制作会社選びで迷っている方へ
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ホームページ制作会社を選ぶ際に、意外と重要視されているのが所在地です。
ホームページは無形固定資産のため、制作会社は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。
本記事では、地域でホームページ制作会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、新潟市のおすすめホームページ制作会社も紹介しています。

ホームページ会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。
制作会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。
最近はオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。
プロジェクトの進行状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。
また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、チーム間の信頼関係構築はしやすくなります。
プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。
移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。
制作会社は、HP制作以外にも事業をしていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は、地元企業からの仕事を優先的に受注する傾向があります。
このような制作会社は、地域の特性や需要を深く理解しており、地元企業のニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。
地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性は高いでしょう。
前述の通り、制作会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。
何かあったときに進捗状況を直接確認したり、即座に重要な打ち合わせを行ったりすることができます。
特に、「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去に制作会社と連絡がつかず苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。
物理的に距離が近いことで、プロジェクトの透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果としてプロジェクトを効率よく進め、開発するシステムの品質が向上する可能性が高くなります。

近隣にある制作会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。
優良な制作会社を見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。
まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。
中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。
特にWeb関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。
このような厳しい現実を踏まえると、5年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。
絶対的な基準ではありませんが、5年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、制作会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。
優良な制作会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。
従業員数は制作会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。
ホームページ制作において、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ありませんが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。
通常、フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、その人員と契約している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。
また、意図的に数字を盛るような会社は、進捗に遅れが発生したときに理由を説明せずはぐらかしたり、最悪の場合だと納品前に連絡がつかなくなることもあります。
些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。
制作会社の選定において、制作実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくないでしょう。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の制作実績がある」ことだけで優良企業だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良とは限らないからです。
「大手や有名企業の制作実績が多くあるか」どうかよりも、「自社が作りたいサイトと類似の制作実績があるかどうか」を見ましょう。
特に同業種の実績があれば、業界特有のニーズや、課題に対する理解の深さも期待できます。
一口にホームページ制作会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の制作実績が多くあっても、自社が作りたいサイトの分野は不得意である可能性もあります。
実績は制作会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないものも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない制作実績はありますか?弊社が発注したいものと近いホームページを作ったことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。
近年、個人情報漏えい事故が頻繁にニュースで取り上げられ、社会的な関心が高まっています。
このような事故は企業にとって致命的な影響を及ぼす可能性があるため、制作会社の選定の際にはセキュリティ対策について確認することも非常に重要になります。
セキュリティへの意識は実際に問い合わせてみないとわかりにくいので、見積もりを依頼する際に、「セキュリティ対策はどんなことを行っていますか?」「どの程度まで対応してくれますか?」等と質問することをおすすめします。
見積もりを依頼するときが最も自然に聞きやすいタイミングです。
セキュリティへの知識が高くしっかり対策している会社ほど、詳細な説明をしてくれる傾向があります。
不明点があれば積極的に質問しましょう。
質問の答えをはぐらかしたり、セキュリティ対策を軽視しているようであれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。
ホームページ制作には納期があるため、余計な工数がかからないようにスムーズに進行するためには、コミュニケーションのスピード感も重要になります。
レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、納期が遅れる可能性が高くなります。
一次対応や、レスポンスが24時間以内にあるかどうか、やり取りの回数が極力少なくなるような配慮があるかなどはチェックすると良いでしょう。
前述の通り、プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっています。
そのため、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。
自社の要望を正確に理解し、それを形にしてもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、認識違いがあってもそのまま制作が進んでしまう等のトラブルに発展することがあります。
担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。

ここからは前述の見分け方を踏まえて、制作会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめのホームページ制作会社をご紹介します。
| 企業名 | 設立年数 | 従業員数と被保険者数のバランス | HP制作以外の事業 | 主な取引先 |
|---|---|---|---|---|
| 株式会社クーネルワーク | 10年 | ◎ | ブランディング支援 | 株式会社ケンユウ がんこ屋 株式会社保苅米穀 |
| 株式会社シアンス | 36年 | ◎ | システムコンサルティング システム開発、ニアショア開発 Webシステム・アプリ開発 | 北興商事株式会社 一般財団法人 ホンマ奨学財団 株式会社植木組 |
| 株式会社プレスメディア | 30年 | ◎ | 印刷物のデザイン・編集 動画コンテンツの制作 VRコンテンツの制作 | 株式会社DI Palette 株式会社 宝島社 新潟県 国土交通省 |
| 株式会社グローバルネットコア | 27年 | ◎ | インフラサービス事業 Webソリューション事業 アウトソーシング事業 | 株式会社クレオ スーパーマーケットチェーン・ウオロク 株式会社エヌ・シィ・ティ |
| 株式会社ProntoNet | 25年 | 〇 | Webサーバー及びWebアプリケーションの構築、保守 SEO(検索エンジン最適化)サービスの提供 サーバーホスティング、ハウジング、インターネット接続サービスの提供 無料インターネットアパートシステム(e-room)の提供及び管理 通信機器の販売、施工、保守、レンタル その他、以上に付帯する業務 | 丸榮製粉株式会社 牧野興業株式会社 信濃土地株式会社 |
| ZANMAI株式会社 | 18年 | ◎ | ホスティングサービス ポータルサイトの運営・管理 Webプロモーション Webブランディング SNSサポート | 藤木サッシ株式会社 新潟メスキュード株式会社 株式会社ビー・ブレイ |

会社の設立年数 10年(2025.8時点)
被保険者数割合 94%
多業界対応実績が広い
ブランディング+グラフィック表現も手掛ける設計力
株式会社クーネルワークは戦略立案から制作、運用サポートまでワンストップで対応し、事業の成長をトータルに支援してくれる会社です。
最大の特徴は、「マーケティング×デザイン×テクノロジー」の三位一体の支援体制。単に“見栄えが良いだけ”のサイトではなく、顧客の成果と利益に直結するWebサイトを設計・構築してくれます。アクセス数や集客力を伸ばしたい、採用活動を強化したい、といった具体的な目的に応じた提案が受けられます。
また、地域密着型のブランディング支援にも定評があります。新潟県内の企業と地域資源を生かし、ECやふるさと納税向けプロジェクトにも積極的に取り組んでいます。「直送計画」や「Mockhouse」といった自社運営プラットフォームを通じて、制作後の販路開拓まで視野に入れた支援ができるのも大きな魅力です。
実績面でも、食品業・製造業・建築業・医療福祉・学校・自治体まで多岐にわたる業種で成果を挙げており、「資料請求が5倍に」「応募者の質が向上」など、具体的な数字で結果を証明しています。制作事例には写真撮影やロゴ開発なども含まれ、トータルでブランドを引き上げる提案が可能です。
さらに、補助金の活用サポートも行っており、「新潟県新事業チャレンジ補助金」などを活用したコストを抑えた制作にも対応。中小企業や起業家にとって、金銭的な不安を減らしながら質の高いホームページを持つことができます。
加えて、クーネルワークは自社のECサイト運営などでも実績を持つ、現場感覚のある企業です。だからこそ、売れるサイト・集客できるデザインを知り尽くしています。自身でメディア運営をしているからこそ伝えられるノウハウが、クライアントに還元されています。
| 設立年 | 2015年4月21日 |
| 所在地 | 〒950-2022 新潟県新潟市西区小針3-37-30 樋口ビル15号 |
| 事業内容 | ホームページ制作 ブランディング支援 |
| 実績 | https://cunelwork.co.jp/works/ |

会社の設立年数 36年(2025.8時点)
被保険者数割合 96%
公共・医療・教育機関との実績多数
200社以上の多様な業界をカバーする実績力
株式会社シアンスは設立から35年以上、地元・新潟を拠点に企業のIT支援を行ってきた同社は、豊富な実績と地域密着の姿勢で初心者にも親身に対応してくれる制作会社です。
シアンスのホームページ制作は、ただデザインを整えるだけでなく、「目的を達成するサイト」を作るという明確な方針があります。企業のブランドを正確に伝える構成設計、ユーザー目線での導線設計、更新しやすさを意識したCMS導入など、サイト運用の先まで見据えた提案をしてくれます。初めて制作を依頼する方にとっても、目的や課題を丁寧にヒアリングしながら進めてくれるので安心です。
もう一つの大きな強みは、ホームページと業務システムの連携が可能であること。予約機能や問い合わせ管理、顧客データベースなど、企業の業務と直結した機能をWebサイトに統合できます。ECサイトや社内向けツールを備えたWeb設計も得意とし、「ホームページを業務効率化の起点にしたい」というニーズに応えられる技術力があります。
制作後のサポート体制も充実しています。サイトの保守管理はもちろん、リスティング広告やバナー広告の出稿代行など、Webマーケティングに関する支援も幅広く提供しています。「作って終わり」ではなく、「作ったあとにどう活かすか」までを一緒に考えてくれる姿勢は、特にWeb運用初心者にとって心強いポイントです。
| 設立年 | 1989年(平成元年)7月5日 |
| 電話番号 | 025-246-4666 |
| 所在地 | 〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代2-3-16 リバービューSDビル10F |
| 事業内容 | システムコンサルティング システム開発、ニアショア開発 Webシステム・アプリ開発 Webサイト(ホームページ)制作 |
| 実績 | https://www.siance.co.jp/works/ |

会社の設立年数 30年(2025.8時点)
被保険者数割合 87%
公共・医療・教育・飲食など多業界での実績保有
Web 制作 + システム開発 + 印刷物制作まで一貫対応
株式会社プレスメディアはWeb制作だけでなく、動画やVR、紙媒体の制作まで幅広く対応する同社は、企業や店舗の魅力を多面的に引き出すことができる実力派の制作会社です。
プレスメディアは、Webサイトの企画・制作・運用サポートまでを一括提供しています。初心者にありがちな「何から始めればいいかわからない」という悩みに対しても、目的の整理からページ構成の提案、公開後のSEO・アクセス解析の運用まで、丁寧に対応してくれるため安心です。
特に特徴的なのは、動画・360°VR・ドローン撮影といった映像制作に強い点。たとえば「工場見学の様子を見せたい」「観光地の景色をダイナミックに紹介したい」など、視覚的な訴求力が必要な業種では非常に大きな武器になります。Webサイトに静止画だけでなく“動き”を取り入れることで、見る人の印象に残るサイトを実現できます。
公式サイトでは、求人サイト「つばめjobナビ」やアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」のVRキャンプ体験などの制作実績が紹介されています。こうした事例からも、BtoC、BtoBを問わず幅広い業種に対応できる柔軟性と実績の豊富さがうかがえます。
また、印刷物の制作にも力を入れており、チラシ・パンフレット・カタログなどをWebとセットで発注可能です。イベントの告知や商品の販促をWebと紙で統一的に展開したい場合、別会社に依頼する手間がかからず効率的。Webと紙のクロスメディア活用を一社で完結できるのは、初心者にも嬉しいポイントです。
| 設立年 | 1995年1月 |
| 電話番号 | 025-383-1800 |
| 所在地 | 〒950-0134 新潟県新潟市江南区曙町3-2-20 |
| 事業内容 | 印刷物のデザイン・編集 2Webサイト制作 動画コンテンツの制作 VRコンテンツの制作 |
| 実績 | https://pressmedia.co.jp/contents/works/ |

会社の設立年数 27年(2025.8時点)
被保険者数割合 100%
1,600社以上の導入実績
大量アクセス/キャンペーンサイト構築のノウハウ
株式会社グローバルネットコアは1,600社以上の導入実績を持ち、インフラからWeb制作・運用までワンストップで対応できる総合力が光る企業です。
同社の特徴は、「作って終わり」ではなく、「作ったあとも安心して使い続けられる」体制が整っていることです。サイト制作後の保守・管理はもちろん、サーバーの安定運用、セキュリティ対策、トラブル対応など、Webをビジネスに本気で活用するための環境を一手に任せることができます。
たとえば、アクセスが集中するキャンペーンサイトの運用では、AWSクラウドを活用して柔軟なインフラ設計を実現。システム開発とサーバー運用の両方に強いからこそ、大量アクセスでもサイトが落ちない、安定性の高いWeb設計が可能となります。こうした対応力は、小規模な企業や初心者にも有益です。
また、クライアントとのコミュニケーションを非常に大切にしており、「丁寧なヒアリング」「目的の共有」「意識のすり合わせ」といったプロセスを重視。何を伝えたいか、どう見せたいかを一緒に整理しながら、最適なデザインや導線を提案してくれるので、Webに不慣れな方でも安心です。
実際に、スーパーマーケット「ウオロク」の事例では、ただの店舗情報ページではなく「ファンを増やすための仕組み」としてサイトを構築。こうした視点のある提案が、初心者ユーザーにとっても「頼れる」と感じさせる要素です。
| 設立年 | 1998年4月1日 |
| 電話番号 | 025-244-0144 |
| 所在地 | 〒950-0916新潟県 新潟市中央区米山1丁目11番地11 昴ビル |
| 事業内容 | インフラサービス事業 Webソリューション事業 アウトソーシング事業 |
| 実績 | https://www.global-netcore.jp/case/ |

会社の設立年数 25年(2025.8時点)
被保険者数割合 100%
Web制作+システム開発・ITツール構築も対応
写真・動画撮影サービスを保有
株式会社ProntoNetの魅力は、「人」と「地域」に寄り添ったホームページ制作。単に見た目がきれいなサイトを作るのではなく、「伝えたいことをきちんと伝える」ための設計に力を入れています。そのため、最初のヒアリングからじっくりと時間をかけ、Webに不慣れな方の言葉でもしっかり意図を汲み取ってくれます。
制作は完全オーダーメイドで行われるため、「自社の色を出したい」「業種に合った構成にしたい」といった要望にも柔軟に対応可能です。テンプレートに縛られず、目的に応じたページ構成・デザイン・導線設計をしてくれるので、初めてのWeb担当者でも納得のいく結果が得られます。
さらに心強いのが、制作後も継続して相談できる体制が整っていることです。サイトの更新、情報の追加、SEO対策、さらには集客施策まで、トータルで支援してもらえるため、「作って終わりにしないWeb活用」が可能になります。
「地域のパートナー」として位置付けているProntoNetは、特に新潟県内の企業や団体とのつながりが強く、長期的に信頼関係を築きながら成長を支えてくれる存在です。小規模な企業でも気後れせずに相談できる、あたたかい社風も魅力の一つです。
| 設立年 | 2000年4月7日 |
| 電話番号 | 025-201-2244 |
| 所在地 | 〒950-2028 新潟県新潟市西区小新南2丁目13番2号 |
| 事業内容 | Webサーバー及びWebアプリケーションの構築、保守 Webサイトの制作、保守。・SEO(検索エンジン最適化)サービスの提供 サーバーホスティング、ハウジング、インターネット接続サービスの提供 無料インターネットアパートシステム(e-room)の提供及び管理 通信機器の販売、施工、保守、レンタル その他、以上に付帯する業務 |
| 実績 | https://www.prontonet.ne.jp/lp-plan/ https://www.prontonet.ne.jp/business_bk/recruit-plan/ |

会社の設立年数 18年(2025.8時点)
被保険者数割合 58%
定額制/サブスク型プランを提供
制作実績が多彩かつ業界横断型
ZANMAI株式会社の大きな特長は、「サブスクメンテ」という定額の更新・修正代行サービス。このサービスは、社内にWeb担当がいない企業や、ホームページの操作に不慣れな方でも、気軽に「画像を変えたい」「テキストを直したい」といった要望を依頼できる仕組みです。運用の継続が苦手な初心者にもぴったりです。
制作に使うCMS(コンテンツ管理システム)には、国産の「a-blog cms」を採用。WordPressに比べて操作がシンプルで、セキュリティ面でも安心できる設計となっているため、「なるべくトラブルの少ない環境で管理したい」という方にも最適です。ZANMAIではYouTube動画を使ったCMS解説も積極的に行っており、導入後の学習コストも抑えられます。
Web制作に加え、AIやChatGPTを使った業務改善への取り組みにも積極的で、「難しい技術を、わかりやすく活用する」という姿勢が初心者にとって非常に心強いポイントとなっています。Webに詳しくない方にも、最新トレンドを噛み砕いて提供するスタンスが際立っています。
また、ZANMAIは中小企業や個人事業主を中心に対応しているため、予算感や相談のしやすさにも柔軟に対応してくれるのが魅力。「初めての制作だから、まずは小さく始めたい」「相談だけしてみたい」という段階でも、丁寧に応じてくれる点で、気軽に相談できる制作会社です。
| 設立年 | 2007年1月9日 |
| 電話番号 | 025-233-3383 |
| 所在地 | 〒 950-2004 新潟県新潟市西区平島3丁目7-6 第2中山ビル 1F,2F (2Fは制作ルーム) |
| 事業内容 | ホームページの企画・制作・運営 a-blog cmsを実装したサイト開発 ホスティングサービス ポータルサイトの運営・管理 Webプロモーション Webブランディング SNSサポート |
| 実績 | https://www.zanmai.info/works/ |
近隣の会社にホームページ制作を依頼するメリットと、優良な制作会社の見分け方について解説しました。
所在地が近いと、対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、コミュニケーションがスムーズになってプロジェクト成功の可能性が高くなるのがメリットです。
優良な制作会社を見つけるためには、結局のところその会社の信頼性の高さが重要となります。
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