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名古屋市のおすすめSNS運用会社2選 | 失敗しない優良企業の見分け方も解説

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ビジネスパートナーとなるSNS運用会社を選ぶ際に、「できたら近隣の会社に依頼したい」と思うこともあるのではないでしょうか。

SNS運用はWeb上で行う作業がメインであり、打ち合わせもオンラインで行うのが主流のため、パートナー企業は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。

本記事では、地域でSNS運用会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、名古屋市にあるおすすめ優良企業も紹介しています。

目次

SNS運用会社の所在地が近隣であるメリット

SNS運用会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。

  • 対面での打ち合わせが可能
  • 優先的に対応してもらえる可能性がある
  • いざというときに訪問できる

対面での打ち合わせが可能

SNS運用会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。

最近はSNS運用会社に限らずオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。

進捗状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。

また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、パートナー企業との信頼関係構築はしやすくなります。

良い結果を出せるかどうか・費用対効果が高くなるかどうかは、SNS運用会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。

移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。

地域密着型ビジネスに強い

SNS運用会社は、SNS運用以外に別の事業も行っていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は、地元企業からの仕事を優先的に受注する傾向があり、地域の特性や需要を深く理解しているため、その地域に住むユーザーのニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。

地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性も高いでしょう。

いざというときに訪問できる

前述の通り、SNS運用会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。

例えばSNSが炎上した場合、炎上を沈静化するためにどうしているか直接訪問して確認したり、緊急で対面の打ち合わせを行ったりすることができます。

「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去にSNS運用会社となかなか連絡が取れず苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。

物理的に距離が近いことで、タスクの進捗状況や作業内容の透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果として費用対効果が高くなる可能性が高くなります。

SNS運用会社選びで失敗しない優良会社の見分け方

近隣にあるSNS運用会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。

優良な企業かを見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。

設立してから少なくとも5年以上

まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。SNS運用会社をはじめ、Web関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。

このような厳しい現実を踏まえると、5年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。特にSNS運用代行という業種は参入障壁が低いからこそ、5年以上やっているかどうかは重要な評価基準になります。絶対的な基準ではありませんが、5年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、開発会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。

参考:中小企業白書(2017年)

従業員数と被保険者数に大きな差がない

優良な開発会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。

従業員数はSNS運用会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。

SNS運用を行う際に、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ないのですが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。

フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、本来はその人員に業務委託している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。

また、意図的に数字を盛るような会社は実績も盛っている可能性が高くなります。
数字自体は本当でも、フォロワーを購入したり、無意味なインプレッション稼ぎに注力しているような会社に依頼すると、信頼を失ってしまいます。

些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。

類似の制作実績がある

SNS運用会社の選定において、実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくありません。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の支援実績がある」ことだけで優良会社だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良な会社とは限らないからです。

「大手や有名企業の支援実績が多くあるか」どうかよりも、「自社の業界や類似業界の支援実績があるかどうか」を見ましょう。
業界特有のニーズや課題に対する理解の深さは、SNSを通じてターゲットに情報を届けるためには必須です。

一口にSNS運用会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の支援実績が多くあっても、依頼したい分野については不得意である可能性もあります。

支援実績はSNS運用会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないことも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない支援実績はありますか?弊社と同業界の企業の支援をしたことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。

セキュリティ対策をきちんと行っている

近年、Web上での個人情報漏えい事故が頻繁にニュースで取り上げられ、社会的な関心が高まっています。

SNS運用においては、第三者にアカウントを乗っ取られたり、SNS運用のために提供していた社外秘の情報の流出などのリスクがあります。

そのため、SNS運用会社の選定の際にはセキュリティ対策について確認することも非常に重要になります。

セキュリティへの意識は実際に問い合わせてみないとわかりにくいので、見積もりを依頼する際に、「セキュリティ対策はどんなことを行っていますか?」「どの程度まで対応してくれますか?」等と質問することをおすすめします。
見積もりを依頼するときが最も自然に聞きやすいタイミングです。

セキュリティへの意識が高くしっかり対策している会社ほど、詳細な説明をしてくれる傾向があります。
不明点があれば積極的に質問しましょう。

質問の答えをはぐらかしたり、セキュリティ対策を軽視しているようであれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。

コンプライアンス意識が高い

SNS運用において避けては通れないのが炎上問題です。

企業のSNSが炎上する理由の多くがコンプライアンス意識の低さであり、個人アカウントであれば炎上するような内容でなくても、「企業の顔」としてのアカウントとしては不適切な内容として炎上してしまうことはよくあります。

また、商品やサービスの宣伝がちょっとしたことで薬機法や景品表示法に抵触してしまうことも珍しくありません。

一部の広告代理店では未だに違反している広告を発信しているところもありますが、違反するとユーザーからの信頼を失ったり、行政から処分を受けるおそれがあります。

コンプライアンスを意識しない投稿は手軽にインプレッションを集めやすいですが、自社の信頼を大きく損なうリスクがあります。

見積もりを依頼するタイミングで「炎上対策はどうしていますか?」「薬機法や景品表示法に違反していないかはどうやってチェックされていますか?」と確認することをおすすめします。

参考:https://www.ownly.jp/sslab/sns-pmda

レスポンスが早く、担当者の印象が良い

レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、対応が遅れる可能性が高くなります。

また、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。

自社の要望を正確に理解し、それを実現してもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、フォロワーは増えてもほとんど売上につながらないなど、費用対効果が低くなることがあります。

担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。

名古屋市のおすすめ開発会社2選

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ここからは前述の見分け方を踏まえて、会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめの運用代行会社をご紹介します。

企業名設立年数従業員数と被保険者数のバランスシステム開発以外の事業主な取引先
株式会社フリースタイルエンターテイメント12年クリエイティブ事業
医療広報支援事業
採用ツール制作・採用支援事業
PowerPoint制作事業
地域創生事業
味の素株式会社
アフラック生命保険株式会社
イチビキ株式会社
株式会社カプセル19年事業ブランディング・製品ブランディング
デジタルマーケティング支援
WEBコンサルティング
ホームページ制作・運用
WEB広告運用
パンフレット・カタログ制作
株式会社アイジーコンサルティング
株式会社アネストワン
株式会社イーストハム
※Webサイト内に記載のない内容は「ー」と記載しています。
※会社の設立年数は2025年5月時点のものです。
※従業員数と被保険者数のバランスは50%以上を◎、30%以上を〇としています。

株式会社フリースタイルエンターテイメント

株式会社フリースタイルエンターテイメントの特徴・強み
  • SNSだけにとどまらない「ワンストップ型のデジタル支援体制」
  • 自社SNS運用で培った「実践型ノウハウ」とユーモアある発信力
  • 地域密着と全国対応を両立する「柔軟性と対話力」

会社の設立年数 12年(2025.5時点)

被保険者数割合 89%

大手との取引実績多数あり

SNSを含めた Webマーケティングのワンストップ対応

株式会社フリースタイルエンターテイメントは、初心者にやさしいSNS運用代行会社として注目されています。デジタル領域において豊富な知見を持ち、特に中小企業や個人事業主にとって使いやすいサービス体制が整っている点が特徴です。

最大の魅力は、SNS運用のみならずWebサイト制作やSEO対策、Web広告、動画制作など、マーケティング全体を包括的に支援できる点です。SNSだけに依存せず、ブランドや集客導線を戦略的に構築したい初心者にとっては、心強いパートナーとなるでしょう。

また、自社でのSNS活用も積極的に行っており、公式InstagramやYouTubeチャンネルを運用中です。ユニークな社内文化や「公式アイドルグループ」などを通してSNSでの話題性を獲得するなど、実践的な経験に裏付けられた提案力が魅力です。

SNS運用の委託を検討しているが、「何を投稿したらいいのか分からない」「誰に相談すればいいのか分からない」といった初心者の悩みにも、FSEはきめ細かく対応します。相談窓口も明確で、Webから気軽に問い合わせができる体制が整っています。

さらに、株式会社フリースタイルエンターテイメントは名古屋を中心とした地域密着型の企業でありながら、全国対応も可能としています。地方企業や自治体との協業経験もあり、柔軟なコミュニケーションやローカル性への理解が強みとなっています。地域特性を活かしたSNS戦略を検討している場合にも最適です。

株式会社フリースタイルエンターテイメントの概要

設立年2012年7月
電話番号052-202-890
所在地〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦二丁目19番1号 名古屋鴻池ビルディング12階
事業内容クリエイティブ事業
医療広報支援事業
採用ツール制作・採用支援事業
PowerPoint制作事業地域創生事業
実績https://www.freestyle-entertainment.co.jp/service/sns/

株式会社カプセル

株式会社カプセルの特徴・強み
  • SNS・WEB・パンフレット・イベントなど、あらゆる顧客接点を“点”ではなく“線”として捉え、一貫性のあるマーケティングデザイン
  • だ代行するのではなく、企業の中にデジタル人材を育てる仕組みを提供
  • トヨタホームリフォーム、LIXIL、サンゲツ、パロマ、ニッカホームなど大手をはじめとした多業種・多規模の企業実績

会社の設立年数 19年(2025.5時点)

被保険者数割合 64%

大手との取引実績多数あり

建材・家具・住宅で豊富な実績

株式会社カプセルは、2006年の創業以来、企業の集客とブランディング支援に注力してきた実力派マーケティング企業です。SNSやWeb広告といったデジタル領域にとどまらず、パンフレットやイベントといったリアルな施策も含めた「接点設計」を重視し、一貫したブランド体験の構築を得意としています。

同社のSNS運用代行は、投稿代行だけで終わるものではありません。企業や担当者と密にコミュニケーションを取りながら、成果を出すための継続的PDCAと戦略立案を共に行う「伴走型支援」が特長です。SNSに不安がある初心者でも、目的や方向性を一緒に確認しながら進められる安心感があります。

企業理念にも表れている通り、カプセルは“共に考え、共に創る”という姿勢を大切にしています。単なる請負ではなく、クライアントと一つのチームとなって成果を目指す関係構築が、信頼を生み出しています。この姿勢は、継続的な付き合いを前提とするSNS運用において特に重要です。

実績面でも群を抜いており、LIXIL、サンゲツ、パロマ、パパママハウス、ニッカホームなど、建築・住宅・家具・製造・教育・ホテルなどの幅広い業界のクライアントに支持されている点は、大きな信頼の証です。企業規模の大小を問わず、業界特性に合わせた提案と運用が可能です。

株式会社カプセルの概要

設立年2006年1月18日
電話番号052-680-6620
所在地〒456-0018
愛知県名古屋市熱田区新尾頭1-6-9 金山大和ビル6F
事業内容事業ブランディング・製品ブランディング
デジタルマーケティング支援
WEBコンサルティング
ホームページ制作・運用
WEB広告運用
SNSマーケティン
グパンフレット・カタログ制作
実績https://capsulegraphics.jp/works_tax/sns-marketing/

まとめ

近隣の会社にSNS運用を依頼するメリットと、優良企業の見分け方について解説しました。

所在地が近ければ対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、炎上などの緊急時に訪問できるのがメリットです。
地域密着型のビジネスに強いのも、取り扱う商品やサービスによってメリットとなるでしょう。

優良な開発会社を見つけるためには、結局のところ信頼性の高さとコンプライアンス意識が重要となります。

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この記事を書いた人

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