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開発会社を選ぶ際に、意外と重要視されているのが所在地です。
システム開発は無形固定資産のため、開発会社は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。
本記事では、地域で開発会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、東京都杉並区のおすすめ開発会社も紹介しています。
開発会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。
開発会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。
最近はオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。
プロジェクトの進行状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。
また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、チーム間の信頼関係構築はしやすくなります。
プロジェクトの成功は、開発会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。
移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。
開発会社は、システム開発以外にも事業をしていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は、地元企業からの仕事を優先的に受注する傾向があります。
このような開発会社は、地域の特性や需要を深く理解しており、地元企業のニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。
地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性は高いでしょう。
前述の通り、開発会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。
何かあったときにプロジェクトの進捗状況を直接確認したり、即座に重要な打ち合わせを行ったりすることができます。
特に、「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去にオフショア開発で苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。
物理的に距離が近いことで、プロジェクトの透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果としてプロジェクトを効率よく進め、開発するシステムの品質が向上する可能性が高くなります。
近隣にある開発会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。
優良な開発会社を見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。
まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。
中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。
特にWeb関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。
このような厳しい現実を踏まえると、5年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。
絶対的な基準ではありませんが、5年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、開発会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。
優良な開発会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。
従業員数は開発会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。
システム開発において、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ありませんが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。
通常、フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、その人員と契約している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。
また、意図的に数字を盛るような会社は、進捗に遅れが発生したときに理由を説明せずはぐらかしたり、最悪の場合だと納品前に連絡がつかなくなることもあります。
些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。
開発会社の選定において、制作実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくありません。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の制作実績がある」ことだけで優良会社だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良な会社とは限らないからです。
「大手や有名企業の制作実績が多くあるか」どうかよりも、「自社が求めるシステムと類似の制作実績があるかどうか」を見ましょう。
特に同業種の実績があれば、業界特有のニーズや、課題に対する理解の深さも期待できます。
一口にシステム開発会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の制作実績が多くあっても、自社が求めるものは不得意である可能性もあります。
制作実績は開発会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないものも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない制作実績はありますか?弊社が発注したいものと近いシステムを作ったことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。
近年、個人情報漏えい事故が頻繁にニュースで取り上げられ、社会的な関心が高まっています。
このような事故は企業にとって致命的な影響を及ぼす可能性があるため、開発会社の選定の際にはセキュリティ対策について確認することも非常に重要になります。
セキュリティへの意識は実際に問い合わせてみないとわかりにくいので、見積もりを依頼する際に、「セキュリティ対策はどんなことを行っていますか?」「どの程度まで対応してくれますか?」等と質問することをおすすめします。
見積もりを依頼するときが最も自然に聞きやすいタイミングです。
セキュリティへの知識が高くしっかり対策している会社ほど、詳細な説明をしてくれる傾向があります。
不明点があれば積極的に質問しましょう。
質問の答えをはぐらかしたり、セキュリティ対策を軽視しているようであれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。
システム開発には納期があるため、余計な工数がかからないようにスムーズに進行するためには、コミュニケーションのスピード感も重要になります。
レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、納期が遅れる可能性が高くなります。
一次対応や、レスポンスが24時間以内にあるかどうか、やり取りの回数が極力少なくなるような配慮があるかなどはチェックすると良いでしょう。
前述の通り、プロジェクトの成功は、開発会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっています。
そのため、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。
自社の要望を正確に理解し、それを形にしてもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、認識違いがあってもそのまま開発が進んでしまう等のトラブルに発展することがあります。
担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。
ここからは前述の見分け方を踏まえて、開発会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめの開発会社をご紹介します。
企業名 | 設立年数 | 従業員数と被保険者数のバランス | システム開発以外の事業 | 主な取引先 |
---|---|---|---|---|
日発株式会社 | 12年 | ◎ | ー | NECソリューションイノベータ株式会社 NECチャイナ・ソフトジャパン株式会社 NECフィールディング株式会社 |
anbx株式会社 | 19年 | ◎ | 電気通信事業法に基づく電気通信事業 電気通信事業及び通信ネットワークに関するコンサルティング業務 通信ネットワーク回線及びその利用料金の再販売及び再請求業務 コンピュータ通信システム及びIT関連製品の企画、コンサルティング、開発、設計、運用及び保守業務 IT事業に関する人材紹介業務 | 日本マイクロソフト株式会社 SCSK株式会社 株式会社日立ソリューションズ |
株式会社アクセスエンタープライズ | 12年 | ◎ | Accessによる各種データベース作成 Excelと連動したAccessによる業務システムやツールの作成 市販品と連動したAccessによる業務システムやツールの作成 | ニチアス株式会社 ニチアスエンジニアリング株式会社 株式会社 オー・シー・エル |
会社の設立年数 12年(2025.5時点)
被保険者数割合 52%
行政をはじめとする幅広い顧客実績
ISMS(ISO27001)とPマーク取得による安心のセキュリティ体制
日発株式会社は、2012年の設立以来、「信用・人材・技術」の三本柱を軸に、システム開発の分野で堅実な成長を遂げてきた企業です。
創業当初から掲げる「信用」を何よりも重視した経営姿勢で、複数のメディアで、「信頼されるIT企業」として取り上げられています。
情報セキュリティ分野では国際認証であるISO27001(ISMS)を取得しており、顧客の情報を守る体制が制度として整っています。
Webシステムや業務系システムを中心に展開されており、その開発体制の柔軟さが評価されています。
社内で完結する受託開発に加えて、顧客の現場に技術者が常駐するオンサイト開発にも対応しており、システム設計から導入後の運用支援まで、一貫して任せることができます。
特に短納期と高品質を両立する開発スタイルは、スピードが求められる中小企業のニーズに応える重要な要素です。
経営基盤の安定性においても際立った実績を誇ります。
複数回にわたる資本金増資(現在は5,000万円)、企業年金(確定拠出年金)制度の導入、経済産業省の経営革新計画の承認など、企業の将来性を見据えた取り組みを着実に進めてきました。
取引先企業にとっての「長く付き合える安心感」を担保する重要な要素です。
Salesforceのパートナープログラムに認定されるなど、技術領域でも評価が高く、最新の業務システムとの連携にも柔軟に対応可能です。
単なる受託開発会社にとどまらず、ビジネスの成長を支えるITパートナーとしての機能を担っていることが、同社の存在価値を一層高めています。
設立年 | 2012年1月19日 |
電話番号 | 03-5941-9855 |
所在地 | 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-26-13 Daiwa荻窪ビル7階 |
事業内容 | ソフトウェア開発ソリューション スマートデバイスアプリ開発ソリューション インフラ構築ソリューション |
実績 | https://hihatu.com/results.html |
会社の設立年数 19年(2025.5時点)
被保険者数割合 96%
ynamics 365 × コールセンター向けCTI連携に強い技術力
大手SIerとの豊富な取引実績と信頼性
anbx株式会社は、中小規模企業・自治体・教育機関向けに特化した、クラウド型のコールセンターおよび顧客対応管理システム(CTI/CRM)を提供するIT企業です。
主力サービスは、通話管理と顧客管理を一体化する「CT-Clip」というソフトウェアです。
このシステムは、Amazon ConnectやBIZTEL、AVAYA、NEC Aspireなど、さまざまな音声インフラとスムーズに連携できる柔軟性を持ち、既存の電話設備やクラウド環境にも対応可能です。
MicrosoftのDynamics 365との親和性が高く、顧客対応の一元管理を実現する構成が強みです。
某省庁では200席規模の運行管理窓口において、既存のオンプレミス電話システムからクラウド環境への移行を実現。
大手不動産会社では、未入金者への自動督促をオートコールで実行する仕組みを導入し、業務効率化に大きく貢献しています。このような導入事例からも、anbxが業務理解とシステム構築において実績豊富であることがわかります。
クラウド移行の支援力にも定評があります。
物理設備が制限となる教育機関などでは、既存の電話機を活かした安価な運用案を提示するなど、無駄を省いた実用的な提案力が強みです。
顧客ごとの要望に合わせた提案スタイルは、IT導入が初めての中小企業にも安心感を与えます。
設立年 | 平成17年6月 |
電話番号 | 03-6860-4100 |
所在地 | 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-22-2 フジビル4階 |
事業内容 | 電気通信事業法に基づく電気通信事業 電気通信事業及び通信ネットワークに関するコンサルティング業務 通信ネットワーク回線及びその利用料金の再販売及び再請求業務 情報通信ネットワークに関するシステムの設計およびソフトウェアの開発業務 コンピュータ通信システム及びIT関連製品の企画、コンサルティング、開発、設計、運用及び保守業務 IT事業に関する人材紹介業務 |
実績 | https://www.anbx.net/case/ |
会社の設立年数 12年(2025.5時点)
被保険者数割合 100%
Microsoft Access専門のオーダーメイド開発に特化
幅広い業種に対する豊富な導入実績
株式会社アクセスエンタープライズは、Microsoft Accessによる業務システムの開発・改修に専門特化した技術系企業です。
1999年から25年以上にわたり、Accessに特化したサービスを提供し続けており、古くから使われてきたシステムの「延命」と「有効活用」に高い評価を得ています。
多くの企業がAccessで構築された業務管理ツールを「古いが捨てられない」と感じていますが、そうした状況にぴったり合ったパートナーです。
Accessに強い技術者が直接担当し、使い慣れたUIや既存データを活かしながら、快適な動作と保守性を実現。
新規開発はもちろん、既存システムの部分改修や小規模カスタマイズも柔軟に対応してくれます。
Accessによるツール開発は、基幹システムに大きな変更を加えずに業務改善を実現できる点で、特に中小企業から高く評価されています。
請求書発行や在庫管理など、日常業務の一部をAccessツールで効率化することで、コストを抑えながらも実用的なシステムを手に入れることができます。
小規模ながらも全ての業務を自社内で一貫対応しており、エンドユーザーとの直接取引を基本とし、中間マージンや外部委託によるコスト増を避ける運用方針を徹底。
「追加請求が不安」という初心者の声に応え、明瞭な料金設定と予算内での提案を徹底している点も好評です。
ISO27001(ISMS)およびプライバシーマークの取得により、個人情報や社内データを扱う上での体制が整備されており、小規模企業でも安心して依頼できる環境が整っています。
設立年 | 2012年8月 |
電話番号 | 03-6454-7420 |
所在地 | 〒167-0021 東京都杉並区井草1-34-15 |
事業内容 | Accessによるシステム開発・既存Accessの改修・修正 Accessによる各種データベース作成 Excelと連動したAccessによる業務システムやツールの作成 市販品と連動したAccessによる業務システムやツールの作成 |
実績 | https://access-enterprise.co.jp/business.html |
近隣の会社にシステム開発を依頼するメリットと、優良な開発会社の見分け方について解説しました。
所在地が近いと、対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、コミュニケーションがスムーズになってプロジェクト成功の可能性が高くなるのがメリットです。
優良な開発会社を見つけるためには、結局のところその会社の信頼性の高さが重要となります。
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