してくれますか?」等と質問することをおすすめします。
見積もりを依頼するときが最も自然に聞きやすいタイミングです。
セキュリティへの知識が高くしっかり対策している会社ほど、詳細な説明をしてくれる傾向があります。
不明点があれば積極的に質問しましょう。
質問の答えをはぐらかしたり、セキュリティ対策を軽視しているようであれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。
ホームページ制作には納期があるため、余計な工数がかからないようにスムーズに進行するためには、コミュニケーションのスピード感も重要になります。
レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、納期が遅れる可能性が高くなります。
一次対応や、レスポンスが24時間以内にあるかどうか、やり取りの回数が極力少なくなるような配慮があるかなどはチェックすると良いでしょう。
前述の通り、プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっています。
そのため、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。
自社の要望を正確に理解し、それを形にしてもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、認識違いがあってもそのまま制作が進んでしまう等のトラブルに発展することがあります。
担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。

ここからは前述の見分け方を踏まえて、制作会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめのホ
| 企業名 | 設立年数 | HP制作以外の事業 | 主な取引先 |
|---|---|---|---|
| 株式会社観光丸 | 15年 | Web制作 屋外広告物(鉄道・バス広告、看板など) DTPデザイン制作 映像動画制作 オフィスリノベーション | 吉川あさひ幼稚園 草加八潮循環器クリニック 伊藤陽子設計室[一級建築士事務所] |
| 株式会社スイッチ | 6年 | SEO 対策 / 動画制作 / ロゴ制作 チラシ制作 /パンフレット制作 /名刺制作 PTA 広報紙制作 | 日興建設株式会社 社会福祉法人 弘林会 株式会社アイラ |
| 株式会社伝助 | 14年 | 広告・販促物の企画デザイン | Rina Transport 株式会社ウィンフィールド・オペレーション&テクノロジー 株式会社 井戸梅 |

会社の設立年数 15年(2025.10時点)
DTP・印刷物制作もワンストップ対応
小規模~中堅規模向けに柔軟対応
観光・公共・医療・教育業界に実績多数
株式会社観光丸は、Web制作・動画制作・屋外広告・DTPデザインなどをワンストップで提供する、地域密着型の総合制作会社です。医療・保育・教育・商工団体など、公共性の高い業界に多数の実績があります。
同社が手がけるホームページ制作は、スマホ対応や情報整理はもちろん、各施設・団体の個性や運営方針を丁寧にくみ取った設計が特徴です。幼稚園・保育園、クリニック、設計事務所など、分野ごとに適した表現が強みとなっています。
また、バスや鉄道のラッピング広告にも対応しており、街中での視認性の高いPR手段として活用されています。地域プロモーションや観光振興との相性がよく、Webサイトとリアル広告を組み合わせた統合戦略を提供できるのも大きな魅力です。
ドローン操縦資格を持つスタッフによる空撮動画制作にも対応しており、施設紹介・イベント記録・観光プロモーションなど、動画による集客支援にも力を入れています。動画とWeb、紙媒体を一括で制作できる体制は希少です。
さらに、パンフレットや名刺、チラシなどのDTP制作も社内対応。デザインの統一感を保ちつつ、印刷・ノベルティ制作まで対応可能なため、トータルブランディングに最適なパートナーといえるでしょう。
観光丸のもう一つの強みは、埼玉県内の自治体・団体との深いつながりです。地元越谷を中心に、商工会議所・病院・教育機関などとの長年の実績を築いており、「地域のことをよく知る制作会社」として厚い信頼を得ています。
小規模施設から複数拠点を展開する中堅法人まで、予算や目的に応じた柔軟な提案が可能で、初めてWeb制作を検討する施設・団体にも優しい対応が魅力です。公開後の運用についても継続的なサポートが期待できます。
| 設立年 | 2010年6月 |
| 電話番号 | 048-999-6851 |
| 所在地 | 〒343-0036 埼玉県越谷市三野宮557-1 |
| 事業内容 | Web制作屋外広告物(鉄道・バス広告、看板など) DTPデザイン制作 映像動画制作 オフィスリノベーション |
| 実績 | https://kankomaru.com/work/ |

会社の設立年数 6年(2025.10時点)
ロゴ・パンフ・チラシ・動画までトータル支援
SEO内部施策に対応した構造設計
行政・医療・教育法人の実績あり
株式会社スイッチは、ホームページ制作を中心に、ブランディングや動画制作、印刷物までトータルに手がける“課題解決型クリエイティブパートナー”です。
特に、製造業・建設業・運送業といったBtoB企業への支援実績が豊富で、「見せづらい業種」「強みが伝わりにくい商材」をどう魅せるかにこだわった戦略型のサイト構築を得意としています。
また、越谷市観光協会や保育園、福祉法人、クリニックなどの制作実績もあり、行政や医療・教育といった公共性の高い業界にも信頼されています。コンプライアンスや情報配慮を求められる分野でも安心して任せられます。
近年では、企業の採用強化ニーズに応える「採用サイト」の制作にも注力。自社の魅力を引き出し、求職者に「選ばれる会社」としての打ち出しを戦略的に設計し、多くの企業の人材確保を支援してきました。
制作は、Webサイトにとどまらず、ロゴ・パンフレット・チラシ・名刺・動画など多岐に渡ります。ブランディングの一貫性を担保したビジュアル展開が可能で、スタートアップからリブランディングまで対応力があります。
SEOにも強く、ただ見た目の良いサイトではなく、「見つけてもらえる」「選ばれる」構造設計を重視。検索ニーズに合わせたコンテンツ配置やテクニカルな施策も、制作段階から組み込む方針です。
動画制作では、コンテ企画から撮影・編集までワンストップ。ドローンや360度カメラを活用したインパクトある映像演出で、企業プロモーションや採用動画などの制作ニーズにも応えています。
| 設立年 | 2018 年4月2日 |
| 電話番号 | 048-984-7889 |
| 所在地 | 〒343-0024 埼玉県越谷市越ヶ谷 2-8-9KSbase 205 |
| 事業内容 | WEB サイト制作/ SEO 対策 / 動画制作 / ロゴ制作 / チラシ制作 /パンフレット制作 /名刺制作/ PTA 広報紙制作 |
| 実績 | https://suich.jp/case-study/ |

会社の設立年数 14年(2025.10時点)
テンプレート型の定額プラン「TEMPLA」あり
オリジナル制作も可能な企画提案型制作
ECサイトにも対応
DENSUKEは、地元密着型の姿勢を貫き、地域団体や企業との信頼関係を大切にしながら事業を展開しています。
制作実績には、「越谷市民まつり」「越谷中央商店会」など、地域に根ざした公共・団体案件も多数。情報発信力やコミュニケーション力が問われる制作においても、丁寧な対応と成果を出す提案で評価を得ています。
制作スタイルは「顔が見える制作」を重視しており、対面でのヒアリング・提案を通じて、依頼者の思いや目的をしっかりくみ取ったサイトづくりを行います。会社の「人となり」や「想い」が伝わるコンテンツ設計が強みです。
テンプレート型の「TEMPLA」では、200種類以上から選べるデザインをもとに、低コストでスピーディーなホームページ制作が可能。小規模事業者や開業直後の店舗などに支持されています。
一方で、完全オリジナルのWeb制作にも対応しており、ヒアリングに基づいた企画・構成提案により、企業ブランディングや問い合わせ獲得につながる設計を行います。更新しやすいCMSの導入にも積極的です。
また、ネットショップ構築にも対応しており、EC-CUBEやカラーミーショップなどを活用した、商品の特長がしっかり伝わるデザインと使いやすい管理画面の提案を行っています。ネット販売の第一歩を支援する体制も整っています。
Web制作にとどまらず、パンフレットやチラシ、ロゴデザイン、さらには動画制作までワンストップで対応可能。リアルとデジタルを融合させたクロスメディア戦略も提案できる点は、中小企業にとって大きな強みです。
| 設立年 | 2011年11月 |
| 電話番号 | 048-972-4901 |
| 所在地 | 〒343-0816 埼玉県越谷市弥生町2-20 井橋第2ビル 3F |
| 事業内容 | WEBサイトの企画・制作・運営サポート 広告・販促物の企画デザイン |
| 実績 | https://dnsk.jp/results |
近隣の会社にホームページ制作を依頼するメリットと、優良な制作会社の見分け方について解説しました。
所在地が近いと、対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、コミュニケーションがスムーズになってプロジェクト成功の可能性が高くなるのがメリットです。
優良な制作会社を見つけるためには、結局のところその会社の信頼性の高さが重要となります。
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