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ホームページ制作会社を選ぶ際に、意外と重要視されているのが所在地です。
ホームページは無形固定資産のため、制作会社は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。
本記事では、地域でホームページ制作会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、川崎市のおすすめホームページ制作会社2選 | 失敗しない優良企業の見分け方も解説のおすすめホームページ制作会社も紹介しています。

ホームページ会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。
制作会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。
最近はオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。
プロジェクトの進行状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。
また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、チーム間の信頼関係構築はしやすくなります。
プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。
移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。
制作会社は、HP制作以外にも事業をしていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は、地元企業からの仕事を優先的に受注する傾向があります。
このような制作会社は、地域の特性や需要を深く理解しており、地元企業のニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。
地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性は高いでしょう。
前述の通り、制作会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。
何かあったときに進捗状況を直接確認したり、即座に重要な打ち合わせを行ったりすることができます。
特に、「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去に制作会社と連絡がつかず苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。
物理的に距離が近いことで、プロジェクトの透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果としてプロジェクトを効率よく進め、開発するシステムの品質が向上する可能性が高くなります。

近隣にある制作会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。
優良な制作会社を見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。
まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。
中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。
特にWeb関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。
このような厳しい現実を踏まえると、5年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。
絶対的な基準ではありませんが、5年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、制作会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。
優良な制作会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。
従業員数は制作会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。
ホームページ制作において、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ありませんが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。
通常、フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、その人員と契約している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。
また、意図的に数字を盛るような会社は、進捗に遅れが発生したときに理由を説明せずはぐらかしたり、最悪の場合だと納品前に連絡がつかなくなることもあります。
些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。
制作会社の選定において、制作実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくないでしょう。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の制作実績がある」ことだけで優良企業だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良とは限らないからです。
「大手や有名企業の制作実績が多くあるか」どうかよりも、「自社が作りたいサイトと類似の制作実績があるかどうか」を見ましょう。
特に同業種の実績があれば、業界特有のニーズや、課題に対する理解の深さも期待できます。
一口にホームページ制作会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の制作実績が多くあっても、自社が作りたいサイトの分野は不得意である可能性もあります。
実績は制作会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないものも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない制作実績はありますか?弊社が発注したいものと近いホームページを作ったことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。
近年、個人情報漏えい事故が頻繁にニュースで取り上げられ、社会的な関心が高まっています。
このような事故は企業にとって致命的な影響を及ぼす可能性があるため、制作会社の選定の際にはセキュリティ対策について確認することも非常に重要になります。
セキュリティへの意識は実際に問い合わせてみないとわかりにくいので、見積もりを依頼する際に、「セキュリティ対策はどんなことを行っていますか?」「どの程度まで対応してくれますか?」等と質問することをおすすめします。
見積もりを依頼するときが最も自然に聞きやすいタイミングです。
セキュリティへの知識が高くしっかり対策している会社ほど、詳細な説明をしてくれる傾向があります。
不明点があれば積極的に質問しましょう。
質問の答えをはぐらかしたり、セキュリティ対策を軽視しているようであれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。
ホームページ制作には納期があるため、余計な工数がかからないようにスムーズに進行するためには、コミュニケーションのスピード感も重要になります。
レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、納期が遅れる可能性が高くなります。
一次対応や、レスポンスが24時間以内にあるかどうか、やり取りの回数が極力少なくなるような配慮があるかなどはチェックすると良いでしょう。
前述の通り、プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっています。
そのため、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。
自社の要望を正確に理解し、それを形にしてもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、認識違いがあってもそのまま制作が進んでしまう等のトラブルに発展することがあります。
担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。

ここからは前述の見分け方を踏まえて、制作会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめのホームページ制作会社をご紹介します。
| 企業名 | 設立年数 | 従業員数と被保険者数のバランス | HP制作以外の事業 | 主な取引先 |
|---|---|---|---|---|
| 株式会社ビーシーソリューション | 12年 | ー | ウェブコンサルティング ブログ記事作成講座他 | Vicky English Class 田邉畳店 三共住販株式会社 |
| 株式会社カチップ | 15年 | ◎ | オンラインショップ「美しい暮らしの良品 yaora」の運営 | 株式会社 日経HR 株式会社 日経BP 株式会社 UNCOVER TRUTH |

会社の設立年数 12年(2025.10時点)
Webサイト制作+運用改善まで一気通貫
コーチング・コンサルティングに強い体制
DTP(紙媒体)制作も可能なハイブリッド型
株式会社ビーシーソリューションは、神奈川県川崎市に拠点を構え、「言葉の力」でビジネスを動かす、言語化支援型のホームページ制作会社です。単なるデザイン制作ではなく、“人で選ばれるブランド”を構築するための言葉設計に重きを置いた、異色のマーケティング支援企業です。
代表は国家公務員出身という異色のキャリアを持ち、ロジカルな視点と人の心を動かす感性を融合した設計が可能。Webサイトの構成、コピー、導線設計に至るまで、「伝わる仕組み」をベースにした制作を行っています。
同社の支援領域は広く、医療機関・士業・サロン・スクールなど、専門性と信頼性が求められる業界で多数の成功事例があります。SEOでユーザー数3倍、月間問合せ数13倍など、具体的な成果を出してきた実績が信頼の証です。
採用分野にも強みを持ち、採用LPやパンフレット、求人票制作までトータルで支援。求人票一枚に至るまで「応募者が本当に知りたいことは何か」を突き詰め、“応募ゼロ→半年で13名”といった実績を実現しています。
集客や採用以外にも、WebサイトのSEO対策、SNS運用、リスティング広告運用、コラム記事の作成代行などをワンストップで対応。戦略設計から運用代行まで、企業にとって“外部マーケ部”のような存在として機能します。
また、Webだけでなく、パンフレット・DM・ニュースレターなどの紙媒体(DTP)制作にも対応しており、オンラインとオフラインを統合したクロスチャネル戦略にも対応可能。リアルでの接点も重要なビジネスに強みを発揮します。
さらに、クライアントの考えや想いを引き出すヒアリング力・言語化力に優れており、言葉の設計に苦手意識のある企業にも寄り添った支援が可能。一方的な提案でなく、共創型のマーケティング支援が魅力です。
| 設立年 | 2013年4月 |
| 電話番号 | 044-440-4994 |
| 所在地 | 〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月1-32-3 内田マンション2F |
| 事業内容 | ウェブサイト制作 ウェブコンサルティング ブログ記事作成講座他 |
| 実績 | https://bc-sol.jp/portofolio/ |

会社の設立年数 15年(2025.10時点)
被保険者数割 50%
採用サイト支援にも注力
UX設計に反映する設計力が特長
株式会社カチップは、Webサイト制作・運用・改善・コンサルティングをワンストップで提供するWebデザイン会社です。2010年の創業以来、医療・教育・人材サービス・金融など、信頼性が重視される業界を中心に豊富な実績を積み重ねてきました。
カチップが掲げる理念は「情報を美しく」。デザインの見た目だけでなく、情報の収集・整理・構造設計を含めた広義の“デザイン”を重視し、課題解決型のサイト設計を強みとしています。見やすい、伝わる、行動させるWebサイトを徹底的に追求しています。
同社の大きな特長は、UI/UXをベースにした制作姿勢です。ユーザーに伝えるだけでなく、ユーザーの心理と行動を意識した導線設計を行い、成果につながるWeb構築を提供。情報の精査と整理、課題の言語化が得意です。
単なる制作にとどまらず、Webサイト運用・SEO対策・SNS運用・広告支援なども社内で対応可能なため、「つくって終わり」ではなく「成果が出るまで伴走する体制」が整っています。マーケティングの現場感覚をもって支援できる点も魅力です。
カチップでは、採用支援にも力を入れており、採用専用ページや採用LP、求人コンテンツの企画制作を通じて、応募者に刺さる採用ブランディングの構築支援も行っています。人材確保に課題を持つ企業には最適なパートナーです。
制作事例では、医療法人の承継サイトや人材系Webサービス、認定NPO法人などの社会性高い案件も多く、公共性や社会的信頼を求められる案件への対応力が高いことも特長のひとつです。
| 設立年 | 2010年7月6日 |
| 所在地 | 〒211-0068 神奈川県川崎市中原区小杉御殿町二丁目67番6号セラヴィ小杉5F |
| 事業内容 | Webデザイン・制作 オンラインショップ「美しい暮らしの良品 yaora」の運営 |
| 実績 | https://www.kachip.jp/works |
近隣の会社にホームページ制作を依頼するメリットと、優良な制作会社の見分け方について解説しました。
所在地が近いと、対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、コミュニケーションがスムーズになってプロジェクト成功の可能性が高くなるのがメリットです。
優良な制作会社を見つけるためには、結局のところその会社の信頼性の高さが重要となります。
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