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飲食・小売系サイトの構築に最適な制作会社の選び方 | 厳選したおすすめの制作会社も紹介

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メニューや店舗情報をまとめた公式サイトを立ち上げたい

ネット注文やテイクアウト予約ができる仕組みを導入したいなあ

在庫管理やスタッフ連携も含めて、業務効率化を図れるサイトがほしい!

このような動機でサイトを作るとき、どんな制作会社に頼んだらいいのか制作費用の相場はどのくらいなのかが気になってくると思います。

本記事では、ポータルサイトの開発を得意としており、20年以上サイト構築に携わっている弊社だからこそお伝えできるサイト制作を考える際に知っておきたい、目的別のポイントを、わかりやすく解説していきます。

目次

飲食・小売系サイトとは

では、まずは飲食・小売系サイトの「目的」や「種類」、「制作会社選び」について詳しく解説していきます。

制作目的によって異なるサイトの種類

飲食・小売の現場で使われるWebサイトには、さまざまな種類があります。
お客様やスタッフ向けの情報発信や、スタッフの採用、業務の効率化など、目的によってサイトの形や役割も大きく変わってきます。
だからこそ、「どんな目的でサイトをつくるのか」をはじめに整理することが大切です。
ここでは、よくあるきっかけをもとに、必要なサイトの種類をご紹介します。

よくあるきっかけ①
新店舗をオープンする

  • 店舗公式ホームページ(メニュー・店舗情報・アクセス
  • グルメサイトとは別の独自予約サイト
  • オープニングスタッフ採用サイト
  • 店舗紹介動画を活用したプロモーションサイト

よくあるきっかけ②
テイクアウトやデリバリー、ネット注文を始めたい

  • ネット注文・決済対応のEC型サイト
  • LINE連携・予約可能な注文サイト
  • 店舗別にオーダーを受け付けられる専用システムサイト

よくあるきっかけ③
業務の効率化や社内連携を強化したい

  • スタッフ専用ポータルサイト(シフト管理・掲示板)
  • 店舗間の在庫・売上情報を共有する業務支援サイト
  • 本部~店舗間の業務連絡を簡略化する社内DX用サイト

よくあるきっかけ④
飲食・小売関係の情報サイトを立ち上げて運営したい

  • 飲食・小売系ポータルサイト(一般ユーザー向け)
  • 飲食・小売系ポータルサイト(事業者向け)

これらはあくまで一例ですが、何のためにサイトを立ち上げるのかによって「どんなサイトを作ればいいのか」や「制作会社の選び方」が大きく異なってきます。
サイト制作を行う会社は、それぞれの制作会社に得意・不得意が必ずあるので、まずは作りたいサイトや用途を思い浮かべながら、この後を読み進めてみてください。

サイトの種類別 制作会社でできること

では、サイト種類別でどんなサイト制作が必要なのか制作会社でどんな風に制作をしてくれるのかについてまとめていきます。まず、これらのサイトは大きく分けて2つに分類できます。

視覚的・感覚的なサイト

  • 店舗公式ホームページ(メニュー・店舗情報・アクセス
  • オープニングスタッフ採用サイト
  • 店舗紹介動画を活用したプロモーションサイト

機能的なサイト

  • グルメサイトとは別の独自予約サイト
  • ネット注文・決済対応のEC型サイト
  • LINE連携・予約可能な注文サイト
  • 店舗別にオーダーを受け付けられる専用システムサイト
  • スタッフ専用ポータルサイト(シフト管理・掲示板)
  • 店舗間の在庫・売上情報を共有する業務支援サイト
  • 本部~店舗間の業務連絡を簡略化する社内DX用サイト
  • 飲食・小売系ポータルサイト(一般ユーザー向け)
  • 飲食・小売系ポータルサイト(事業者向け)

ここで言う「視覚的・感覚的なサイト」と「機能的なサイト」では、サイトの使用用途やターゲットの行動が全く異なります。それに伴い、それぞれのサイト制作が得意な会社も全く違ってきます。

「視覚的・感覚的なサイト」の制作を得意とする会社は、一般的に「Web制作会社」と呼ばれ、デザイン性や想いの伝え方に特化しています。
対して「機能的なサイト」の制作を得意とする会社は、一般的に「Web開発会社」と呼ばれ、機能性の高さやシステムなどの開発に特化しています。
サイト内検索や会員登録、支払いシステムなどを導入する場合は「Web開発会社」でないと作れない領域になるので、まずはその基準を押さえておきましょう。

より詳しく解説している記事もありますので、こちらも合わせてお読みください。

サイト制作会社選びのポイント

では、どのように「Web制作会社」と「Web開発会社」を見分ければいいかをお伝えしていきます。
この見方としては、各サイト制作会社の自社サイトを確認したり問い合わせないとわからない部分ではありますが、その確認の際に一番重要になるのが“制作実績の確認”です。

しかし、ただ漠然と実績を確認するのではなく、以下の2つの視点に着目して実績確認を行ってみてください

サイト制作会社の実績確認で大切にする2つの視点
  • どんなサイト制作の実績が多いか
  • 同じ業種のサイト制作に携わっているか

この2点を押さえて確認すれば、求めているサイト制作を行ってくれるサイト制作会社に出会えるでしょう。
特に「どんなサイト制作の実績が多いか」については、公式ホームページや採用サイトなのか、それとも情報サイトや予約サイトなのかをしっかり確認するようにしましょう。

サイト制作に必要な機能と費用の相場

では、サイトを制作するうえでサイトの種類別で必要になってくる機能の詳細や、制作費用の目安をご紹介します。

公式ホームページや採用サイト

公式ホームページや採用サイトを制作したい場合は、前述の通り「Web制作会社」にサイト制作を依頼することになります。
また、簡単なものであれば自社でも制作は可能なので、求めるクオリティによって制作費用は異なってきます。
以下の3つの例をご覧ください。

例①:自社ですべて制作・更新をしていきたい

専門知識があれば、制作から自分ですることも可能です(CMSのみの契約)。
自社で作るとなると、労力と時間がかなりかかる可能性はありますが、無料で使用できるCMSも多くあるので費用は一番抑えられるでしょう。

例②:10ページほどのWebページと、ブログやお知らせを付けたい

サイトトップページやサイト内での操作性などはクオリティの高いものになるでしょう。
採用情報や店舗紹介も充実し、自社で更新可能なブログなども付けることができます。
制作費用は50万円~100万円程度になることが多いでしょう。

例③:ネット予約や簡単なマイページ設定もできるサイトにしたい

ネット予約や簡単なマイページの設定もWeb制作会社で対応可能です。
セキュリティが強いものを求めるのであれば「Web開発会社」に依頼したほうが無難ですが、機能が複雑でなければ「Web制作会社」でも対応は可能であることが多いです。
制作費用は100万円~200万円超になることが多いです。

スタッフ/お客様専用サイト

スタッフ/お客様専用サイトというのは、スタッフ間の情報共有やお客様からのご予約など、個人情報を伴うようなものになります。
そういった場合は、さまざまな機能と強いセキュリティが求められるため「Web開発会社」に依頼することになるでしょう。
サイト内での搭載機能例と開発費用について、以下の表を参照してください。

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サイト搭載機能(内容)費用(目安)
スタッフ用サイトログイン+お知らせ+簡易CMS約80万~150万円
書類DL・シフト確認・掲示板など業務連携あり約150万~300万円
勤怠や人事システムとのAPI連携、マルチデバイス対応約300万円〜500万円超
お客様用サイト予約フォーム+カレンダー+管理画面約100万〜180万円
メール通知+マイページ+レスポンシブ対応約180万~300万円
外部サービスとのAPI連携、ログイン管理、2段階認証等約300万~500万円超

情報系ポータルサイト

情報系ポータルサイトというのは、飲食・小売情報に関する知識を集めたサイト各店舗の詳細情報の掲載(宣伝を含む)飲食・小売系に特化した求人サイトなど、ユーザーが気になる情報を掲載することで運営会社の信用を得たり、マネタイズできるものになります。
また、こちらは機能が複雑なため「Web開発会社」に依頼することが多いです。
機能や規模などによって予算が異なりますので、以下の表を参照してください。

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規模感搭載機能(内容)費用(目安)
小規模(シンプルな検索型)検索+お店紹介+お問い合わせフォーム/CMS利用約150万~300万円
中規模(ログイン・予約あり)検索+詳細ページ+予約・マイページ機能+管理画面約300万~600万円
大規模(全国展開・API連携あり)多店舗連携/リアルタイム空き枠連携/スマホアプリ対応など約600万円~1000万円超

ポータルサイトの開発に関してはこちらでも解説していますので、合わせてご覧ください。

費用以外に見るべき7つのポイント

ここまでで、「このくらいの費用感なのか」というのはざっくりと分かっていただけたのではないかと思います。
では、制作会社を選ぶ際に見るべき7つのポイントについて整理していきます。

会社の設立年

こちらは重要視する方が多いかもしれませんね。
しかし、設立年が古ければ古いほどいいのでしょうか?これについても詳しく見ていきます。

まず、会社の設立年の考え方ですが、大前提として、単純に会社設立から企業が5年、10年と存続していることはとても素晴らしいことです。
10年後の企業生存率はベンチャー企業で6.3%と言われるほどに低く、特にWeb関連の事業を行っている企業はベンチャー企業がほとんどのため、今存在している会社の50社中3社しか生き残らない計算になります。
そんな中、この”設立年”をどのように見ればよいのでしょうか?

参考:中小企業白書(2017年)

基本的には、5年以上存続している会社であれば、ある程度安心できると判断しても良いでしょう。
これは感覚の問題になるので、確かな判断基準とは言えませんが、5年以上存続している会社であれば制作実績もある程度持っているので、まず最初に確認する部分として見ておくことをおすすめします。

従業員数と被保険者数のバランス

また、企業情報を見る際に、この「従業員数と被保険者数のバランス」についても見ていきましょう。

これは、特に制作会社のあるあるなのですが、案件を「社員」だけでなく「業務委託契約者」に一部または全て任せているケースがあります。
制作会社での人員ではなく、「業務委託契約」にて案件の人員補充を行っている場合、一部の企業でこの人数を「従業員数」に含んでいる場合があります。

サイト開発・制作においては、業務委託契約の人員を使っていようと問題はないのですが、それを企業側が意図的に隠している場合、もし業務委託契約者に何かあった場合に責任を取ってもらえない可能性があるということを覚えておいていただきたいです。
基本的には、業務委託契約者が制作を行って何か問題が発生した場合は、受託している企業側が責任を取るものなのですが、そういう企業ばかりとも限りません。

「被保険者数」とは、企業の社会保険に入っている人のことです。
業務委託契約を行っているフリーランスの制作者たちは社会保険に入れないため、「従業員数」と「被保険者数」のバランスを確認して、比率が極端に違っていないか、従業員数に偽りがないかを見ておくと、トラブルに巻き込まれる危険性が低くなります。

制作実績

これは言うまでもないですが、制作会社の制作実績を確認することは誰もが”重要だ”と感じるポイントですよね。
では、どのように実績を見ていけばよいのでしょうか? 先述しましたが、改めて整理しましょう。

制作実績は、企業によって公開内容がさまざまなのと、取引企業が実績としての公開をNGとしている場合もあるため、見えている実績数が多ければ多いほどいいというわけではありません。
制作実績を見るうえで重要視するポイントは以下の通りです。

制作実績を見るうえで重要視するポイント
  • 制作実績件数
  • 自社と同業の実績歴があるか
  • 自社が求める制作に合った実績があるか

制作会社を選ぶ際に重要なのは「自社が求めるものを形にしてくれるかどうか」
それを見極めるために、まずはどんなサイトを構成したいのか具体的にイメージし、求めるイメージと似たサイト制作を実績として持っているかどうかが大きな判断基準になります。

”どこの”実績があるかではなく、”どんな”実績があるかを注視してみましょう。

システム開発以外の事業

システム開発以外の事業というと、例えばコンサルティング事業を行っているとか、求人サイトを自社で運営しているとか、実店舗を経営しているとか、そういった「別事業で何をしている会社なのか」も選定基準として持っていてもいいでしょう。

例えば、マーケティングコンサルなどを別事業として行っている会社であれば集客についてのノウハウを持っていたり、求人サイトを運営している会社であれば人材事業の当事者としての経験があるため、ただサイトを作るだけではなくビジネス自体が成功するような提案をしてくれる可能性が高くなります。

取引先

これは必須ではありませんが、できれば取引先も見ておいたほうが安心かなという要素です。
取引先の見方として基準になるのは以下の通りです。

制作会社の取引先の見方
  • 銀行との取引がいくつか存在するか
  • 国や自治体組織との取引は存在するか
  • 大手企業との取引は存在するか

これは、上記取引がなければよくないということでもありません。
会社の信用度を見る基準として、銀行や国・都市の機関、大手企業があれば、会社としての信用度が社会的に高いと評価されるためです。
あったらラッキーというくらい軽く確認しておくくらいで問題ありません。

サービスの柔軟性

これは見積もりを取ってみないとわからない場合もありますが、基本的に以下のような基準で制作サービスの柔軟性を見ていきます。

制作サービスの柔軟性を見る基準
  • 外部サービスとの連携が可能かどうか(SNSなどでの拡散がしやすい環境か、など)
  • 大規模サイト・複数サイトへの対応が可能かどうか
  • 機能改修や追加などのカスタマイズが可能かどうか
  • サイトに付随するオウンドメディアの構築をしてくれるかどうか

これらは”ただ言われた通りに制作している会社”なのか、”幅広い提案をくれる会社”なのかを判断する基準にもなります。

自社でどれだけサイト構築をイメージしていても、制作のプロほどの知識があるわけではありません。
近年のWebサイトの傾向や流行などに詳しい制作会社であれば、提示してくれる内容が多岐にわたることもあります。

まずは自社の要望と合致するかどうかをしっかりと見極めたうえで、さまざまな実装スキルがある会社に見積書を依頼すると、時間や費用に対するコスパも良くなります。

サービスのサポート体制

これは、見積もりを取って、実際にやり取りしてみないと分からない部分です。
判断基準は以下の通りです。

制作サービスのサポート体制を見る基準
  • 営業担当者の提案内容が充実しているかどうか
  • 実際進めていくとなるとどういうやり取りになっていくのかを明示してくれるかどうか
  • 担当者とのやりとりがスムーズかどうか

実際に見積もりを取った後に制作会社とやり取りをする際、しっかりと自社に寄り添ってくれる企業なのかを判断する基準となります。
やり取りが透明性高くできていると、制作会社も、制作を依頼する会社も、お互いが安心してやり取りすることができ、スムーズに制作が進みます。

しかし、「窓口が営業担当で、細かい状況を共有しづらい」といった場合、制作進捗はもちろん、制作意向を上手く汲み取ってくれるかどうかも怪しくなり、思っていた制作物に仕上がらないといったトラブルも起きてしまいます。

見積もりを取った際には「制作ディレクターと直接やり取りすることは可能ですか?」「制作時はどういうやり取りになりますか?」などしっかりと疑問をぶつけてみるのがいいでしょう。

依頼する前に注意すべき3つのポイント

では、実際にサイト構築を依頼するとなった場合、どんなことに注意すればいいのでしょうか?

パッケージ開発でも格安ではない

さまざまな開発会社が「パッケージ開発」でのサイト制作を導入しており、価格を抑えての開発を謳っています。
依頼者側からしても、安価かつ納品が早いとなると、パッケージ開発で開発を進めたいと思うでしょう。
しかし、一般的に想定されているほど安価で開発はできないことが多いです。

実際のところサイトの開発は、そのサイトの業種やターゲットによって必要な機能が大幅に変わります
そのため、「パッケージ開発」の場合には汎用性が高い機能や最低限の機能のみ搭載されていることが多く、機能を追加するごとに予算が必要になることも珍しくありません。

実際パッケージ開発を行っている開発会社のサイトを見ても、搭載機能によって金額の幅が大きいためか、明確な料金を掲載していない企業が多く、相場を判断するに至りませんでした。

どんなサイトをつくりたいのか、ある程度の構成をしっかりと考えてから、複数の会社に見積もり依頼するのがいいでしょう。

セキュリティ面は入念に確認

最近は「ノーコード開発」というものが存在します。
「ノーコード開発」というのは、サイト制作時に行う「プログラミング」に関する知識がなくてもサイトやアプリの開発が行えるというもので、安価で早く完成できるので需要が高まっている開発サービスです。

しかし、懸念点は「セキュリティ面」
全くセキュリティがないわけでもないですし、「ノーコード」でもセキュリティに強い会社は存在しますが、「プログラミングから行ってくれる会社」よりは劣ってしまうことが多いのも事実です。

サイトを運営していると、内容によっては多くの個人情報が集まる場所になります。そこはユーザーの信頼度を保つためにも、しっかりとしたセキュリティのある会社に任せたいですよね。

ぜひ見積もり時に、セキュリティ面での対策などについて質問されることをおすすめします。

”元請けならいい”というわけではない

”元請け”という言葉をご存知でしょうか?

もと-うけ【元請け】

〈名〉依頼主から直接仕事を請け負うこと。また、その業者。その仕事をさらに請け負う下請けに対していう。元請負。

引用元:明鏡国語辞典 第二版・大修館書店

これは、基本的に業者間でのやり取りで使われることの多い言葉なのですが、耳にした方もいらっしゃると思います。
ここではつまり「元請け企業の方がしっかりしたサイトを作ってくれるのではないか」という意見に対して解説していきます。

Web開発・制作会社というのは、「自社で制作を完結している会社」「下請けに制作を任せている会社」が存在します。
自社の制作スタッフで全て完結できている制作会社であれば全く心配いらない項目なのですが、現在どの企業もSE(システムエンジニア)の人材が不足しているため、全く外部に頼まずに制作を完結できる会社は少ないです。

しかし、自社にそもそも人員がおらず、下請けに全ての制作業務を任せるような会社だと、制作時のやり取りに時間がかかったり、手数料を必要以上に取られてしまう事態にも。
それを防ぐためには、問い合わせ時に「開発・制作は内部で行いますか?」など、思い切った質問をしてみるのが良いでしょう。

厳選したおすすめのサイト制作会社4選 ~Web制作会社編~

では、前述で述べた制作会社を選ぶ際に見るべき7つのポイントを踏まえて、開発会社の目線で厳選したおすすめの開発会社をご紹介します。

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企業名会社の
設立年数
従業員数

被保険者数のバランス
制作実績サイト制作以外の事業主要取引先
株式会社フードコネクション21年10,000サイト以上販促支援
人材紹介
物件紹介
経営コンサルティング
株式会社テンポスドットコム19年6,000サイト以上業務用厨房機器通販サイト運営
飲食店の開店・開業支援
飲食店の経営・運用支援
株式会社ADesign16年印刷物・デザイン制作
写真・動画撮影
コンサルティング
株式会社読売茨城広告社
BASE 管理運営サポート企業
株式会社小松園
株式会社ACTマーケティング41年店舗・イベント販促支援株式会社アシックス
株式会社エスエスケイ
株式会社ADKクリエイティブ・ワン
※Webサイト内に記載のない内容は「ー」と記載しています。
※会社の設立年数は2025年4月時点のものです。
※従業員数と被保険者数のバランスは80%以上を◎、50%以上を〇としています。

株式会社フードコネクション

株式会社フードコネクションの特徴・強み
  • 飲食店特化型のホームページ制作サービスで10,000件以上の制作実績有
  • Googleマップ・SNSとの連携、ネット予約や求人機能の導入も対応
  • 経営相談や販促相談など、あらゆるサポートを一貫して受けられる

株式会社フードコネクションは、飲食店特化型のホームページ制作サービス「個人店のミカタWEB!」を提供しているWeb制作会社です。
10,000件以上の制作実績を誇り、業界特有のニーズや課題を深く理解したうえで、最適な提案ができる点が大きな強みです。

同社が手がけるサイトは、単に「見栄えの良いデザイン」を追求するだけでなく、「集客」・「売上アップ」・「ブランディング強化」などを考えて構成してくれます。
Googleマップ・SNSとの連携、ネット予約や求人機能の導入なども含め、成果に直結する機能がワンストップで提供可能です。

同社はサイト制作に限らず、飲食店に特化したコンサルティングを幅広く手掛ける企業で、経営相談や販促相談など、あらゆるサポートを一貫して受けられるのも魅力です。

会社の設立年数 21年(2025.4月時点)

被保険者数割合100%

飲食店に特化したあらゆるサポートが可能

サービスの柔軟性◎

株式会社フードコネクションの概要

設立年2004年
電話番号03-6417-9657
所在地東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル2F
事業内容ホームページ制作
販促支援
人材紹介
物件紹介
経営コンサルティング
MEO対策
Uber Eats登録加盟サポート
飲食系メディア運営
セミナー事業
実績https://f-webdesign.biz/category/all/

株式会社テンポスドットコム

株式会社テンポスドットコムの特徴・強み
  • 6,000件以上のホームページ制作実績有
  • 1万店舗以上へのキャッシュレス決済導入支援実績有
  • 開業前から開業後まで、飲食店経営に必要なサポート体制が充実

株式会社テンポスドットコムは、飲食店の開業から運営、集客、業務効率化までを一貫して支援する総合プラットフォームを運営しています。
6,000件以上のホームページ制作実績や、1万店舗以上へのキャッシュレス決済導入支援を行っており、最新の決済ニーズにも対応しています。

同社の最大の特徴は、飲食業界に特化した豊富な支援実績と、ワンストップで提供される多彩なサービス群にあります。
開業前の物件紹介や内装工事、開業費用診断といった初期支援から、開業後の集客支援、経費削減、店舗運営支援まで、飲食店経営に必要なあらゆるサービスを提供しています。

Googleビジネスプロフィールの最適化やSNS運用支援など、デジタルマーケティングにも注力しており、オンラインでの集客力向上を図ることが可能です。

会社の設立年数 19年(2025.4月時点)

被保険者数割合100%

飲食店に特化したあらゆるサポートが可能

サービスの柔軟性◎

株式会社テンポスドットコムの概要

設立年2006年
電話番号050-3159-8463
所在地東京都大田区南蒲田1-1-25 蒲田東日本ビル7階
事業内容業務用厨房機器通販サイト「テンポスドットコム」運営
飲食店の開店・開業支援
飲食店の経営・運用支援
実績https://support.tenpos.com/marketing/homepage/jirei/

株式会社ADesign

株式会社ADesignの特徴・強み
  • 飲食店や小売店のWEBサイト作りが得意
  • オンラインショップの制作も可能
  • 写真や動画の撮影もおまかせできる

株式会社ADesignは、ホームページ制作、印刷物・デザイン制作、WordPressを活用したCMS構築、オンラインショップ制作、写真・動画撮影、コンサルティングと、WEBを中心にさまざまなサービス展開を行っている企業です。

クライアントとのパートナーシップを大切にし、ビジネスやターゲット市場、顧客層を深く理解した上で、経営課題や目標に共感し、解決策を提供することに重点を置いています。

さらに、LINE公式アカウントの活用支援やGoogleマップの情報更新サポートなど、デジタルマーケティングにも注力しており、企業のオンラインプレゼンスを強化するための多角的なアプローチを提供しています。

会社の設立年数 16年(2025.4月時点)

オンラインショップ制作可能

サイト運用後のサポートが充実

サービスの柔軟性◎

株式会社ADesignの概要

設立年2009年
電話番号029-350-1777
所在地茨城県水戸市田谷町1970番地
事業内容ホームページ制作「HP-SEO」事業
印刷物・デザイン制作「Graphic」事業
WordPress制作「CMS」事業
オンラインショップ「EC」事業
写真・動画撮影「Photo・Movie・CM」事業
コンサルティング「Consulting」事業
プロデュース「Produce」事業
実績https://adesign.jp/creations/works/

株式会社ACTマーケティング

株式会社ACTマーケティングの特徴・強み
  • 「忙しい飲食店オーナーが、手間なく高品質なサイトを持てる」ことがコンセプト
  • 制作工程をほぼ「丸投げ」で任せられる
  • プロカメラマンによる写真撮影にかなりのこだわり

株式会社ACTマーケティングは、飲食店専門のホームページ制作サービス「Smart10」を展開しています。
「忙しい飲食店オーナーが、手間なく高品質なサイトを持てる」ことをコンセプトに、業界最安水準の価格と充実したサポート体制を両立しています。

最大の特徴は、制作工程をほぼ「丸投げ」で任せられる点です。
店舗情報の入力や素材提供、頻繁な打ち合わせといった煩雑な作業は不要で、必要最低限の情報提供とリモートでのやり取りのみで、プロフェッショナルなホームページが完成します。

プロカメラマンによる写真撮影にかなりのこだわりがあり、豊富な実績を持つカメラマンが撮影を行います。
デザイン性の高いサイトを作りたい場合は、おすすめの企業です。

会社の設立年数 41年(2025.4月時点)

被保険者数割合74%

サイト運用後のサポートが充実

サービスの柔軟性◎

株式会社ACTマーケティングの概要

設立年1984年
電話番号06-6397-1139(制作部)
所在地【大阪】
大阪府大阪市淀川区東三国4-1-16 ジャパンクリエイトビル 5F
【東京】
東京都中央区銀座8-18-11 銀座SCビル 3F
事業内容店舗・イベント販促支援
ネット販売・ECサイト運営
クリエイティブ制作
実績https://www.act-marketing.jp/blog

厳選したおすすめのWeb開発会社3選 ~Web開発会社編~

では、前述で述べた制作会社を選ぶ際に見るべき7つのポイントを踏まえて、開発会社の目線で厳選したおすすめのWeb開発会社をご紹介します。

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企業名会社の
設立年数
従業員数

被保険者数のバランス
制作実績サイト制作以外の事業主要取引先
株式会社セルバ22年270サイト以上自社メディア企画・運営
SEOコンサルティング
人材事業
パナソニック株式会社
株式会社リコー
株式会社リクルートホールディングス
有限会社フード・ページ25年
株式会社Tratto Brain15年500社以上ネットワークシステムの構築
SEO対策
りそな銀行
京都銀行
※Webサイト内に記載のない内容は「ー」と記載しています。
※会社の設立年数は2025年4月時点のものです。
※従業員数と被保険者数のバランスは80%以上を◎、50%以上を〇としています。

株式会社セルバ

株式会社セルバの特徴・強み
  • ポータルサイトの制作に強みがあり、集客までサポート可能
  • レベニューシェア型の開発やパッケージ開発も可能で費用面も抑えやすい
  • 専門家によるIT導入補助金などの申請サポートを受けることも可能

こちらは弊社、株式会社セルバです。
飲食・小売系の分野では、鳥貴族のモバイル版オフィシャルサイトや、オリジナルグッズ作成アプリ『クリケ!』などの実績があり、過去にはセルバ自身もECサイトの運営をしていました。

ポータルサイトの制作に強みがあり、専用パッケージ「セルバポータルサイト構築CMS」というサービスも展開しています。
何かと必要な機能が多く高額になりがちなポータルサイトの費用を抑えつつ、最短2ヶ月という短期間で開発することが可能です。

共同事業型の構築・運営手法である「レベニューシェア型の開発」も行っています。
レベニューシェアとは、サイト構築・運営費用をセルバが一部負担または全額負担し、構築したシステム・Webサイト等で得た利益を発注側と受注側でシェアする手法です。
セルバとレベニューシェアパートナー契約を結ぶことにより、システム開発やWebサイト構築にかかる費用を大幅に削減しつつ、双方の持つノウハウを享受することにより、ビジネス成功の可能性を飛躍的に高められます。

会社の設立年数 22年(2025.4月時点)

被保険者数割合70%

レベニューシェアによる共同運営が可能

補助金申請サポートも有

サイト制作以外にも経営支援サポート有

サービスの柔軟性・サポート体制◎

株式会社セルバの概要

設立年2003年
電話番号【大阪】06-6366-7906
【東京】03-5843-1958
所在地【大阪】
大阪市北区西天満1丁目2番5号 大阪JAビル14階
【東京】
東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階
事業内容WEBシステム開発
自社サイト企画、運営
SEOコンサルティング及びSEMサービス
人材事業
補助金申請支援サービス
実績https://www.selva-i.co.jp/case/

有限会社フード・ページ

有限会社フード・ページの特徴・強み
  • 飲食業界に特化したホームページ制作会社で、ECサイト構築も可能
  • 飲食店の販促活動をトータルでサポートで、外国語対応のコンテンツ制作も可能
  • オーナー自身がサイトを運用できるようなサポート体制が充実

有限会社フードページは、飲食業界に特化したホームページ制作会社です。
同社の強みは、写真撮影、動画制作、メニューブックやグラフィックデザイン、ネット広告運用代行、QRコードメニューの導入支援など、飲食店の販促活動をトータルでサポートできる点にあります。

外国語対応のコンテンツ制作も可能で、インバウンド対応を強化したい店舗にも適しています。

制作後の運用支援として、更新作業の講習会や動画付きマニュアルの提供など、オーナー自身がサイトを運用できるようなサポート体制も整っています。

会社の設立年数 25年(2025.4月時点)

ECサイト構築も可能

サイト運用後のサポートが充実

サービスの柔軟性◎

有限会社フード・ページの概要

設立年2000年
電話番号
所在地東京都世田谷区野沢1-35
事業内容ホームページ構築
ECサイト構築
ソフトウェア開発
それに付随する各種業務
実績https://food-page.com/?page_id=7903

株式会社Tratto Brain

株式会社Tratto Brainの特徴・強み
  • 地元京都を中心に全国で500社以上のホームページ制作実績
  • テンプレートを使用しない完全オリジナルのフルオーダーメイドデザインを提供
  • SEO対策やスマートフォン対応、サーバー管理などもワンストップで提供

株式会社Tratto Brainは、地元京都を中心に全国で500社以上のホームページ制作実績を誇ります。

同社の最大の特徴は、テンプレートを使用しない完全オリジナルのフルオーダーメイドデザインを提供している点です。
企画からデザイン、システム開発、運用・保守に至るまで、すべての工程を社内スタッフが一貫して担当する体制を採用しており、情報漏洩のリスクを最小限に抑えつつ、迅速かつ柔軟な対応が可能です。

予約システムや不動産物件管理システム、マッチングサイト、ECサイトなど、クライアントのニーズに応じたオリジナルのプログラム開発も得意としています。
SEO対策やスマートフォン対応、サーバー管理など、Webサイトの運用に必要なサービスもワンストップで提供しており、公開後の更新や改善提案など、長期的なサポート体制も整っています。

会社の設立年数 15年(2025.4月時点)

被保険者数割合100%

完全フルオーダーデザイン

サービスの柔軟性◎

株式会社Tratto Brainの概要

設立年2010年
電話番号075-351-0917
所在地京都市下京区烏丸通松原上る因幡堂町713番地 井筒因幡堂町ビル6F
事業内容Webサイトの制作・スマホサイト制作
ショッピングサイト制作・システム開発
ネットワークシステムの構築
SEO対策
実績https://www.tratto-brain.jp/works/

まとめ

20年以上サイト構築に携わっている弊社がお伝えする「飲食・小売系サイト制作会社の選び方」はいかがでしたでしょうか。

飲食・小売系サイトの制作と一口に言っても、作りたいサイトの特徴は目的によってさまざま。
まずはいくつかの企業に見積もりを依頼し、さまざまなWeb開発・制作会社とコンタクトを取ってみて、自社に合う会社選びを行ってみるのがおすすめです。

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