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ビジネスパートナーとなるSNS運用会社を選ぶ際に、「できたら近隣の会社に依頼したい」と思うこともあるのではないでしょうか。
SNS運用はWeb上で行う作業がメインであり、打ち合わせもオンラインで行うのが主流のため、パートナー企業は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。
本記事では、地域でSNS運用会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、広島県にあるおすすめ優良企業も紹介しています。
SNS運用会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。
SNS運用会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。
最近はSNS運用会社に限らずオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。
進捗状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。
また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、パートナー企業との信頼関係構築はしやすくなります。
良い結果を出せるかどうか・費用対効果が高くなるかどうかは、SNS運用会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。
移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。
SNS運用会社は、SNS運用以外に別の事業も行っていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は、地元企業からの仕事を優先的に受注する傾向があり、地域の特性や需要を深く理解しているため、その地域に住むユーザーのニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。
地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性も高いでしょう。
前述の通り、SNS運用会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。
例えばSNSが炎上した場合、炎上を沈静化するためにどうしているか直接訪問して確認したり、緊急で対面の打ち合わせを行ったりすることができます。
「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去にSNS運用会社となかなか連絡が取れず苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。
物理的に距離が近いことで、タスクの進捗状況や作業内容の透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果として費用対効果が高くなる可能性が高くなります。
近隣にあるSNS運用会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。
優良な企業かを見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。
まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。SNS運用会社をはじめ、Web関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。
このような厳しい現実を踏まえると、5年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。特にSNS運用代行という業種は参入障壁が低いからこそ、5年以上やっているかどうかは重要な評価基準になります。絶対的な基準ではありませんが、5年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、開発会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。
優良な開発会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。
従業員数はSNS運用会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。
SNS運用を行う際に、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ないのですが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。
フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、本来はその人員に業務委託している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。
また、意図的に数字を盛るような会社は実績も盛っている可能性が高くなります。
数字自体は本当でも、フォロワーを購入したり、無意味なインプレッション稼ぎに注力しているような会社に依頼すると、信頼を失ってしまいます。
些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。
SNS運用会社の選定において、実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくありません。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の支援実績がある」ことだけで優良会社だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良な会社とは限らないからです。
「大手や有名企業の支援実績が多くあるか」どうかよりも、「自社の業界や類似業界の支援実績があるかどうか」を見ましょう。
業界特有のニーズや課題に対する理解の深さは、SNSを通じてターゲットに情報を届けるためには必須です。
一口にSNS運用会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の支援実績が多くあっても、依頼したい分野については不得意である可能性もあります。
支援実績はSNS運用会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないことも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない支援実績はありますか?弊社と同業界の企業の支援をしたことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。
近年、Web上での個人情報漏えい事故が頻繁にニュースで取り上げられ、社会的な関心が高まっています。
SNS運用においては、第三者にアカウントを乗っ取られたり、SNS運用のために提供していた社外秘の情報の流出などのリスクがあります。
そのため、SNS運用会社の選定の際にはセキュリティ対策について確認することも非常に重要になります。
セキュリティへの意識は実際に問い合わせてみないとわかりにくいので、見積もりを依頼する際に、「セキュリティ対策はどんなことを行っていますか?」「どの程度まで対応してくれますか?」等と質問することをおすすめします。
見積もりを依頼するときが最も自然に聞きやすいタイミングです。
セキュリティへの意識が高くしっかり対策している会社ほど、詳細な説明をしてくれる傾向があります。
不明点があれば積極的に質問しましょう。
質問の答えをはぐらかしたり、セキュリティ対策を軽視しているようであれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。
SNS運用において避けては通れないのが炎上問題です。
企業のSNSが炎上する理由の多くがコンプライアンス意識の低さであり、個人アカウントであれば炎上するような内容でなくても、「企業の顔」としてのアカウントとしては不適切な内容として炎上してしまうことはよくあります。
また、商品やサービスの宣伝がちょっとしたことで薬機法や景品表示法に抵触してしまうことも珍しくありません。
一部の広告代理店では未だに違反している広告を発信しているところもありますが、違反するとユーザーからの信頼を失ったり、行政から処分を受けるおそれがあります。
コンプライアンスを意識しない投稿は手軽にインプレッションを集めやすいですが、自社の信頼を大きく損なうリスクがあります。
見積もりを依頼するタイミングで「炎上対策はどうしていますか?」「薬機法や景品表示法に違反していないかはどうやってチェックされていますか?」と確認することをおすすめします。
参考:https://www.ownly.jp/sslab/sns-pmda
レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、対応が遅れる可能性が高くなります。
また、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。
自社の要望を正確に理解し、それを実現してもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、フォロワーは増えてもほとんど売上につながらないなど、費用対効果が低くなることがあります。
担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。
ここからは前述の見分け方を踏まえて、会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめの運用代行会社をご紹介します。
企業名 | 設立年数 | 従業員数と被保険者数のバランス | 運用代行以外の事業 | 主な取引先 |
---|---|---|---|---|
株式会社第一エージェンシー | 53年 | ◎ | クロスメディア戦略の立案・実施 プロモーション支援 クリエイティブ制作 地域密着型サービス | 岡山トヨペット株式会社 広島県商工労働局 働き方改革推進・働く女性応援課 |
株式会社ニューズ・アンド・コミュニケーションズ | 34年 | ◎ | デジタルマーケティング業務全般 コンテンツ制作 デジタル人材育成、コンサルティング OEM事業(ブランディング) 広告代理業・広報PR業 各種セールスプロモーション、印刷物等の企画・制作・運営 | 芸北高原大佐スキー場 めがひらスキー場 マルフジエンジニアリング |
株式会社テックヒューマン | 7年 | ◎ | ホームページ制作 通販サイト制作 パンフレット・チラシ制作 各種デザイン ICTシステム提案・導入 広告代理業務 節電提案 その他上記に関わる一切の業務 | 株式会社ISOGANKAI 佐伯区民文化センター 八昌 五日市 |
会社の設立年数 53年(2025.6時点)
被保険者数割合 93%
SNS広告運用とWebマーケを一括提供
資格保有プロによる広告運用体制
株式会社第一エージェンシーは、1978年創業の老舗広告会社として、地域企業に長年寄り添ってきた信頼と実績を誇ります。SNSのような新しい手法においても、経験と地場感覚を活かした提案が可能です。
第一エージェンシーは、テレビ・新聞・Webなど複数メディアを組み合わせたクロスメディア戦略を強みにしており、SNSもその一環として扱います。初心者が陥りやすい「SNSだけで完結しようとする」視点ではなく、認知拡大・集客・ブランディングの全体設計を踏まえた運用が可能です。
また、40年以上地域企業の課題と向き合ってきた同社ならではの視点で、地元の商習慣やターゲット層に合わせたSNS戦略を立案できるのも大きな強みです。特に地方都市では、SNS運用とリアル施策をうまく結びつけることが成果の鍵になるため、同社のような老舗の視点は非常に有効です。
同社の広告代理店としての総合力も見逃せません。SNSを中心に据えつつ、必要に応じてWebサイトやチラシなど他媒体と連動した統合プロモーションを展開することで、認知から集客・成約までをカバーする戦略が可能です。SNSを「点」で終わらせず、「線」として活かせるのが同社の魅力です。
設立年 | 昭和46年9月 |
電話番号 | 084-931-1245 |
所在地 | 〒720-0067 広島県福山市西町1-16-1 |
事業内容 | クロスメディア戦略の立案・実施 プロモーション支援 デジタルマーケティング クリエイティブ制作 地域密着型サービス |
実績 | https://www.dia.ne.jp/digital/sns.html |
会社の設立年数 34年(2025.6時点)
被保険者数割合 65%
SNS運用から広告・Web制作まで一括対応可能
スタートアップ向けにノウハウ共有も実施する運用代行
株式会社ニューズ・アンド・コミュニケーションズはSNS運用だけでなく広告・動画・Web制作までをトータルで支援する、総合的な広報支援企業です。
同社の最大の魅力は、SNSマーケティングを軸にしながらも、動画制作・SNS広告運用・Web制作・リアルプロモーションまで、必要な施策をすべて自社内で完結できること。これにより、SNSに不慣れな初心者でも「誰に何を頼めばいいか迷う」といった手間なく、まるごと相談できる体制が整っています。
さらに、ニューズ・アンド・コミュニケーションズは初心者や小規模事業者にもやさしい料金・対応スタンスを打ち出しています。公式に「少額予算でもOK」「24時間相談無料」と掲げており、初期コストを抑えて試験的に運用をスタートしたいというニーズにも柔軟に応じています。
また、SNS運用は単独ではなく、リアルの動線やイベント、マス広告と連携させることで真価を発揮します。同社は「デジタル×リアル」を掲げており、たとえばスキー場のリブランディングや観光施設のプロモーションなど、現場と結びついた運用事例が豊富。実際の集客・体験への導線を考えたSNS設計が可能です。
設立年 | 1990年10月1日 |
電話番号 | 082-248-8101 |
所在地 | 〒730-0043 広島県広島市中区富士見町 4-17-1301アーバンビュー並木 AVENUE 13F |
事業内容 | デジタルマーケティング業務全般 WEB広告・SNS広告運用 コンテンツ制作 デジタル人材育成、コンサルティング OEM事業 広告代理業・広報PR業 各種セールスプロモーション、印刷物等の企画・制作・運営 |
実績 | https://www.news-com.co.jp/works/ |
会社の設立年数 7年(2025.6時点)
被保険者数割合 75%
300社以上への支援実績と“成果に直結する”姿勢
非常に低価格な月額運用プラン
株式会社テックヒューマンは、そんな企業や店舗の悩みに応える、戦略設計型のSNS運用支援を行う会社です。「無料でできるSNS集客」に隠れた落とし穴を明示しながら、成果に結びつく導線設計をサポートしてくれる点が、初心者にとって非常に心強い存在です。
テックヒューマンの大きな特長は、SNSを単体で捉えるのではなく、ホームページ・広告・アクセス解析まで一貫してサポートする体制にあります。たとえば、「Instagramで興味を持ってもらった人を、どのようにWebサイトへ導くか」「その後どう問い合わせに繋げるか」といった導線設計まで、最初から一緒に考えてくれます。
また、SNSの結果を可視化するためのアクセス解析サービスも提供しており、「投稿して終わり」ではなく、「投稿の反応から改善策を見つける」ことができる点も特筆すべきポイントです。PDCAサイクルを実践したい初心者にとっても、非常に学びの多い会社となるでしょう。
設立年 | 2018年3月 |
電話番号 | 082-824-8000 |
所在地 | 〒730-0805 広島県広島市中区十日市町2-1-25-1103 |
事業内容 | WEB/SNSマーケティング企画 ホームページ制作 通販サイト制作 パンフレット・チラシ制作 各種デザイン ICTシステム提案・導入 広告代理業務 節電提案 その他上記に関わる一切の業務 |
実績 | https://techuman.co.jp/category/web-marketing/ |
近隣の会社にSNS運用を依頼するメリットと、優良企業の見分け方について解説しました。
所在地が近ければ対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、炎上などの緊急時に訪問できるのがメリットです。
地域密着型のビジネスに強いのも、取り扱う商品やサービスによってメリットとなるでしょう。
優良な開発会社を見つけるためには、結局のところ信頼性の高さとコンプライアンス意識が重要となります。
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