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岡山県のおすすめSEOコンサル会社4選 | 失敗しない優良企業の見分け方も解説

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ビジネスパートナーとなるSEOコンサル(SEO対策支援)会社を選ぶ際に、「できたら近隣の会社に依頼したい」と思うこともあるのではないでしょうか。

SEO対策はWeb上で行う作業がメインであり、打ち合わせもオンラインで行うのが主流のため、パートナー企業は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。

本記事では、地域でSEOコンサル会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、岡山県にあるおすすめ優良企業も紹介しています。

目次

SEOコンサル会社の所在地が近隣であるメリット

開発会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。

  • 対面での打ち合わせが可能
  • 優先的に対応してもらえる可能性がある
  • いざというときに訪問できる

対面での打ち合わせが可能

SEOコンサル会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。

最近はSEOコンサル会社に限らずオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。

進捗状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。

また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、パートナー企業との信頼関係構築はしやすくなります。

良い結果を出せるかどうか・費用対効果が高くなるかどうかは、SEOコンサル会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。

移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。

地域密着型ビジネスに強い

SEOコンサル会社は、SEOコンサル以外に別の事業も行っていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は地域の特性や需要を深く理解しているため、その地域に住むユーザーのニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。

地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性も高いでしょう。

いざというときに訪問できる

前述の通り、SEOコンサル会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。

例えばSEO対策として作成した記事が公開後に炎上した場合などは、炎上を沈静化するためにどんな対策を行っているか直接訪問して確認したり、緊急で対面の打ち合わせを行ったりすることができます。

「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去にSEOコンサル会社となかなか連絡が取れず苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。

物理的に距離が近いことで、タスクの進捗状況や作業内容の透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果として費用対効果が高くなる可能性が高くなります。

SEOコンサル会社選びで失敗しない優良会社の見分け方

近隣にあるSEOコンサル会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。

優良な企業かを見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。

設立してから少なくとも5年以上

まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。
中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。
SEOコンサル会社をはじめ、Web関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。

このような厳しい現実を踏まえると、5年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。
絶対的な基準ではありませんが、5年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、開発会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。

参考:中小企業白書(2017年)

従業員数と被保険者数に大きな差がない

優良な開発会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。

従業員数はSEOコンサル会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。

SEO支援事業を行う際に、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ないのですが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。

フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、本来はその人員に業務委託している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。

また、意図的に数字を盛るような会社は実績も盛っている可能性が高くなります。
数字自体は本当でも、被リンクを購入したり、低品質なページを量産したりする所謂ブラックハットSEOを行っているような会社に依頼すると、検索エンジンからペナルティを受けるだけでなく、ユーザーの信頼も失ってしまいます。

些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。

類似企業の支援実績がある

SEOコンサル会社の選定において、実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくありません。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の支援実績がある」ことだけで優良会社だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良な会社とは限らないからです。

「大手や有名企業の支援実績が多くあるか」どうかよりも、「自社の業界や類似業界の支援実績があるかどうか」を見ましょう。
業界特有のニーズや課題に対する理解の深さは、良質なSEO対策を行うためには必須です。

一口にSEOコンサル会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の支援実績が多くあっても、依頼したい分野については不得意である可能性もあります。

支援実績はSEOコンサル会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないことも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない支援実績はありますか?弊社と同業界の企業の支援をしたことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。

自社のメディアを持っており、コンテンツの品質が高い

SEOコンサル会社の多くは自社のメディアを持っているので、そこでコンテンツの品質を確認することができます。

独立した自社メディアとして公開していることもあれば、コーポレートサイト内で「コラム」として公開していることもあります。

何かしらコンテンツを公開していないかは依頼する前に確認しておくことをおすすめします。

公開しているコンテンツの品質が低かったり、どんなコンテンツを作っているのか不明であれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。

何をもって「コンテンツの品質が高い」とするかは、下記を確認してみましょう。

3つ以上当てはまるなら、ユーザー目線でコンテンツを作っている可能性が高くなります。

薄っぺらい一般論ばかりではなく、独自性がある内容が多い

ユーザーにとって有益な情報がわかりやすくまとめられている

どんな層をターゲットにしているのかわかりやすい

コンテンツが多いのに探している情報に辿り着きやすい

サイトの表示が軽い

資料のダウンロードができるのであれば、そちらをダウンロードしてみるのもおすすめです。

無料でダウンロードできる資料は初歩的な内容が多いため、一見すると内容が薄く感じられることもあるので、「知識がない人が読んでもわかりやすいものになっているか」に着目してみましょう。

コンプライアンス意識が高い

SEO対策において避けては通れないのが炎上問題です。

企業のコンテンツが炎上する理由の多くがコンプライアンス意識の低さであり、個人サイトのものであれば炎上するような内容でなくても、「企業の顔」としてのコンテンツとしては不適切な内容として炎上してしまうことはよくあります。

また、商品やサービスの宣伝がちょっとしたことで薬機法や景品表示法に抵触してしまうことも珍しくありません。

一部の広告代理店では未だに違反している広告を発信しているところもありますが、違反するとユーザーからの信頼を失ったり、行政から処分を受けるおそれがあります。

コンプライアンスを意識しない投稿は手軽にPVを集めやすいですが、自社の信頼を大きく損なうリスクがあります。

見積もりを依頼するタイミングで「炎上対策はどうしていますか?」「薬機法や景品表示法に違反していないかはどうやってチェックされていますか?」と確認することをおすすめします。

参考:https://www.ownly.jp/sslab/sns-pmda

レスポンスが早く、担当者の印象が良い

レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、対応が遅れる可能性が高くなります。

また、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。

自社の要望を正確に理解し、それを実現してもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、品質の低いコンテンツが量産されるなど、費用対効果が低くなることがあります。

担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。

岡山県のおすすめSEOコンサル会社4選

ここからは前述の見分け方を踏まえて、会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめのSEOコンサル会社をご紹介します。

企業名設立年数従業員数と被保険者数のバランスSEOコンサル以外の事業主な取引先
株式会社ハジメクリエイト23年ホームページ制作
サーバー管理
IT教育
各種広告デザイン
広告出稿代行
印刷代行
ECサイト管理運用
Googleストリートビュー撮影
パノラマフォト撮影
おかやま厚生町ビジョン管理運用
有限会社川崎工建
N-JOINT株式会社
岡山大学病院
株式会社内外プロセス53年ホームページ制作
各種印刷・製版・色校正
DTP・デジタルプリプレス
オンデマンド印刷
電子書籍制作
ソフトウェア開発
株式会社ティ・シー・シー17年建設業
広告代理店業
宅地建物取引業
株式会社クラビズ43年WEB制作・開発
デザイン・印刷
採用支援
ブランディング支援
ポスティング
くらしきぬ
土と風の植物園
Tatoubi
飲食事業
人材紹介事業
街場の学校
Gallery KAG
岡山市
国営備北丘陵公園
平松電気工事㈱
※Webサイト内に記載のない内容は「ー」と記載しています。
※会社の設立年数は2025年6月時点のものです。
※従業員数と被保険者数のバランスは50%以上を◎、30%以上を〇としています。

株式会社ハジメクリエイト

株式会社ハジメクリエイトの特徴・強み
  • 「集客設計」に特化したSEO支援とWeb制作の一体化
  • Web制作からECサイト構築・運用までワンストップ対応
  • 地域密着型で丁寧なコンサルティング体制

会社の設立年数 23年(2025.6時点)

被保険者数割合 100%

業種・用途を問わない実績対応力

成果重視・長期伴走姿勢

株式会社ハジメクリエイトの最大の強みは、SEO対策を単なる「キーワードの埋め込み」にとどめず、サイト全体の「集客設計」に落とし込んだコンサルティングを提供している点です。

例えば、検索結果に上位表示されるだけでなく、そこからコンバージョン(お問い合わせや購入)につながるようなユーザー導線を設計し、効果的なコンテンツ配置を提案しています。このような実践的で包括的な支援は、SEOに不慣れな初心者にとって非常に心強いものです。

また、ハジメクリエイトではWebサイトの制作・運用にも対応しており、企業のビジネスステージに合わせた柔軟な設計が可能です。中でも、レンタルホームページやECサイトの構築支援など、低コストで始めたい人にも優しいプランが揃っています。スマホ対応のレスポンシブデザインや更新しやすいCMSの導入も標準対応しており、運用面でも安心できます。

SEOコンサルティングからホームページ制作、さらにECサイトの運営までをワンストップで支援してくれる体制は、社内にIT人材がいない企業にとってもありがたい存在でしょう。一貫したサポートを受けられるため、相談から納品後のフォローまでスムーズに進めることができます。

株式会社ハジメクリエイトの概要

設立年2011年8月 
電話番号086-250-2424
所在地〒700-0951
岡山県岡山市北区田中604-14
事業内容ホームページ制作
IT・WEBコンサルティング
サーバー管理
IT教育
各種広告デザイン
広告出稿代行
印刷代行
ECサイト管理運用
Googleストリートビュー撮影
パノラマフォト撮影
おかやま厚生町ビジョン管理運用
実績https://hajimecreate.com/works/

株式会社内外プロセス

株式会社内外プロセスの特徴・強み
  • 創業50年の実績が支える「印刷 × デジタル」の一貫対応力
  • 業種特化ではなく「業界横断型」対応で幅広い企業ニーズに対応
  • 初心者でも安心の「専任サポート体制」とセキュリティ対応

会社の設立年数 53年(2025.6時点)

被保険者数割合 100%

制作+SEO+広告運用をワンストップで対応

アクセシビリティ対応やCMS構築にも強み

創業50年という長い歴史を誇る株式会社内外プロセスは、伝統的な印刷業務と、最新のデジタルコンテンツ制作の両方に精通した企業です。

特に注目すべきは、紙媒体とデジタル媒体を連携させた「クロスメディア」の対応力Webサイト、3DCG、動画、電子書籍といったコンテンツ制作にも対応しており、これにより「情報の届け方」を多角的に設計することができます。SEOの視点では、Webサイトと紙媒体のブランド統一が可能となり、企業の信用力向上にも寄与します。

業種特化型ではなく、幅広い業界に対応しているのも内外プロセスの大きな特長です。製造業、サービス業、IT業など、さまざまな分野におけるクライアントの課題に対応できる柔軟性があり、初めてのWeb導入でも安心して依頼できる体制が整っています。

さらに、成果物の納品についても柔軟な対応が可能で、デジタルデータとしての納品、または印刷物としての提供など、クライアントの希望に応じた形式で受け取ることができます。これにより、最終的な利用目的に沿ったアウトプットが確保されます。

セキュリティ体制も万全で、データの暗号化やアクセス制限といった基本的な情報管理はもちろん、企業としてのリスクマネジメントに対しても真摯に取り組んでいます。特に個人情報や企業機密の取り扱いに不安を感じる方には大きな安心材料となるでしょう。

「印刷会社」と聞くと一昔前のイメージを持つ方も多いかもしれませんが、内外プロセスはむしろ時代に即した「総合クリエイティブパートナー」として、印刷からWeb・動画・3DCGまでを一体的に支援してくれます。マーケティングやブランディングの視点からも、頼りになる企業です。

株式会社内外プロセスの概要

設立年昭和47年6月20日
電話番号086-296-5805
所在地〒701-0221
岡山県岡山市南区藤田566-183
事業内容ホームページ制作
各種印刷・製版・色校正
DTP・デジタルプリプレス
オンデマンド印刷
電子書籍制作
ソフトウェア開発
実績https://www.naigai-web.jp/works.html

株式会社ティ・シー・シー

株式会社ティ・シー・シーの特徴・強み
  • プロモーション×建築×Webを横断する「統合型ブランディング」力
  • 「問屋町テラス」に代表される地域密着型のまちづくり実績
  • 幅広い業種対応力と専門人材の集合によるチーム編成

会社の設立年数 17年(2025.6時点)

被保険者数割合 100%

行政・公共機関との取引実績が豊富

建築・広告・空間プロデュースも手がける総合クリエイティブ力

株式会社ティ・シー・シー「広告代理業」を軸にしながらも、建築設計、イベント企画、空間デザイン、Web制作、まちづくりなどを包括的に手がけるハイブリッド企業です。

なかでも注目すべきは、企業や地域のブランド価値を総合的に設計できる「統合型ブランディング」の実力。Webサイトの制作だけでなく、その中身となる商品・サービス・ブランドの世界観づくりにまで踏み込んだ提案が可能です。これはSEOだけを目的にした制作会社では実現しにくい領域であり、TCCならではの強みといえます。

たとえば、地域のランドマークとも言える「問屋町テラス」は、TCCがコンセプト立案から設計、運営管理まで関与したプロジェクトです。このような地域活性の成功体験を持つ同社だからこそ、地域密着型ビジネスの発展にも現実的な提案ができるのです。

プロモーション事業では、広告の設計・運用からマーケティング施策、ブランディング、Web広告の出稿、SNS連携まで、広範囲に対応。SEOについても、単なるキーワード設計ではなく、企業の認知や魅力を多角的に届ける仕組みづくりの中に位置付けられています。

Web制作の領域では、広告的な視点を持つデザイナーやライターが関与しており、見た目だけでなく「伝える力」に長けたサイト設計が可能です。訪問者の行動を想定した導線設計やコンテンツ配置も強く、成果重視の制作を求める方には適しています。

株式会社ティ・シー・シーの概要

設立年2008年6月1日
電話番号086-231-0111
所在地〒700-0901
岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル2F
事業内容建設
広告代理店業
宅地建物取引業
実績https://www.tcc.works/case/

株式会社クラビズ

株式会社クラビズの特徴・強み
  • SEO+デザインの「課題解決型Web制作」への高い対応力
  • 地方から世界を目指す「地域密着×クリエイティブ企業」
  • マーケティングから人材支援まで対応する「多事業展開力」

会社の設立年数 53年(2025.6時点)

被保険者数割合 76%

制作+SEO+広告運用のワンストップ体制

学校・企業・コーポレートサイト・ECサイトなど多数の制作実績

株式会社クラビズは、1972年の創業以来、広告会社として培ってきた経験を基に、現在ではWeb制作、ブランディング、EC運営、人材紹介など、事業を多角化しています

同社のWeb制作は、「デザインで課題を解決する」という明確な方針のもと、SEO対策やマーケティング設計をしっかりと盛り込んだサイト構築を行います。単に見栄えのよいサイトではなく、「成果が出る」サイトを目指して、設計・構成・コンテンツをトータルで提供しています。

自社でも複数のECブランドを運営しており、例えば「Tatoubi」という天然素材にこだわったバスグッズブランドでは、Web制作だけでなく商品の開発・流通・マーケティングすべてを手掛けています。こうした実績は、Web集客のノウハウを実体験として持っていることの証です。

マーケティング領域では、リスティング広告・SNS広告などのデジタル広告運用支援も提供しており、SEOと組み合わせた戦略的アプローチが可能です。Webサイトの運用後も、PDCAを意識した継続的な改善提案が行われるため、成果につながる施策が期待できます。

また、同社は広告・Web制作だけでなく、地方企業の採用支援にも注力しています。「クラビズヒューマン」という人材紹介部門を通じて、地域の企業と求職者のマッチングをサポートし、地方の人材課題にも正面から向き合っています。

株式会社クラビズの概要

設立年1972年1月31日
電話番号086-424-8877
所在地〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-17 マルカンビル3F
事業内容WEB制作・開発
デザイン・印刷
採用支援
ブランディング支援
ポスティング
くらしきぬ
土と風の植物園
Tatoubi
飲食事業
人材紹介事業
街場の学校
Gallery KAG
実績https://kurabiz.jp/works/

まとめ

近隣の会社にSEOコンサルを依頼するメリットと、優良企業の見分け方について解説しました。

所在地が近ければ対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、炎上などの緊急時に訪問できるのがメリットです。
地域密着型のビジネスに強いのも、取り扱う商品やサービスによってメリットとなるでしょう。

優良なSEOコンサル会社を見つけるためには、結局のところコンテンツの品質の高さとコンプライアンス意識が重要となります。

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外注初心者でも安心して使える開発会社選びの考え方
失敗しないためのチェックポイントをまとめました。

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この記事を書いた人

SELECTO(セレクト)のアバター SELECTO(セレクト) 業者選定代行サービス

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