制作会社選びで迷っている方へ
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ホームページ制作会社を選ぶ際に、意外と重要視されているのが所在地です。
ホームページは無形固定資産のため、制作会社は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。
本記事では、地域でホームページ制作会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、姫路市のおすすめホームページ制作会社も紹介しています。

ホームページ会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。
制作会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。
最近はオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。
プロジェクトの進行状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。
また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、チーム間の信頼関係構築はしやすくなります。
プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。
移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。
制作会社は、HP制作以外にも事業をしていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は、地元企業からの仕事を優先的に受注する傾向があります。
このような制作会社は、地域の特性や需要を深く理解しており、地元企業のニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。
地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性は高いでしょう。
前述の通り、制作会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。
何かあったときに進捗状況を直接確認したり、即座に重要な打ち合わせを行ったりすることができます。
特に、「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去に制作会社と連絡がつかず苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。
物理的に距離が近いことで、プロジェクトの透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果としてプロジェクトを効率よく進め、開発するシステムの品質が向上する可能性が高くなります。

近隣にある制作会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。
優良な制作会社を見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。
まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。
中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。
特にWeb関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。
このような厳しい現実を踏まえると、5年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。
絶対的な基準ではありませんが、5年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、制作会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。
優良な制作会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。
従業員数は制作会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。
ホームページ制作において、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ありませんが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。
通常、フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、その人員と契約している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。
また、意図的に数字を盛るような会社は、進捗に遅れが発生したときに理由を説明せずはぐらかしたり、最悪の場合だと納品前に連絡がつかなくなることもあります。
些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。
制作会社の選定において、制作実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくないでしょう。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の制作実績がある」ことだけで優良企業だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良とは限らないからです。
「大手や有名企業の制作実績が多くあるか」どうかよりも、「自社が作りたいサイトと類似の制作実績があるかどうか」を見ましょう。
特に同業種の実績があれば、業界特有のニーズや、課題に対する理解の深さも期待できます。
一口にホームページ制作会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の制作実績が多くあっても、自社が作りたいサイトの分野は不得意である可能性もあります。
実績は制作会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないものも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない制作実績はありますか?弊社が発注したいものと近いホームページを作ったことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。
近年、個人情報漏えい事故が頻繁にニュースで取り上げられ、社会的な関心が高まっています。
このような事故は企業にとって致命的な影響を及ぼす可能性があるため、制作会社の選定の際にはセキュリティ対策について確認することも非常に重要になります。
セキュリティへの意識は実際に問い合わせてみないとわかりにくいので、見積もりを依頼する際に、「セキュリティ対策はどんなことを行っていますか?」「どの程度まで対応してくれますか?」等と質問することをおすすめします。
見積もりを依頼するときが最も自然に聞きやすいタイミングです。
セキュリティへの知識が高くしっかり対策している会社ほど、詳細な説明をしてくれる傾向があります。
不明点があれば積極的に質問しましょう。
質問の答えをはぐらかしたり、セキュリティ対策を軽視しているようであれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。
ホームページ制作には納期があるため、余計な工数がかからないようにスムーズに進行するためには、コミュニケーションのスピード感も重要になります。
レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、納期が遅れる可能性が高くなります。
一次対応や、レスポンスが24時間以内にあるかどうか、やり取りの回数が極力少なくなるような配慮があるかなどはチェックすると良いでしょう。
前述の通り、プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっています。
そのため、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。
自社の要望を正確に理解し、それを形にしてもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、認識違いがあってもそのまま制作が進んでしまう等のトラブルに発展することがあります。
担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。

ここからは前述の見分け方を踏まえて、制作会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめのホームページ制作会社をご紹介します。
| 企業名 | 設立年数 | 従業員数と被保険者数のバランス | HP制作以外の事業 | 主な取引先 |
|---|---|---|---|---|
| 株式会社グロースネット | 14年 | ◎ | WEBコンサルティング事業 動画制作・写真撮影事業 Googleストリートビュー事業 各種研修・セミナー事業 通信設計事業 フォトスタジオ運営及び商品販売 | 株式会社飯塚運動具店 平本工業株式会社 株式会社大伸 |
| 有限会社創報堂 | 20年 | ◎ | WEBアプリケーション 設計、制作、運営保守 Windowsアプリケーション 設計、制作、保守 パンフレット、オリジナルキャラクター デザイン その他 | 姫路技術開発研究会 大福精肉店 株式会社高橋総合事務所 |
| 株式会社A.D.D | 22年 | ◎ | グラフィックデザイン印刷 看板 映像 アプリ イベント 広告代理 システム開発 ベトナム現地法人設立サポート | santas 社会福祉法人大和福祉会まほろばの里 TAMAMIZU.com |

会社の設立年数 14年(2025.8時点)
被保険者数割合 50%
Google ストリートビューなど空間表現にも強み
映像・写真制作もワンストップで提供
株式会社グロースネットはWebサイトの見た目や構造を整えるだけでなく、ビジネス課題を把握し、解決に導くコンサルティングまで一貫して対応できる総合力が魅力です。
同社の最大の強みは、その多機能なサービスラインナップです。Web制作だけでなく、動画や写真の撮影、Googleストリートビューの導入など、あらゆる視覚的コンテンツに対応可能。よりリッチなコンテンツ展開を目指したい方にはうってつけの制作会社です。
また、地元・姫路に根ざした運営をしており、初心者向けの研修・セミナーも積極的に開催。初めてWeb制作を行う方でも、基礎から学べる機会が用意されています。特に「3年後に勝ち続けられるホームページ戦略セミナー」といったテーマは、長期的な視野で集客やブランド構築を考えるうえで大きな参考になります。
加えて、グロースネットは企業の本質を正確に捉え、その魅力を伝えることに長けた会社です。ホームページという「企業の顔」を通じて、ユーザーにどんな価値を届けるかを真剣に考え、制作物に落とし込む姿勢は、まさにビジネスパートナーとして理想的です。
その対応領域は、一般的なコーポレートサイトから採用向け、ブランディング目的のサイトまで多岐にわたります。これにより、業種や規模を問わず、様々なニーズに柔軟に対応可能です。
| 設立年 | 2011年(平成23年)12月21日 |
| 電話番号 | 079-280-2326 |
| 所在地 | 〒670-0952 兵庫県姫路市南条1丁目94-2 |
| 事業内容 | WEBコンサルティング事業 ホームページ・各種デザイン制作事業 動画制作・写真撮影事業 Googleストリートビュー事業 各種研修・セミナー事業 通信設計事業 フォトスタジオ運営及び商品販売 |
| 実績 | https://www.growthnet.co.jp/works |

会社の設立年数 20年(2025.8時点)
被保険者数割合 87%
HP 制作・リニューアル + システム開発対応
ECサイト制作・自社開発パッケージの提供実績
有限会社創報堂は、ホームページ制作とシステム開発の両方を提供できる総合力が魅力のクリエイティブ会社です。
特に創報堂の強みは、その技術的な対応力と柔軟な発想です。Webサイトの見た目だけでなく、裏側の機能開発やシステム設計にも対応しているため、「業務効率化のための予約システムを作りたい」「会員管理をもっとスムーズにしたい」といったニーズにも的確に応えてくれます。
また、制作過程ではクライアントとの丁寧なコミュニケーションを重視しており、「お客様と二人三脚で作る」という姿勢が初心者にも安心感を与えてくれます。「今のサイトに不満がある」「リニューアルを検討しているけど、どう進めればいいか分からない」といった悩みも、気軽に相談できるのが嬉しいポイントです。
Webサイト運用後の支援体制も整っており、SEO対策やネットショップの分析・改善などWebコンサルティングにも対応。制作だけでなく「成果を出すための戦略づくり」にも関わってくれるため、集客や売上アップを見据えたパートナーとして長期的な関係が築けます。
さらに、ホームページ制作以外にも、ネットワーク構築やオリジナル製品の開発、教育プログラムの提供など、幅広い領域でビジネス支援を行っています。自社のIT環境を整えたいと考える企業にとっては、まさにワンストップで相談できる貴重な存在です。
| 設立年 | 平成17年12月 |
| 電話番号 | 079-284-9304 |
| 所在地 | 〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F |
| 事業内容 | ホームページ 企画、制作、運営保守 WEBアプリケーション 設計、制作、運営保守 Windowsアプリケーション 設計、制作、保守 パンフレット、オリジナルキャラクター デザイン その他 |
| 実績 | https://www.souhoudou.jp/products/ |

会社の設立年数 22年(2025.8時点)
被保険者数割合 100%
制作領域が多岐にわたる実績の厚み
企画・デザイン重視のブランディング視点
株式会社A.D.Dは、“デザインで伝える”を超えて、“想いを伝える”ことにこだわるデザイン会社です。ホームページはもちろん、チラシ、ロゴ、看板、ECサイトなど多様な媒体を通じて、クライアントの世界観をカタチにしてくれます。
A.D.Dが重視しているのは、「ただオシャレに見せる」ではなく、「届けたいメッセージが相手に届くこと」。そのために丁寧なヒアリングを行い、業種や企業規模を問わず、一つ一つの案件に寄り添った提案をしてくれるのが同社の特徴です。自社の魅力をうまく言葉にできない初心者の方でも、会話の中で強みや方向性を引き出してくれます。
制作実績を見ると、社会福祉法人、教育施設、音楽関連、イベント運営など、多種多様な業種に対応している実績が豊富です。例えば「児童発達支援事業所 なゆた」のキャラクター制作や、「まほろばの里」のホームページ制作など、柔らかく親しみやすいテイストから、ビジネス向けまで幅広く対応している点がうかがえます。
また、紙媒体(DTP)やロゴ、LINEスタンプ、イベントツールなども一貫して対応できるのは大きな強みです。会社や店舗のブランディングをトータルに支援してくれるため、複数業者に依頼する手間が省け、統一感のあるデザイン展開が可能になります。
デジタル面でも、ECサイトやスマホ対応のホームページ制作にも取り組んでおり、販売促進や集客を意識した構成にも対応可能です。UI・UXを意識した設計で、訪問者の使いやすさにも配慮しています。
| 設立年 | 2003年4月 |
| 所在地 | 【姫路オフィス】 〒670-0955 兵庫県姫路市安田4丁目42−13 RENOWISE BLD.2F 【岡山オフィス】 〒700-0983 岡山県岡山市北区東島田町1-1-8 YSビル島田201 【東京オフィス】 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-1403 【VIETNAM】 Tầng 4 Tòa nhà GenPacific, Số 1 Tô Ký, Công viên phần mềm Quang Trung, Phường Tân Chánh Hiệp, Quận 12, Tp. Hồ Chí Minh, Việt Nam 【本社】 〒670-0886 兵庫県姫路市八代 |
| 事業内容 | グラフィックデザイン、印刷、WEB、 看板、映像、アプリ、イベント、広 告代理、システム開発、ベトナム現地法人設立サポート |
| 実績 | https://www.add-projects.jp/achievement?cat=web |
近隣の会社にホームページ制作を依頼するメリットと、優良な制作会社の見分け方について解説しました。
所在地が近いと、対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、コミュニケーションがスムーズになってプロジェクト成功の可能性が高くなるのがメリットです。
優良な制作会社を見つけるためには、結局のところその会社の信頼性の高さが重要となります。
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