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神戸市のおすすめSEOコンサル会社2選 | 失敗しない優良企業の見分け方も解説

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ビジネスパートナーとなるSEOコンサル(SEO対策支援)会社を選ぶ際に、「できたら近隣の会社に依頼したい」と思うこともあるのではないでしょうか。

SEO対策はWeb上で行う作業がメインであり、打ち合わせもオンラインで行うのが主流のため、パートナー企業は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。

本記事では、地域でSEOコンサル会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、神戸市にあるおすすめ優良企業も紹介しています。

目次

SEOコンサル会社の所在地が近隣であるメリット

開発会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。

  • 対面での打ち合わせが可能
  • 優先的に対応してもらえる可能性がある
  • いざというときに訪問できる

対面での打ち合わせが可能

SEOコンサル会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。

最近はSEOコンサル会社に限らずオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。

進捗状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。

また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、パートナー企業との信頼関係構築はしやすくなります。

良い結果を出せるかどうか・費用対効果が高くなるかどうかは、SEOコンサル会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。

移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。

地域密着型ビジネスに強い

SEOコンサル会社は、SEOコンサル以外に別の事業も行っていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は地域の特性や需要を深く理解しているため、その地域に住むユーザーのニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。

地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性も高いでしょう。

いざというときに訪問できる

前述の通り、SEOコンサル会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。

例えばSEO対策として作成した記事が公開後に炎上した場合などは、炎上を沈静化するためにどんな対策を行っているか直接訪問して確認したり、緊急で対面の打ち合わせを行ったりすることができます。

「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去にSEOコンサル会社となかなか連絡が取れず苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。

物理的に距離が近いことで、タスクの進捗状況や作業内容の透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果として費用対効果が高くなる可能性が高くなります。

SEOコンサル会社選びで失敗しない優良会社の見分け方

近隣にあるSEOコンサル会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。

優良な企業かを見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。

設立してから少なくとも5年以上

まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。
中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。
SEOコンサル会社をはじめ、Web関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。

このような厳しい現実を踏まえると、5年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。
絶対的な基準ではありませんが、5年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、開発会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。

参考:中小企業白書(2017年)

従業員数と被保険者数に大きな差がない

優良な開発会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。

従業員数はSEOコンサル会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。

SEO支援事業を行う際に、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ないのですが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。

フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、本来はその人員に業務委託している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。

また、意図的に数字を盛るような会社は実績も盛っている可能性が高くなります。
数字自体は本当でも、被リンクを購入したり、低品質なページを量産したりする所謂ブラックハットSEOを行っているような会社に依頼すると、検索エンジンからペナルティを受けるだけでなく、ユーザーの信頼も失ってしまいます。

些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。

類似企業の支援実績がある

SEOコンサル会社の選定において、実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくありません。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の支援実績がある」ことだけで優良会社だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良な会社とは限らないからです。

「大手や有名企業の支援実績が多くあるか」どうかよりも、「自社の業界や類似業界の支援実績があるかどうか」を見ましょう。
業界特有のニーズや課題に対する理解の深さは、良質なSEO対策を行うためには必須です。

一口にSEOコンサル会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の支援実績が多くあっても、依頼したい分野については不得意である可能性もあります。

支援実績はSEOコンサル会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないことも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない支援実績はありますか?弊社と同業界の企業の支援をしたことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。

自社のメディアを持っており、コンテンツの品質が高い

SEOコンサル会社の多くは自社のメディアを持っているので、そこでコンテンツの品質を確認することができます。

独立した自社メディアとして公開していることもあれば、コーポレートサイト内で「コラム」として公開していることもあります。

何かしらコンテンツを公開していないかは依頼する前に確認しておくことをおすすめします。

公開しているコンテンツの品質が低かったり、どんなコンテンツを作っているのか不明であれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。

何をもって「コンテンツの品質が高い」とするかは、下記を確認してみましょう。

3つ以上当てはまるなら、ユーザー目線でコンテンツを作っている可能性が高くなります。

薄っぺらい一般論ばかりではなく、独自性がある内容が多い

ユーザーにとって有益な情報がわかりやすくまとめられている

どんな層をターゲットにしているのかわかりやすい

コンテンツが多いのに探している情報に辿り着きやすい

サイトの表示が軽い

資料のダウンロードができるのであれば、そちらをダウンロードしてみるのもおすすめです。

無料でダウンロードできる資料は初歩的な内容が多いため、一見すると内容が薄く感じられることもあるので、「知識がない人が読んでもわかりやすいものになっているか」に着目してみましょう。

コンプライアンス意識が高い

SEO対策において避けては通れないのが炎上問題です。

企業のコンテンツが炎上する理由の多くがコンプライアンス意識の低さであり、個人サイトのものであれば炎上するような内容でなくても、「企業の顔」としてのコンテンツとしては不適切な内容として炎上してしまうことはよくあります。

また、商品やサービスの宣伝がちょっとしたことで薬機法や景品表示法に抵触してしまうことも珍しくありません。

一部の広告代理店では未だに違反している広告を発信しているところもありますが、違反するとユーザーからの信頼を失ったり、行政から処分を受けるおそれがあります。

コンプライアンスを意識しない投稿は手軽にPVを集めやすいですが、自社の信頼を大きく損なうリスクがあります。

見積もりを依頼するタイミングで「炎上対策はどうしていますか?」「薬機法や景品表示法に違反していないかはどうやってチェックされていますか?」と確認することをおすすめします。

参考:https://www.ownly.jp/sslab/sns-pmda

レスポンスが早く、担当者の印象が良い

レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、対応が遅れる可能性が高くなります。

また、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。

自社の要望を正確に理解し、それを実現してもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、品質の低いコンテンツが量産されるなど、費用対効果が低くなることがあります。

担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。

神戸市のおすすめSEOコンサル会社2選

ここからは前述の見分け方を踏まえて、会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめのSEOコンサル会社をご紹介します。

企業名設立年数SEOコンサル以外の事業主な取引先
株式会社セルフアチーブ14年WEBサイト制作
リスティング広告代行
SNS運用代行 / SNS広告運用代行
WEBマーケティング
浦和レッズ
明石土建株式会社
FAM株式会社
株式会社Crevice Factory13年Webインテグレーション事業 神戸クアハウス
アルコイリス神戸
KID ACADEMY
※Webサイト内に記載のない内容は「ー」と記載しています。
※会社の設立年数は2025年6月時点のものです。

株式会社セルフアチーブ

株式会社セルフアチーブの特徴・強み
  • 営業マン不在で「専門家が直接対応」する体制
  • 初心者にもやさしい伴走型コンサルティング
  • 幅広いWebマーケティングに対応するワンストップ体制

会社の設立年数 14年(2025.6時点)

一括対応が可能なWebマーケティング力

データドリブンなPDCAと伴走スタイル

インハウス化の支援で持続的な成長を伴走

株式会社セルフアチーブは単なるWeb制作会社ではなく、SEO対策や広告運用、SNSマーケティングまでを網羅する総合Webマーケティング会社として、地域の中小企業を中心に厚い信頼を集めています。

同社の特筆すべき特徴のひとつが、「営業マンを置かない」というユニークなスタイルです。多くのWeb会社が営業担当を介してやり取りする中、セルフアチーブでは各専門分野のプロフェッショナルが直接クライアントと対話します。これにより、課題への理解が深まり、スピード感のある対応が可能になります。

SEO対策においても、クライアントを「仲間」と捉え、同じ目線で目標を共有する「伴走型コンサルティング」を実践しています。業界知識のない顧客でも、専門家と一緒に課題を解きほぐしながら、確実に成果へと導く丁寧なサポート体制が魅力です。

実際に公式サイトに掲載された導入事例には、ニッチな業界でもSEO成果を出した例や、初めてのWeb活用に不安を感じていたクライアントからの満足の声が並びます。「専門的なことをわかりやすく説明してくれた」「一緒に悩みながら改善策を考えてくれた」といったフィードバックが、信頼性の高さを物語っています。

また、セルフアチーブの強みはSEOだけに留まりません。Web制作、SNS広告、YouTubeプロモーション、リスティング広告といった多様なマーケティング施策に対応しています。社内で一貫して対応しているため、戦略の整合性を保ちつつ施策を展開できる点が、特に小規模企業には心強いポイントです。

株式会社セルフアチーブの概要

設立年2011年5月2日
電話番号078-806-8338
所在地〒658-0032
兵庫県神戸市東灘区向洋町中6-9 神戸ファッションマート 8S-25
事業内容WEBサイト制作
SEO対策
リスティング広告代行
SNS運用代行 / SNS広告運用代行
WEBマーケティング
実績https://selfachieve.jp/works_list/

株式会社Crevice Factory

株式会社Crevice Factoryの特徴・強み
  • 制作後を重視する“成果志向”のWeb戦略
  • 初心者にもわかりやすい段階的な制作フロー
  • CMS(WordPress)導入で運用コストと難易度を低減

会社の設立年数 13年(2025.6時点)

結果にこだわる成功報酬型SEO支援

幅広いマーケ支援体制—制作から運用まで一貫支援

データ重視のPDCAとコンバージョン最適化

株式会社Crevice Factoryは「サイト公開後が本番」という理念です。多くの初心者が見落としがちな運用・改善フェーズに力を入れ、アクセス解析に基づいた継続的な改善提案を行う点が同社の大きな強み。公開して終わりではなく、成果を出すまで並走してくれる姿勢が、長期的な信頼を集めています。

Web制作においても、クレビスファクトリーは「誰に何を伝えるか」といった戦略設計を重視し、ユーザー視点のコンテンツ構成を設計。初心者がつまずきやすいポイントも丁寧に説明しながら、段階的に理解を深めていくスタイルです。このような一貫した支援体制は、初めてのサイト制作に取り組む人にとって心強いものです。

さらに、CMS(WordPress)の導入を積極的に行っており、自社での運用・更新を可能にする点も魅力です。難しいコーディングの知識がなくても、ブログやニュース、製品情報などの更新をスムーズに行える環境を提供します。SEOに強い構造を持つWordPressは、検索エンジン対策にも効果的です。

SEO対策においては、コンテンツSEOに基づいた「内部対策」を重視。Googleが好む構造化されたコンテンツの実装により、検索エンジンに正しく評価されやすい設計が施されます。こうした内部対策の実力は、SEOに不慣れな事業者でも安心して成果を期待できるポイントです。

また、同社ではSEOだけでなく、SNSマーケティングやランディングページ制作、PPC広告など、幅広いWeb集客施策にも対応可能。Web戦略全体をワンストップで依頼できることも、初心者にとって大きなメリットです。複数業者に分散せず、一本化した管理ができることで施策の連携が図りやすくなります。

株式会社Crevice Factoryの概要

設立年2012年8月
電話番号078-241-1888
所在地〒651-0084
兵庫県神戸市中央区磯辺通3丁目1番2号大和地所三宮ビル9F
事業内容Webインテグレーション事業
中小企業を対象にしたホームページ制作プランの企画・制作・販売
・インターネット物販コンサルティング
・インターネットプロモーション戦略立案・企画
・SEO対策
・システム開発
・FLASHアニメーション制作
・FaceBookページ制作・運用代行
・ソフトウェア開発
・iPhone、iPad、アンドロイド携帯アプリケーション開発
・電子書籍リーダーアプリケーション開発
実績https://cre-f.net/works/

まとめ

近隣の会社にSEOコンサルを依頼するメリットと、優良企業の見分け方について解説しました。

所在地が近ければ対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、炎上などの緊急時に訪問できるのがメリットです。
地域密着型のビジネスに強いのも、取り扱う商品やサービスによってメリットとなるでしょう。

優良なSEOコンサル会社を見つけるためには、結局のところコンテンツの品質の高さとコンプライアンス意識が重要となります。

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この記事を書いた人

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