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函館市のおすすめSEOコンサル会社3選 | 失敗しない優良企業の見分け方も解説

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ビジネスパートナーとなるSEOコンサル(SEO対策支援)会社を選ぶ際に、「できたら近隣の会社に依頼したい」と思うこともあるのではないでしょうか。

SEO対策はWeb上で行う作業がメインであり、打ち合わせもオンラインで行うのが主流のため、パートナー企業は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。

本記事では、地域でSEOコンサル会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、函館市にあるおすすめ優良企業も紹介しています。

目次

SEOコンサル会社の所在地が近隣であるメリット

開発会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。

  • 対面での打ち合わせが可能
  • 優先的に対応してもらえる可能性がある
  • いざというときに訪問できる

対面での打ち合わせが可能

SEOコンサル会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。

最近はSEOコンサル会社に限らずオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。

進捗状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。

また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、パートナー企業との信頼関係構築はしやすくなります。

良い結果を出せるかどうか・費用対効果が高くなるかどうかは、SEOコンサル会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。

移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。

地域密着型ビジネスに強い

SEOコンサル会社は、SEOコンサル以外に別の事業も行っていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は地域の特性や需要を深く理解しているため、その地域に住むユーザーのニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。

地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性も高いでしょう。

いざというときに訪問できる

前述の通り、SEOコンサル会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。

例えばSEO対策として作成した記事が公開後に炎上した場合などは、炎上を沈静化するためにどんな対策を行っているか直接訪問して確認したり、緊急で対面の打ち合わせを行ったりすることができます。

「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去にSEOコンサル会社となかなか連絡が取れず苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。

物理的に距離が近いことで、タスクの進捗状況や作業内容の透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果として費用対効果が高くなる可能性が高くなります。

SEOコンサル会社選びで失敗しない優良会社の見分け方

近隣にあるSEOコンサル会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。

優良な企業かを見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。

設立してから少なくとも3年以上

まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。
中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。
SEOコンサル会社をはじめ、Web関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。

このような厳しい現実を踏まえると、3年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。
絶対的な基準ではありませんが、3年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、開発会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。

参考:中小企業白書(2017年)

従業員数と被保険者数に大きな差がない

優良な開発会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。

従業員数はSEOコンサル会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。

SEO支援事業を行う際に、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ないのですが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。

フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、本来はその人員に業務委託している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。

また、意図的に数字を盛るような会社は実績も盛っている可能性が高くなります。
数字自体は本当でも、被リンクを購入したり、低品質なページを量産したりする所謂ブラックハットSEOを行っているような会社に依頼すると、検索エンジンからペナルティを受けるだけでなく、ユーザーの信頼も失ってしまいます。

些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。

類似企業の支援実績がある

SEOコンサル会社の選定において、実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくありません。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の支援実績がある」ことだけで優良会社だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良な会社とは限らないからです。

「大手や有名企業の支援実績が多くあるか」どうかよりも、「自社の業界や類似業界の支援実績があるかどうか」を見ましょう。
業界特有のニーズや課題に対する理解の深さは、良質なSEO対策を行うためには必須です。

一口にSEOコンサル会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の支援実績が多くあっても、依頼したい分野については不得意である可能性もあります。

支援実績はSEOコンサル会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないことも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない支援実績はありますか?弊社と同業界の企業の支援をしたことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。

自社のメディアを持っており、コンテンツの品質が高い

SEOコンサル会社の多くは自社のメディアを持っているので、そこでコンテンツの品質を確認することができます。

独立した自社メディアとして公開していることもあれば、コーポレートサイト内で「コラム」として公開していることもあります。

何かしらコンテンツを公開していないかは依頼する前に確認しておくことをおすすめします。

公開しているコンテンツの品質が低かったり、どんなコンテンツを作っているのか不明であれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。

何をもって「コンテンツの品質が高い」とするかは、下記を確認してみましょう。

3つ以上当てはまるなら、ユーザー目線でコンテンツを作っている可能性が高くなります。

薄っぺらい一般論ばかりではなく、独自性がある内容が多い

ユーザーにとって有益な情報がわかりやすくまとめられている

どんな層をターゲットにしているのかわかりやすい

コンテンツが多いのに探している情報に辿り着きやすい

サイトの表示が軽い

資料のダウンロードができるのであれば、そちらをダウンロードしてみるのもおすすめです。

無料でダウンロードできる資料は初歩的な内容が多いため、一見すると内容が薄く感じられることもあるので、「知識がない人が読んでもわかりやすいものになっているか」に着目してみましょう。

コンプライアンス意識が高い

SEO対策において避けては通れないのが炎上問題です。

企業のコンテンツが炎上する理由の多くがコンプライアンス意識の低さであり、個人サイトのものであれば炎上するような内容でなくても、「企業の顔」としてのコンテンツとしては不適切な内容として炎上してしまうことはよくあります。

また、商品やサービスの宣伝がちょっとしたことで薬機法や景品表示法に抵触してしまうことも珍しくありません。

一部の広告代理店では未だに違反している広告を発信しているところもありますが、違反するとユーザーからの信頼を失ったり、行政から処分を受けるおそれがあります。

コンプライアンスを意識しない投稿は手軽にPVを集めやすいですが、自社の信頼を大きく損なうリスクがあります。

見積もりを依頼するタイミングで「炎上対策はどうしていますか?」「薬機法や景品表示法に違反していないかはどうやってチェックされていますか?」と確認することをおすすめします。

参考:https://www.ownly.jp/sslab/sns-pmda

レスポンスが早く、担当者の印象が良い

レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、対応が遅れる可能性が高くなります。

また、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。

自社の要望を正確に理解し、それを実現してもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、品質の低いコンテンツが量産されるなど、費用対効果が低くなることがあります。

担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。

函館市のおすすめSEOコンサル会社3選

ここからは前述の見分け方を踏まえて、会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめのSEOコンサル会社をご紹介します。

企業名設立年数SEOコンサル以外の事業主な取引先
株式会社マックスマシーン13年ホームページの企画・デザイン・制作・運営管理
レンタルサーバー“ON.STAGE”の運営・ドメイン取得等のホスティング事業
映像撮影・編集、CD・DVDプレス
ポスター・広告・カタログ等の印刷物デザイン
WEBプログラムの企画・開発
株式会社トータルサポートSK
株式会社アウェイ
Fishman
HAKONIWA9年ホームページ企画・制作・保守運用
システム開発
アプリ開発
株式会社おうかとそう
TVPRO.LAST
函館市の占い師 夢珠
SEOクリエイティブソリューションズ19年インターネット広告事業
WEBサイト構築・ホームページ制作
各種サイトの運営
印刷物の制作(パンフレット・DM・会社案内等)
アプリケーション開発
モバイルサイト制作
※Webサイト内に記載のない内容は「ー」と記載しています。
※会社の設立年数は2025年6月時点のものです。

株式会社マックスマシーン

株式会社マックスマシーンの特徴・強み
  • 「作って終わり」ではなく“成果を育てる”運用サポートに特化
  • SEO対策・印刷・撮影・映像制作までカバーする“地域密着の総合サービス”
  • 中小企業・店舗・個人事業主にも対応した“柔軟な制作&相談体制”

会社の設立年数 13年(2025.6時点)

制作実績800件超の経験値

ワンストップ体制:制作・SEO・運用まで対応

撮影・映像制作・印刷物対応も可能な表現力

株式会社マックスマシーンの特徴は、単にサイトを制作するだけではなく、「作って育てる」運用サポートにあります。これは、サイト公開後も継続的にアクセス解析を行い、改善を重ねることで成果を出していくという考え方です。初心者でも安心して相談できる環境が整っており、長期的な成果を重視する姿勢が評価されています。

また、SEO対策のみならず、チラシやパンフレット、さらにはCD・DVDの制作まで幅広く対応可能です。ウェブとオフラインの両面から集客力を高めたいと考える企業にとっては、非常に効率の良いパートナーとなるはずです。すべてを一社でまかなえるワンストップ体制は、他のSEO会社にはない強みです。

さらに、マックスマシーンは大規模サイトだけでなく、中小企業や個人事業者にも対応しています。これにより、初めてホームページを立ち上げたい人や、店舗運営を始めたばかりの方も安心してサービスを利用できます。必要に応じて柔軟にリニューアルも提案してくれるので、時代に合ったサイト作りが可能です。

サービスの一部として、カラーミーショップ公認パートナーとしての支援も行っており、ECサイトを立ち上げたいという要望にも応えられる体制があります。実店舗とネットショップを連動させたい小規模事業者にとっては、まさに理想的な支援が受けられるでしょう。

株式会社マックスマシーンの概要

設立年平成23年9月13日
電話番号011-867-0805
所在地〒001-0027
北海道札幌市北区北27条西15丁目5-29
事業内容ホームページの企画・デザイン・制作・運営管理
レンタルサーバー“ON.STAGE”の運営・ドメイン取得等のホスティング事業
SEO(検索エンジン最適化)事業
映像撮影・編集、CD・DVD
プレスポスター・広告・カタログ等の印刷物デザイン
WEBプログラムの企画・開発
実績https://www.max-machine.com/html/achievements.html

HAKONIWA

HAKONIWAの特徴・強み
  • 「伝えたい想い」を丁寧に汲み取り、“理想以上”のWebサイトを実現
  • “運用まで視野に入れた”制作と長期的サポート体制
  • デザインだけじゃない、システム開発にも対応した“技術的対応力”

会社の設立年数 9年(2025.6時点)

小規模・個人事業者に寄り添う親近性

制作+システム・アプリ開発・運用サポートの一貫体制

一人担当制で責任対応

HAKONIWAは、Webサイトの制作からシステム開発、運用サポートまで一貫して対応する地域密着型の制作会社です。「想像を創造する」という理念のもと、クライアントのイメージを具体的な成果に結びつけるサービスを提供しています。

同社の最大の特長は、クライアントが「伝えたいこと」をしっかりと聞き取り、それをデザインと機能の両面で最適な形に落とし込む点です。たとえWeb制作の知識がない初心者であっても、漠然としたアイデアを共有するだけでプロフェッショナルがしっかりと意図をくみ取り、理想を超えるWebサイトを提案してくれます。

また、納品後のフォローアップ体制も充実しており、制作して終わりではなく、運用しながら成果を積み重ねていけるよう設計されています。更新作業や改善提案も含め、長期的にビジネスを支えるパートナーとして安心して依頼が可能です。

デザイン面に加えて、HAKONIWAはシステム開発にも力を入れており、企業独自の要件に合わせたカスタム開発も対応しています。例えば業務効率化を目的としたフォーム設計や、CMSの導入・構築など、見た目だけでなく「使えるサイト」を構築してくれる点が他社との差別化ポイントです。

HAKONIWAの概要

設立年2016年
電話番号0138-76-1840
所在地北海道函館市(事務所兼自宅のため契約後公開)
事業内容ホームページ企画・制作・保守運用
システム開発
アプリ開発
実績https://hakoniwa-web.com/works/

SEOクリエイティブソリューションズ

SEOクリエイティブソリューションズの特徴・強み
  • “低価格ではじめられるSEO対策”で中小・個人事業者に最適
  • Web・DTP・イラスト制作まで対応する“ビジュアル重視の多角的サービス”
  • ドメイン・サーバー管理・月次更新などの“細やかな運用支援”

会社の設立年数 19年(2025.6時点)

幅広なWEBサービス提供体制

低価格スタート・段階的導入可能

クリエイティブ制作との融合力

マークネクスト株式会社内に設置されているこのサービスのSEOクリエイティブソリューションズは、低価格からスタートできるSEO対策を中心に、初心者でも安心して依頼できる体制が整っています。

同社のSEO対策は、YahooやGoogleなどの検索エンジンでの上位表示を目的としており、コンテンツの改善やキーワード設計などを通して、自然検索での流入を増やすことが可能です。特に中小企業や個人事業主向けに最適化された価格帯と支援内容は、「まずは小さく始めたい」という方にも理想的です。

さらに注目すべきは、バナー制作、ロゴデザイン、名刺・チラシなどのDTP業務にも対応している点です。これにより、Webと紙媒体の両方を組み合わせた統一感のあるブランディングが可能となり、「見せ方」にこだわりたい方には大きなメリットとなります。

運用面でも安心のサポート体制が整っており、月々の更新作業やドメイン・サーバーの維持管理といった面倒な作業まで任せることができます。初心者がつまずきやすい“運用後の管理”までしっかり支援してくれる点が、リピート依頼にもつながっているようです。

また、Webサイトのデザインもサービスや業種に合わせて最適化されており、「成果に直結するサイトづくり」を重視しています。単なる見た目の美しさにとどまらず、目的を意識した設計がなされていることが、ビジネスにおいての成果につながる要因となっています。

SEOクリエイティブソリューションズの概要

設立年2006年2月1日
所在地〒041-0801
北海道函館市桔梗町379番地27
事業内容インターネット広告事業
SEOサービス(検索エンジン最適化)
WEBサイト構築・ホームページ制作
各種サイトの運営
印刷物の制作(パンフレット・DM・会社案内等)
アプリケーション開発
モバイルサイト制作
実績https://seo-sem.co.jp/service/seo.html

まとめ

近隣の会社にSEOコンサルを依頼するメリットと、優良企業の見分け方について解説しました。

所在地が近ければ対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、炎上などの緊急時に訪問できるのがメリットです。
地域密着型のビジネスに強いのも、取り扱う商品やサービスによってメリットとなるでしょう。

優良なSEOコンサル会社を見つけるためには、結局のところコンテンツの品質の高さとコンプライアンス意識が重要となります。

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この記事を書いた人

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