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ホームページ制作会社を選ぶ際に、意外と重要視されているのが所在地です。
ホームページは無形固定資産のため、制作会社は必ずしも近隣である必要はありませんが、所在地が近隣だと何かとメリットも多くあります。
本記事では、地域でホームページ制作会社を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説し、長崎県のおすすめホームページ制作会社も紹介しています。

ホームページ会社の所在地が近隣であるメリットは、主に下記の3つです。
制作会社の所在地が近隣である最大の利点は、対面での打ち合わせが容易に実現できることです。
最近はオンラインでの打ち合わせが主流ですが、対面での打ち合わせはオンラインよりも相手の反応が見えやすくコミュニケーションがスムーズになったり、大人数での打ち合わせに向いているなどのメリットがあります。
プロジェクトの進行状況や課題についても直接話し合うことができるので、迅速な意思決定や問題解決が可能となります。
また、オンラインよりも対面でのコミュニケーションの方が、チーム間の信頼関係構築はしやすくなります。
プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっているので、オンラインでの打ち合わせに不慣れであるほど、対面で打ち合わせをするメリットは大きいでしょう。
移動にかかる時間や費用も削減されるので、訪問が容易になるのもメリットです。
制作会社は、HP制作以外にも事業をしていることが多く、中には地域密着型のビジネスを展開している企業も存在します。
そんな企業は、地元企業からの仕事を優先的に受注する傾向があります。
このような制作会社は、地域の特性や需要を深く理解しており、地元企業のニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供することができます。
地域経済の活性化に貢献するという意識も高く、地元企業との長期的な関係構築を重視しているので、同じ地元の企業であれば優先的に対応してもらえる可能性は高いでしょう。
前述の通り、制作会社との物理的な近さにより、対面での打ち合わせが容易になります。
何かあったときに進捗状況を直接確認したり、即座に重要な打ち合わせを行ったりすることができます。
特に、「対面でのコミュニケーションを重視する」会社にとって、この利点は非常に大きいといえ、過去に制作会社と連絡がつかず苦労した経験がある企業にとっても、魅力的な選択肢となります。
物理的に距離が近いことで、プロジェクトの透明性を高め、リアルタイムでの問題解決を可能にするので、結果としてプロジェクトを効率よく進め、開発するシステムの品質が向上する可能性が高くなります。

近隣にある制作会社に発注することは多くのメリットがありますが、所在地が近隣であればそれだけで全てが上手くいくわけではありません。
優良な制作会社を見分けるために、所在地以外に見るべきポイントを解説します。
まず、企業が設立してからの存続期間について理解しておく必要があります。
中小企業白書(2017年)によると、ベンチャー企業の10年後の生存率はわずか6.3%とされています。
特にWeb関連事業を行う企業の多くがベンチャー企業であることを考慮すると、現存する50社のうち、10年後に生き残るのはわずか3社程度という計算になります。
このような厳しい現実を踏まえると、5年以上存続している会社は、ある程度の安定性と信頼性を有していると判断できます。
絶対的な基準ではありませんが、5年以上の実績がある会社は相応の制作実績があることが多いため、制作会社を選ぶ際の最初の判断基準となります。
優良な制作会社を見分けるには「従業員数と被保険者数のバランス」にも注目しましょう。
従業員数は制作会社の公式サイトに記載されていることがあります。(義務ではないので、記載されていないこともあります)
被保険者数は日本年金機構のサイトで調べられます。
両者を比較した際に、従業員数に対して被保険者数が少なすぎる場合は、注意が必要です。
ホームページ制作において、業務委託契約の人員(フリーランス)を使用すること自体は問題ありませんが、一部の企業では、フリーランス人材まで「従業員数」に含めている場合があります。
従業員数と被保険者数に大きく差がある企業は、意図的に数字を盛っている可能性が高く信頼性が低いので、長期的なパートナーシップを組むことはおすすめしません。
通常、フリーランス人員の作業で問題が発生した場合、その人員と契約している会社が責任を負うべきですが、意図的に数字を盛るような会社がきちんと責任を負う可能性は低いと言えるでしょう。
また、意図的に数字を盛るような会社は、進捗に遅れが発生したときに理由を説明せずはぐらかしたり、最悪の場合だと納品前に連絡がつかなくなることもあります。
些細なことに思えますが、「意図的に数字を盛る」ような会社との取引はそれだけリスクが高いということを覚えておいてください。
制作会社の選定において、制作実績の確認は非常に重要なポイントなので、重視する人も少なくないでしょう。
しかし、単純に「実績数が多い」「大手や有名企業の制作実績がある」ことだけで優良企業だと判断するのは早計です。
自社にとっても優良とは限らないからです。
「大手や有名企業の制作実績が多くあるか」どうかよりも、「自社が作りたいサイトと類似の制作実績があるかどうか」を見ましょう。
特に同業種の実績があれば、業界特有のニーズや、課題に対する理解の深さも期待できます。
一口にホームページ制作会社と言っても、得意分野は各社によって大きく変わります。
大手や有名企業の制作実績が多くあっても、自社が作りたいサイトの分野は不得意である可能性もあります。
実績は制作会社のサイトに載っていることが多いですが、クライアントの意向で公開できないものも多くあるので、問い合わせ時に「サイトに載せていない制作実績はありますか?弊社が発注したいものと近いホームページを作ったことがありますか?」と聞いてみることをおすすめします。
近年、個人情報漏えい事故が頻繁にニュースで取り上げられ、社会的な関心が高まっています。
このような事故は企業にとって致命的な影響を及ぼす可能性があるため、制作会社の選定の際にはセキュリティ対策について確認することも非常に重要になります。
セキュリティへの意識は実際に問い合わせてみないとわかりにくいので、見積もりを依頼する際に、「セキュリティ対策はどんなことを行っていますか?」「どの程度まで対応してくれますか?」等と質問することをおすすめします。
見積もりを依頼するときが最も自然に聞きやすいタイミングです。
セキュリティへの知識が高くしっかり対策している会社ほど、詳細な説明をしてくれる傾向があります。
不明点があれば積極的に質問しましょう。
質問の答えをはぐらかしたり、セキュリティ対策を軽視しているようであれば、その会社への発注はやめておいた方が良いです。
ホームページ制作には納期があるため、余計な工数がかからないようにスムーズに進行するためには、コミュニケーションのスピード感も重要になります。
レスポンスが遅い会社はまめに進捗報告をしてくれなかったり、納期が遅れる可能性が高くなります。
一次対応や、レスポンスが24時間以内にあるかどうか、やり取りの回数が極力少なくなるような配慮があるかなどはチェックすると良いでしょう。
前述の通り、プロジェクトの成功は、制作会社とチームを組んでコミュニケーションをはかっていくことにかかっています。
そのため、担当者の印象が良く、コミュニケーションにストレスを感じないことも重要な要素です。
自社の要望を正確に理解し、それを形にしてもらうためには、担当者のコミュニケーション能力が必要です。
担当者のコミュニケーション能力が低いと、こちらの意図を理解してもらえなかったり、認識違いがあってもそのまま制作が進んでしまう等のトラブルに発展することがあります。
担当者のコミュニケーション能力を評価する指標の一つが、初回の問い合わせへの対応です。
初回で迅速で丁寧な対応をしてくれるなら、発注してからも同じように対応してくれる可能性が高いです。
逆に、初回から対応が遅かったり雑な会社は、その後も対応が良くなる可能性は低いので、発注はやめておいた方が良いでしょう。

ここからは前述の見分け方を踏まえて、制作会社・発注者の両方の経験が豊富な弊社の目線で厳選した、おすすめのホームページ制作会社をご紹介します。
| 企業名 | 設立年数 | 従業員数と被保険者数のバランス | HP制作以外の事業 | 主な取引先 |
|---|---|---|---|---|
| 株式会社ディーエスブランド | 20年 | ◎ | CMS企画開発&Webデザイン・販売・サポート事業 RICOH kintone plus連携ソリューション企画開発・サポート事業 AIチャットボット企画開発・販売・サポート事業 HRテック&オンライン産業医サービス企画開発・販売・サポート事業 WebRTC&メタバース企画開発・販売・サポート事業 | 株式会社リコー様 リコージャパン株式会社様 リコーリース株式会社様 |
| 株式会社ファイブタッグプラス | 17年 | ◎ | 集客のための企画・販促ご提案 システム開発・アプリ開発 大型ビジョン広告運営 カメラ機器類販売 | 長崎市恐竜博物館 一般社団法人 是真会 長崎リハビリテーション病院 医療法人厚生会 虹が丘病院 |

会社の設立年数 20年(2025.8時点)
被保険者数割合 100%
全国2万件超の導入実績
セキュリティ対応・運用支援を強化した構成
株式会社ディーエスブランドは、全国2万社以上の企業・団体にWeb制作ソリューションを提供してきた実績ある会社です。地方発でも高品質なサービスを届け続ける企業姿勢は、地方中小企業や個人事業主にとっても強い安心材料となるでしょう。
「おりこうブログ」は、ディーエスブランドが自社開発した国産CMSで、ITに詳しくない方でも扱える操作性が最大の魅力です。ワード感覚で使える「見たまま編集」や、PCとスマホの同時更新機能があり、初めてWebサイトに触れる方でも迷わずに運用が始められます。
ホームページ制作にありがちな難関である「ドメイン取得」「サーバー設定」「SSL導入」などの専門作業も、ディーエスブランドが一括で対応してくれます。こうしたフルサポート体制は、社内にWeb担当者がいない企業や自治体、教育機関にとって非常に心強いものです。
Webに不慣れな初心者が安心して使い続けられるよう、98%以上という高応答率のカスタマーサポート体制が敷かれています。実際の編集方法から、効果的な活用アドバイスまで、丁寧な対応が好評です。遠隔レクチャーなどもあり、学習コストが少ないのも魅力です。
「おりこうブログ」は単なるCMSに留まらず、メタバース展示場、kintone連携、健康経営支援機能など、多彩な拡張性を備えたWebプラットフォームとして展開。企業のあらゆるフェーズに対応可能なソリューションを提供しています。
自社でWeb更新ができるため、更新作業の外注が不要となり、年間の運用コストを大幅に削減できます。加えて、パンフレットやカタログを自社内で作成・修正できるため、印刷会社への依頼コストも削減可能。経費節減を考える中小企業にとって魅力的なメリットです。
| 設立年 | 2005年11月1日 |
| 電話番号 | 095-862-4891 |
| 所在地 | 〒852-8003 長崎県長崎市旭町6番1号 タワーシティ長崎 タワーコート1F |
| 事業内容 | CMS企画開発&Webデザイン・販売・サポート事業 RICOH kintone plus連携ソリューション企画開発・サポート事業 AIチャットボット企画開発・販売・サポート事業 HRテック&オンライン産業医サービス企画開発・販売・サポート事業 WebRTC&メタバース企画開発・販売・サポート事業 |
| 実績 | https://oricoh-blog.com/case/ |

会社の設立年数 17年(2025.8時点)
被保険者数割合 100%
広告代理店 × 制作のトータル支援体制
大手企業・公共機関の取引実績を多数掲載
株式会社ファイブタッグプラスは、一般的な制作会社と異なり、単にWebサイトを作るのではなく、企業の「収益アップ」や「ブランディング強化」までを一貫してサポートする体制が整っています。
同社の特徴は、Web制作にとどまらず、動画制作・大型ビジョン広告・採用サイト構築など、多角的なサービスを組み合わせて「成果を出すための仕組み」を構築してくれる点です。特に初めてWebを活用する企業にとって、「何をどう始めればよいかわからない」という悩みに対して、プロの視点で最適なプロモーション手段を提案してくれます。
ホームページ制作では、企業サイトやLPの構築、SEO(検索エンジン最適化)対応を基本としながらも、ターゲットに合わせたコンテンツ設計を重視しており、「見栄え」だけでなく「集客力のある」Webサイトづくりを得意としています。目的をしっかりと定めたうえで制作を進めるため、成果に直結しやすいのが魅力です。
さらに、社内のIT化支援にも力を入れており、顧客管理システムの導入や、情報共有アプリ「NPOSU」などの自社開発ソリューションも提供。初めて業務効率化に取り組む企業でも、わかりやすいサポートとともに導入できる体制が整っています。Web制作と業務改善をセットで考えられる点は、他社にはない大きな強みです。
同社では、「ミエルシリーズ」などを通じて情報の“見える化”にも注力しており、社内の情報資産を可視化し、経営や営業活動の判断材料として活かせる仕組みを提供しています。これは、単なるIT導入ではなく、「経営に活かすIT」という視点を持っていることの現れです。
また、ファイブタッグプラスは柔軟な対応力と提案力にも定評があり、「必要最小限で最大の効果を生む広告」を理念に掲げています。無理な売り込みではなく、目的に応じた適切な施策を選定してくれるので、予算に限りがある企業や個人事業主にも非常に親身な対応が期待できます。
| 設立年 | 平成19年12月15日 |
| 電話番号 | 095-811-0155 |
| 所在地 | 〒850-0852 長崎県長崎市万屋町2-20 2F |
| 事業内容 | 集客のための企画・販促ご提案 WEB関連業務 (ホームページ作成・サーバ管理 など) システム開発・アプリ開発 大型ビジョン広告運営 カメラ機器類販売 |
| 実績 | https://www.5tag.co.jp/works |
近隣の会社にホームページ制作を依頼するメリットと、優良な制作会社の見分け方について解説しました。
所在地が近いと、対面でのコミュニケーションが容易なため、大人数での打ち合わせに適していたり、コミュニケーションがスムーズになってプロジェクト成功の可能性が高くなるのがメリットです。
優良な制作会社を見つけるためには、結局のところその会社の信頼性の高さが重要となります。
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