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ホームページ制作会社を選ぶ際に、意外と重要視されているのが所在地です。
ホームページは無形固定資産のため、制作会社は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。
本記事では、地域でホームページ制作会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、北九州市のおすすめホームページ制作会社4選 | 失敗しない優良企業の見分け方も解説のおすすめホームページ制作会社も紹介しています。

ホームページ会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。
制作会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。
最近はオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。
プロジェクトの進行状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。
また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、チーム間の信頼関係構築はしやすくなります。
プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。
移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。
制作会社は、HP制作以外にも事業をしていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は、地元企業からの仕事を優先的に受注する傾向があります。
このような制作会社は、地域の特性や需要を深く理解しており、地元企業のニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。
地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性は高いでしょう。
前述の通り、制作会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。
何かあったときに進捗状況を直接確認したり、即座に重要な打ち合わせを行ったりすることができます。
特に、「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去に制作会社と連絡がつかず苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。
物理的に距離が近いことで、プロジェクトの透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果としてプロジェクトを効率よく進め、開発するシステムの品質が向上する可能性が高くなります。

近隣にある制作会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。
優良な制作会社を見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。
まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。
中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。
特にWeb関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。
このような厳しい現実を踏まえると、5年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。
絶対的な基準ではありませんが、5年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、制作会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。
優良な制作会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。
従業員数は制作会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。
ホームページ制作において、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ありませんが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。
通常、フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、その人員と契約している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。
また、意図的に数字を盛るような会社は、進捗に遅れが発生したときに理由を説明せずはぐらかしたり、最悪の場合だと納品前に連絡がつかなくなることもあります。
些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。
制作会社の選定において、制作実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくないでしょう。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の制作実績がある」ことだけで優良企業だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良とは限らないからです。
「大手や有名企業の制作実績が多くあるか」どうかよりも、「自社が作りたいサイトと類似の制作実績があるかどうか」を見ましょう。
特に同業種の実績があれば、業界特有のニーズや、課題に対する理解の深さも期待できます。
一口にホームページ制作会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の制作実績が多くあっても、自社が作りたいサイトの分野は不得意である可能性もあります。
実績は制作会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないものも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない制作実績はありますか?弊社が発注したいものと近いホームページを作ったことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。
近年、個人情報漏えい事故が頻繁にニュースで取り上げられ、社会的な関心が高まっています。
このような事故は企業にとって致命的な影響を及ぼす可能性があるため、制作会社の選定の際にはセキュリティ対策について確認することも非常に重要になります。
セキュリティへの意識は実際に問い合わせてみないとわかりにくいので、見積もりを依頼する際に、「セキュリティ対策はどんなことを行っていますか?」「どの程度まで対応してくれますか?」等と質問することをおすすめします。
見積もりを依頼するときが最も自然に聞きやすいタイミングです。
セキュリティへの知識が高くしっかり対策している会社ほど、詳細な説明をしてくれる傾向があります。
不明点があれば積極的に質問しましょう。
質問の答えをはぐらかしたり、セキュリティ対策を軽視しているようであれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。
ホームページ制作には納期があるため、余計な工数がかからないようにスムーズに進行するためには、コミュニケーションのスピード感も重要になります。
レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、納期が遅れる可能性が高くなります。
一次対応や、レスポンスが24時間以内にあるかどうか、やり取りの回数が極力少なくなるような配慮があるかなどはチェックすると良いでしょう。
前述の通り、プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっています。
そのため、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。
自社の要望を正確に理解し、それを形にしてもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、認識違いがあってもそのまま制作が進んでしまう等のトラブルに発展することがあります。
担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。

ここからは前述の見分け方を踏まえて、制作会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめのホームページ制作会社をご紹介します。
| 企業名 | 設立年数 | 従業員数と被保険者数のバランス | HP制作以外の事業 | 主な取引先 |
|---|---|---|---|---|
| サンゼンデザイン株式会社 | 7年 | ◎ | 運営サポート・コンサルティング 検索エンジン上位表示対策(SEO対策) ランディングページ提案・制作(LPO対策) Web広告出稿代行・管理 Googleマップ上位表示対策(MEO対策) | ー |
| 堀井制作所 | 12年 | ー | オンラインショップ制作 アプリ制作 上記含むWEB・PC関連のサポート | atelier Kasho 柴山家具製作 株式会社興業メンテ・サービス |
| 日本ソフト技研株式会社 | 39年 | ◎ | 業務ソリューション ITソリューション コンサルティングサービス ネットワークインフラ構築 ハードサプライ・パッケージ製品販売 | 国土交通省 北九州市 福岡県 |
| 株式会社アルテニクス | 13年 | ◎ | コンピュータシステムの企画、構築、販売、運営及び保守管理 インターネットを利用した各種情報提供サービス インターネット等のネットワークを利用した商品の売買システムの設計、開発、運用、販売及び保守 ITに関する総合コンサルティング業務 物流業に関する企画の立案、コンサルティング業 | 下村組 そば処大久 双葉学園 |

会社の設立年数 7年(2025.時点)
被保険者数割合 83%
掲載実績 232件以上の豊富な制作実績
公共・団体・医療など公共性のある案件実績
サンゼンデザイン株式会社は、反響を生むWebサイト制作に特化した実力派の制作会社です。2010年の創業以来、全国対応を展開しながらも、地元福岡・北九州に根ざした企業として確かな存在感を放っています。特に、SEO・MEOなどの検索対策やWeb広告まで対応できる「総合Web支援力」が初心者にも支持されています。
同社が特に初心者に優しいのは、初期費用0円でスタートできる「サポアリプラン」が用意されている点です。このプランでは、5ページ分のホームページ制作を無料で受けられ、月額の中に情報更新や簡単な改善提案が含まれています。「いきなり高額な費用を払うのが不安」「まずは効果を見てから本格化したい」という事業者にとって、非常に始めやすい内容となっています。
すべてのホームページ制作が「完全オリジナルデザイン」であることも、大きな魅力です。一般的な制作会社ではテンプレートを使うことが多い中、サンゼンデザインでは反響を最大化させるために、業種や目的に応じたレイアウト・デザインを一から設計します。デザイン性だけでなく、ユーザー目線の使いやすさや導線設計にまで徹底的にこだわっているのが特長です。
SEO対策にも定評があり、検索結果1位の実績を持つキーワードも数多く保有しています。たとえば「ホームページ制作 北九州」や「SEO対策 北九州」などの主要ワードで上位表示を達成しており、自社サイトそのものが成功事例として機能しているのが最大の説得材料です。この実績はそのままクライアントの成功へと反映されています。
さらに、MEO(Googleマップ上位表示)やWeb広告運用にも対応できるのは、同社ならではの強みです。Google認定のパートナーであり、検索連動型広告やSNS広告などを通じて、地域集客や短期プロモーションを支援します。Web上での集客方法に不安がある方でも、プロに任せることで安心です。
| 設立年 | 2018年1月5日 |
| 電話番号 | 093-982-4223 |
| 所在地 | 【本社】 〒802-0973 福岡県北九州市小倉南区星和台2丁目2-36-2 【オフィス】 〒802-0837 福岡県北九州市小倉南区山手2丁目(詳細は別途ご連絡) |
| 事業内容 | ホームページのデザイン・制作 運営サポート・コンサルティング 検索エンジン上位表示対策(SEO対策) ランディングページ提案・制作(LPO対策) Web広告出稿代行・管理 Googleマップ上位表示対策(MEO対策) |
| 実績 | https://www.sanzen-design.jp/works |

会社の設立年数 12年(2025.時点)
公開後の運用・保守サポートあり
多様なサイトタイプ対応
北九州中心の豊富な事例実績
堀井制作所は、2013年の設立以来、地域密着で事業者のホームページ制作や運用を支援し、丁寧なコミュニケーションと柔軟な対応で多くの支持を集めてきました。代表の堀井氏自身が直接対応するケースも多く、安心感のあるやりとりが魅力です。
運用サポートにも力を入れており、制作して終わりではなく「改善・成長させるホームページ」を実現するのが同社のスタンスです。アクセスデータをもとに改善提案を繰り返すことで、事業の成長と連動するWeb運用が可能になります。特に、ランディングページやネットショップなど、成果を求めるサイトにはその強みが活きます。
同社が提供するWebサービスは多岐にわたり、ホームページ制作・スマホ対応・LP・ネットショップ・アプリ開発までカバー。それぞれのサービスには、業界・業種に合った構成提案が組み込まれており、「これが必要かどうか」から一緒に考えてくれるため、初心者でも無理なく導入可能です。
興味深いのは、堀井制作所が自社でもWeb・リアル両面の事業を展開している点です。たとえば、北九州市の観光拠点「門司港レトロ」でのカフェ運営など、実際の商業店舗の運営経験から得られた知見を、Webサイト制作やEC支援に活かしています。こうした実体験に基づく提案は、他社にない現場感覚をもたらします。
| 設立年 | 2013年8月 |
| 所在地 | 〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号AIMビル6階(COMPASS小倉) |
| 事業内容 | ホームページ制作 オンラインショップ制作 アプリ制作 上記含むWEB・PC関連のサポート |
| 実績 | https://horiiseisakusho.jp/works |

会社の設立年数 39年(2025.時点)
被保険者数割合 98%
地方自治体との取引実績あり
Web制作を含むITソリューション体制
日本ソフト技研株式会社は、Web制作だけでなく、業務システムの開発・ITコンサルティングも行う総合IT企業です。そのため、単なるデザイン会社では実現しにくい、業務連携やデータ活用を見据えたWeb構築が可能であり、長期的なビジネス活用を重視する事業者にとって非常に頼もしい存在です。
制作後のサポート体制も整っており、保守対応・SEO対策・アクセス解析・リスティング広告など、周辺施策も一括して相談可能です。Webは公開して終わりではなく、運用フェーズで成果を上げることが重要になります。その点で、日本ソフト技研のようにワンストップで対応できる体制は、初心者にとって大きなメリットです。
SEOや広告運用などのマーケティング施策に関しても、「頼れるパートナー」として機能します。とくにアクセス解析を活用した改善提案や、Google広告を使った集客支援は、Webを売上につなげたい中小企業にとって実用性の高いサービスです。こうした「運用のプロ視点」での支援が受けられる点も注目に値します。
大手制作会社とは異なり、業務システムとの連携や業務フロー全体の最適化まで見据えた提案が可能なのも同社ならではの強み。たとえば、顧客管理や在庫管理、受発注処理など、Webサイトに絡む業務も相談できるため、「ホームページを業務の一部として活用したい」と考える方には最適です。
| 設立年 | 1986(昭和61)年11月11日 |
| 電話番号 | 093-881-0603 |
| 所在地 | 〒804-0001 福岡県北九州市戸畑区飛幡町2番2号飛幡ビル6F |
| 事業内容 | 業務ソリューション ITソリューション コンサルティングサービス ネットワークインフラ構築 Web制作 ハードサプライ・パッケージ製品販売 |
| 実績 | https://www.nsl.co.jp/case/ |

会社の設立年数 13年(2025.時点)
被保険者数割合 83%
システム開発とホームページ制作を自社で併設
視覚デザイン重視 × ビジネス貢献型サイト設計
株式会社アルテニクスは、Web制作とシステム開発の両方に精通する技術系IT企業です。
ただ見栄えの良いホームページを作るのではなく、「使いやすく、ビジネスに貢献する」ことを目的としたWebサイトを設計・開発しています。企業価値を高めるために設計されたUIとUXは、スマートフォンやタブレットにも最適化されており、幅広いユーザーに対応可能です。
ホームページ制作においては、デザイン性の高さと実用性の両立が強みです。ビジュアルだけでなく、ナビゲーションや情報整理の工夫により、閲覧者が迷わず情報にたどり着ける構成を追求しています。これは、Webに不慣れな初心者にとっても大きな利点であり、誰が見ても「わかりやすい」サイトが実現します。
特に注目すべきは、「低コスト・高品質」という制作方針です。予算に限りのある中小企業や個人事業主でも導入しやすい価格設定を目指しており、費用対効果の高い制作が可能です。必要最低限の機能からスタートし、段階的に拡張するスタイルを提案することで、無駄な投資を防ぎながら成果を目指せます。
さらに、アルテニクスはWeb制作だけでなく、システム開発やクラウドアプリの開発も手がけている点が他社と一線を画すポイントです。顧客管理、予約システム、在庫管理など、業務効率を高めるシステムとホームページを一体化できるため、将来的にデジタルシフトを見据えた事業者にとっては特に相性が良いといえます。
| 設立年 | 2012年4月 |
| 電話番号 | 093-600-2882 |
| 所在地 | 〒807-0831 福岡県北九州市八幡西区則松7丁目22番9-106号 |
| 事業内容 | コンピュータシステムの企画、構築、販売、運営及び保守管理 インターネットのホームページの企画制作並びに運営管理 インターネットを利用した各種情報提供サービス インターネット等のネットワークを利用した商品の売買システムの設計、開発、運用、販売及び保守 ITに関する総合コンサルティング業務 物流業に関する企画の立案、コンサルティング業 |
| 実績 | https://altenix.jp/hp/ |
近隣の会社にホームページ制作を依頼するメリットと、優良な制作会社の見分け方について解説しました。
所在地が近いと、対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、コミュニケーションがスムーズになってプロジェクト成功の可能性が高くなるのがメリットです。
優良な制作会社を見つけるためには、結局のところその会社の信頼性の高さが重要となります。
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