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建設・インフラ系サイトの構築に最適な制作会社の選び方 | 厳選したおすすめの制作会社も紹介

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新しく会社を立ち上げたから、信頼される企業サイトを作りたい

施工実績をまとめたポートフォリオサイトで受注を増やしたいなあ

現場の資料共有や日報管理も、そろそろWeb化してDXを進めたい!

このような動機でサイトを作るとき、どんな制作会社に頼んだらいいのか制作費用の相場はどのくらいなのかが気になってくると思います。

本記事では、ポータルサイトの開発を得意としており、20年以上サイト構築に携わっている弊社だからこそお伝えできるサイト制作を考える際に知っておきたい、目的別のポイントを、わかりやすく解説していきます。

目次

建設・インフラ系サイトとは

では、まずは建設・インフラ系サイトの「目的」や「種類」、「制作会社選び」について詳しく解説していきます。

制作目的によって異なるサイトの種類

建設・インフラ系の現場で使われるWebサイトには、さまざまな種類があります。
お客様や社員向けの情報発信や、社員の採用、業務の効率化など、目的によってサイトの形や役割も大きく変わってきます。
だからこそ、「どんな目的でサイトをつくるのか」をはじめに整理することが大切です。
ここでは、よくあるきっかけをもとに、必要なサイトの種類をご紹介します。

よくあるきっかけ①
新しい建設会社・拠点を立ち上げる

  • 企業公式ホームページ
  • 採用サイト

よくあるきっかけ②
施工実績や技術力、災害復旧・インフラ整備情報を公開したい

  • 施工実績紹介サイト
  • 地域向けの復旧・整備スケジュール公開サイト
  • 被災地向け仮設住宅・応急対策の進捗情報サイト
  • インフラ復旧の実績・報告サイト(自治体や関係機関向け)

よくあるきっかけ③
自社のDX・業務効率化、協力会社や元請との情報共有を効率化したい

  • 現場日報・安全報告などの入力用社内Webツール
  • 作業連絡・勤怠管理サイト
  • 社員向けマニュアル・教育動画配信ポータル
  • 協力会社向けポータルサイト(図面・工程表・安全書類の共有など)
  • 電子請求・報告書アップロード機能付きサイト
  • 請負契約管理・稼働実績記録用Webサイト

よくあるきっかけ④
建設・インフラ関係の情報サイトを立ち上げて運営したい

  • 建設・インフラ系ポータルサイト(一般ユーザー向け)
  • 建設・インフラ系ポータルサイト(事業者向け)

これらはあくまで一例ですが、何のためにサイトを立ち上げるのかによって「どんなサイトを作ればいいのか」や「制作会社の選び方」が大きく異なってきます。
サイト制作を行う会社は、それぞれの制作会社に得意・不得意が必ずあるので、まずは作りたいサイトや用途を思い浮かべながら、この後を読み進めてみてください。

サイトの種類別 制作会社でできること

では、サイト種類別でどんなサイト制作が必要なのか制作会社でどんな風に制作をしてくれるのかについてまとめていきます。まず、これらのサイトは大きく分けて2つに分類できます。

視覚的・感覚的なサイト

  • 企業公式ホームページ
  • 採用サイト
  • 施工実績紹介サイト
  • 地域向けの復旧・整備スケジュール公開サイト
  • 被災地向け仮設住宅・応急対策の進捗情報サイト
  • インフラ復旧の実績・報告サイト(自治体や関係機関向け)

機能的なサイト

  • 現場日報・安全報告などの入力用社内Webツール
  • 作業連絡・勤怠管理サイト
  • 社員向けマニュアル・教育動画配信ポータル
  • 協力会社向けポータルサイト(図面・工程表・安全書類の共有など)
  • 電子請求・報告書アップロード機能付きサイト
  • 請負契約管理・稼働実績記録用Webサイト
  • 建設・インフラ系ポータルサイト(一般ユーザー向け)
  • 建設・インフラ系ポータルサイト(事業者向け)

ここで言う「視覚的・感覚的なサイト」と「機能的なサイト」では、サイトの使用用途やターゲットの行動が全く異なります。それに伴い、それぞれのサイト制作が得意な会社も全く違ってきます。

「視覚的・感覚的なサイト」の制作を得意とする会社は、一般的に「Web制作会社」と呼ばれ、デザイン性や想いの伝え方に特化しています。
対して「機能的なサイト」の制作を得意とする会社は、一般的に「Web開発会社」と呼ばれ、機能性の高さやシステムなどの開発に特化しています。
サイト内検索や会員登録、支払いシステムなどを導入する場合は「Web開発会社」でないと作れない領域になるので、まずはその基準を押さえておきましょう。

より詳しく解説している記事もありますので、こちらも合わせてお読みください。

サイト制作会社選びのポイント

では、どのように「Web制作会社」と「Web開発会社」を見分ければいいかをお伝えしていきます。
この見方としては、各サイト制作会社の自社サイトを確認したり問い合わせないとわからない部分ではありますが、その確認の際に一番重要になるのが“制作実績の確認”です。

しかし、ただ漠然と実績を確認するのではなく、以下の2つの視点に着目して実績確認を行ってみてください

サイト制作会社の実績確認で大切にする2つの視点
  • どんなサイト制作の実績が多いか
  • 同じ業種のサイト制作に携わっているか

この2点を押さえて確認すれば、求めているサイト制作を行ってくれるサイト制作会社に出会えるでしょう。
特に「どんなサイト制作の実績が多いか」については、公式ホームページや採用サイトなのか、それとも情報サイトや予約サイトなのかをしっかり確認するようにしましょう。

サイト制作に必要な機能と費用の相場

では、サイトを制作するうえでサイトの種類別で必要になってくる機能の詳細や、制作費用の目安をご紹介します。

公式ホームページや採用サイト

公式ホームページや採用サイトを制作したい場合は、前述の通り「Web制作会社」にサイト制作を依頼することになります。
また、簡単なものであれば自社でも制作は可能なので、求めるクオリティによって制作費用は異なってきます。
以下の3つの例をご覧ください。

例①:自社ですべて制作・更新をしていきたい

専門知識があれば、制作から自分ですることも可能です(CMSのみの契約)。
自社で作るとなると、労力と時間がかなりかかる可能性はありますが、無料で使用できるCMSも多くあるので費用は一番抑えられるでしょう。

例②:10ページほどのWebページと、ブログやお知らせを付けたい

サイトトップページやサイト内での操作性などはクオリティの高いものになるでしょう。
採用情報や事務所紹介も充実し、自社で更新可能なブログなども付けることができます。
制作費用は50万円~100万円程度になることが多いでしょう。

例③:ネット予約や簡単なマイページ設定もできるサイトにしたい

ネット予約や簡単なマイページの設定もWeb制作会社で対応可能です。
セキュリティが強いものを求めるのであれば「Web開発会社」に依頼したほうが無難ですが、機能が複雑でなければ「Web制作会社」でも対応は可能であることが多いです。
制作費用は100万円~200万円超になることが多いです。

社員/クライアント専用サイト

社員/クライアント専用サイトというのは、スタッフ間の情報共有やクライアントへの情報共有など、機密情報を伴うようなものになります。
そういった場合は、さまざまな機能と強いセキュリティが求められるため「Web開発会社」に依頼することになるでしょう。
サイト内での搭載機能例と開発費用について、以下の表を参照してください。

スクロールできます
サイト搭載機能(内容)費用(目安)
社員用サイトログイン+お知らせ+簡易CMS約80万~150万円
書類DL・シフト確認・掲示板など業務連携あり約150万~300万円
勤怠や人事システムとのAPI連携、マルチデバイス対応約300万円〜500万円超
クライアント用サイト予約フォーム+カレンダー+管理画面約100万〜180万円
メール通知+マイページ+レスポンシブ対応約180万~300万円
外部サービスとのAPI連携、ログイン管理、2段階認証等約300万~500万円超

情報系ポータルサイト

情報系ポータルサイトというのは、建設・インフラ情報に関する知識を集めたサイト各店舗の詳細情報の掲載(宣伝を含む)建設・インフラ系に特化した求人サイトなど、ユーザーが気になる情報を掲載することで運営会社の信用を得たり、マネタイズできるものになります。
また、こちらは機能が複雑なため「Web開発会社」に依頼することが多いです。
機能や規模などによって予算が異なりますので、以下の表を参照してください。

スクロールできます
規模感搭載機能(内容)費用(目安)
小規模(シンプルな検索型)検索+建設会社紹介+お問い合わせフォーム/CMS利用約150万~300万円
中規模(ログイン・予約あり)検索+詳細ページ+予約・マイページ機能+管理画面約300万~600万円
大規模(全国展開・API連携あり)支店連携/リアルタイム空き枠連携/スマホアプリ対応など約600万円~1000万円超

ポータルサイトの開発に関してはこちらでも解説していますので、合わせてご覧ください。

費用以外に見るべき7つのポイント

ここまでで、「このくらいの費用感なのか」というのはざっくりと分かっていただけたのではないかと思います。
では、制作会社を選ぶ際に見るべき7つのポイントについて整理していきます。

会社の設立年

こちらは重要視する方が多いかもしれませんね。
しかし、設立年が古ければ古いほどいいのでしょうか?これについても詳しく見ていきます。

まず、会社の設立年の考え方ですが、大前提として、単純に会社設立から企業が5年、10年と存続していることはとても素晴らしいことです。
10年後の企業生存率はベンチャー企業で6.3%と言われるほどに低く、特にWeb関連の事業を行っている企業はベンチャー企業がほとんどのため、今存在している会社の50社中3社しか生き残らない計算になります。
そんな中、この”設立年”をどのように見ればよいのでしょうか?

参考:中小企業白書(2017年)

基本的には、5年以上存続している会社であれば、ある程度安心できると判断しても良いでしょう。
これは感覚の問題になるので、確かな判断基準とは言えませんが、5年以上存続している会社であれば制作実績もある程度持っているので、まず最初に確認する部分として見ておくことをおすすめします。

従業員数と被保険者数のバランス

また、企業情報を見る際に、この「従業員数と被保険者数のバランス」についても見ていきましょう。

これは、特に制作会社のあるあるなのですが、案件を「社員」だけでなく「業務委託契約者」に一部または全て任せているケースがあります。
制作会社での人員ではなく、「業務委託契約」にて案件の人員補充を行っている場合、一部の企業でこの人数を「従業員数」に含んでいる場合があります。

サイト開発・制作においては、業務委託契約の人員を使っていようと問題はないのですが、それを企業側が意図的に隠している場合、もし業務委託契約者に何かあった場合に責任を取ってもらえない可能性があるということを覚えておいていただきたいです。
基本的には、業務委託契約者が制作を行って何か問題が発生した場合は、受託している企業側が責任を取るものなのですが、そういう企業ばかりとも限りません。

「被保険者数」とは、企業の社会保険に入っている人のことです。
業務委託契約を行っているフリーランスの制作者たちは社会保険に入れないため、「従業員数」と「被保険者数」のバランスを確認して、比率が極端に違っていないか、従業員数に偽りがないかを見ておくと、トラブルに巻き込まれる危険性が低くなります。

制作実績

これは言うまでもないですが、制作会社の制作実績を確認することは誰もが”重要だ”と感じるポイントですよね。
では、どのように実績を見ていけばよいのでしょうか? 先述しましたが、改めて整理しましょう。

制作実績は、企業によって公開内容がさまざまなのと、取引企業が実績としての公開をNGとしている場合もあるため、見えている実績数が多ければ多いほどいいというわけではありません。
制作実績を見るうえで重要視するポイントは以下の通りです。

制作実績を見るうえで重要視するポイント
  • 制作実績件数
  • 自社と同業の実績歴があるか
  • 自社が求める制作に合った実績があるか

制作会社を選ぶ際に重要なのは「自社が求めるものを形にしてくれるかどうか」
それを見極めるために、まずはどんなサイトを構成したいのか具体的にイメージし、求めるイメージと似たサイト制作を実績として持っているかどうかが大きな判断基準になります。

”どこの”実績があるかではなく、”どんな”実績があるかを注視してみましょう。

システム開発以外の事業

システム開発以外の事業というと、例えばコンサルティング事業を行っているとか、求人サイトを自社で運営しているとか、実店舗を経営しているとか、そういった「別事業で何をしている会社なのか」も選定基準として持っていてもいいでしょう。

例えば、マーケティングコンサルなどを別事業として行っている会社であれば集客についてのノウハウを持っていたり、求人サイトを運営している会社であれば人材事業の当事者としての経験があるため、ただサイトを作るだけではなくビジネス自体が成功するような提案をしてくれる可能性が高くなります。

取引先

これは必須ではありませんが、できれば取引先も見ておいたほうが安心かなという要素です。
取引先の見方として基準になるのは以下の通りです。

制作会社の取引先の見方
  • 銀行との取引がいくつか存在するか
  • 国や自治体組織との取引は存在するか
  • 大手企業との取引は存在するか

これは、上記取引がなければよくないということでもありません。
会社の信用度を見る基準として、銀行や国・都市の機関、大手企業があれば、会社としての信用度が社会的に高いと評価されるためです。
あったらラッキーというくらい軽く確認しておくくらいで問題ありません。

サービスの柔軟性

これは見積もりを取ってみないとわからない場合もありますが、基本的に以下のような基準で制作サービスの柔軟性を見ていきます。

制作サービスの柔軟性を見る基準
  • 外部サービスとの連携が可能かどうか(SNSなどでの拡散がしやすい環境か、など)
  • 大規模サイト・複数サイトへの対応が可能かどうか
  • 機能改修や追加などのカスタマイズが可能かどうか
  • サイトに付随するオウンドメディアの構築をしてくれるかどうか

これらは”ただ言われた通りに制作している会社”なのか、”幅広い提案をくれる会社”なのかを判断する基準にもなります。

自社でどれだけサイト構築をイメージしていても、制作のプロほどの知識があるわけではありません。
近年のWebサイトの傾向や流行などに詳しい制作会社であれば、提示してくれる内容が多岐にわたることもあります。

まずは自社の要望と合致するかどうかをしっかりと見極めたうえで、さまざまな実装スキルがある会社に見積書を依頼すると、時間や費用に対するコスパも良くなります。

サービスのサポート体制

これは、見積もりを取って、実際にやり取りしてみないと分からない部分です。
判断基準は以下の通りです。

制作サービスのサポート体制を見る基準
  • 営業担当者の提案内容が充実しているかどうか
  • 実際進めていくとなるとどういうやり取りになっていくのかを明示してくれるかどうか
  • 担当者とのやりとりがスムーズかどうか

実際に見積もりを取った後に制作会社とやり取りをする際、しっかりと自社に寄り添ってくれる企業なのかを判断する基準となります。
やり取りが透明性高くできていると、制作会社も、制作を依頼する会社も、お互いが安心してやり取りすることができ、スムーズに制作が進みます。

しかし、「窓口が営業担当で、細かい状況を共有しづらい」といった場合、制作進捗はもちろん、制作意向を上手く汲み取ってくれるかどうかも怪しくなり、思っていた制作物に仕上がらないといったトラブルも起きてしまいます。

見積もりを取った際には「制作ディレクターと直接やり取りすることは可能ですか?」「制作時はどういうやり取りになりますか?」などしっかりと疑問をぶつけてみるのがいいでしょう。

依頼する前に注意すべき3つのポイント

では、実際にサイト構築を依頼するとなった場合、どんなことに注意すればいいのでしょうか?

パッケージ開発でも格安ではない

さまざまな開発会社が「パッケージ開発」でのサイト制作を導入しており、価格を抑えての開発を謳っています。
依頼者側からしても、安価かつ納品が早いとなると、パッケージ開発で開発を進めたいと思うでしょう。
しかし、一般的に想定されているほど安価で開発はできないことが多いです。

実際のところサイトの開発は、そのサイトの業種やターゲットによって必要な機能が大幅に変わります
そのため、「パッケージ開発」の場合には汎用性が高い機能や最低限の機能のみ搭載されていることが多く、機能を追加するごとに予算が必要になることも珍しくありません。

実際パッケージ開発を行っている開発会社のサイトを見ても、搭載機能によって金額の幅が大きいためか、明確な料金を掲載していない企業が多く、相場を判断するに至りませんでした。

どんなサイトをつくりたいのか、ある程度の構成をしっかりと考えてから、複数の会社に見積もり依頼するのがいいでしょう。

セキュリティ面は入念に確認

最近は「ノーコード開発」というものが存在します。
「ノーコード開発」というのは、サイト制作時に行う「プログラミング」に関する知識がなくてもサイトやアプリの開発が行えるというもので、安価で早く完成できるので需要が高まっている開発サービスです。

しかし、懸念点は「セキュリティ面」
全くセキュリティがないわけでもないですし、「ノーコード」でもセキュリティに強い会社は存在しますが、「プログラミングから行ってくれる会社」よりは劣ってしまうことが多いのも事実です。

サイトを運営していると、内容によっては多くの個人情報が集まる場所になります。そこはユーザーの信頼度を保つためにも、しっかりとしたセキュリティのある会社に任せたいですよね。

ぜひ見積もり時に、セキュリティ面での対策などについて質問されることをおすすめします。

”元請けならいい”というわけではない

”元請け”という言葉をご存知でしょうか?

もと-うけ【元請け】

〈名〉依頼主から直接仕事を請け負うこと。また、その業者。その仕事をさらに請け負う下請けに対していう。元請負。

引用元:明鏡国語辞典 第二版・大修館書店

これは、基本的に業者間でのやり取りで使われることの多い言葉なのですが、耳にした方もいらっしゃると思います。
ここではつまり「元請け企業の方がしっかりしたサイトを作ってくれるのではないか」という意見に対して解説していきます。

Web開発・制作会社というのは、「自社で制作を完結している会社」「下請けに制作を任せている会社」が存在します。
自社の制作スタッフで全て完結できている制作会社であれば全く心配いらない項目なのですが、現在どの企業もSE(システムエンジニア)の人材が不足しているため、全く外部に頼まずに制作を完結できる会社は少ないです。

しかし、自社にそもそも人員がおらず、下請けに全ての制作業務を任せるような会社だと、制作時のやり取りに時間がかかったり、手数料を必要以上に取られてしまう事態にも。
それを防ぐためには、問い合わせ時に「開発・制作は内部で行いますか?」など、思い切った質問をしてみるのが良いでしょう。

厳選したおすすめのサイト制作会社5選 ~Web制作会社編~

では、前述で述べた制作会社を選ぶ際に見るべき7つのポイントを踏まえて、開発会社の目線で厳選したおすすめの開発会社をご紹介します。

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企業名会社の
設立年数
従業員数

被保険者数のバランス
制作実績サイト制作以外の事業主要取引先
株式会社リクト13年コンテンツ制作代行&支援、リスティング&SNS広告運用など
株式会社 イエスリフォーム13年700社以上戸建・マンション・店舗・オフィスの施工など森ビル株式会社
株式会社美郷
株式会社リレーションズ9年SEO・MEO対策、コンサルティングGMOデジタルラボ株式会社
GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
株式会社ジェー・ピー・シー31年映像制作、カタログ製作など三菱UFJ 銀行
京都信用金庫
滋賀銀行
建設業を本気で良くする株式会社3年記事制作、動画制作株式会社川村工業
モノリスコーポレーション株式会社
丸良興業有限会社
※Webサイト内に記載のない内容は「ー」と記載しています。
※会社の設立年数は2025年4月時点のものです。
※従業員数と被保険者数のバランスは80%以上を◎、50%以上を〇としています。

株式会社リクト

株式会社リクトの特徴・強み
  • 建設業や塗装業、造園業などの制作実績を多く持つサイト制作会社
  • ウェブ解析士やSNSマネージャーなどの有資格者が多数在籍
  • 営業DX支援や補助金活用支援にも対応

株式会社リクトは、建設業や塗装業、造園業などの制作実績を多く持つサイト制作会社です。
ヒアリングを通して、意図や思い、こだわりを乗せたコンテンツ制作を行い、制作後もマーケティング戦略をワンストップで提供してくれます。
社内にはウェブ解析士やSNSマネージャーなどの有資格者が多数在籍し、最新の知識を活かしたコンテンツ制作や情報発信を継続。運用後も価値を出す体制が整っています。

また、CRM/SFA導入による営業DX支援や補助金活用支援にも対応。
単なるサイト構築ではなく、営業体制の効率化から業務改善、補助金申請のサポートまで包括的な支援が可能です。

会社の設立年数 13年(2025.4月時点)

被保険者数割合100%

マーケティング有資格者が多数在籍

サービスの柔軟性◎

株式会社リクトの概要

設立年2012年
電話番号092-791-2108
所在地福岡県福岡市中央区大名1丁目9-27 第一西部ビル306
事業内容販促戦略の策定
ホームページ制作
採用特化ホームページ制作
LP制作
ホームページ保守&運用管理
コンテンツ制作代行&支援
リスティング&SNS広告運用
写真、動画の撮影&編集
顧客管理システム導入支援
実績https://www.lct.jp/works/

株式会社イエスリフォーム

株式会社イエスリフォームの特徴・強み
  • 建設・工務店・建築業に特化したホームページ制作サービスを展開
  • 施工会社がサイト制作に携わることで、現場で本当に求められているサイトを提供できる
  • 集客・効果測定・改善提案までワンストップで対応できる

株式会社イエスリフォームは、建設・工務店・建築業に特化したホームページ制作サービス「建設業者専門ホームページ制作(ウェブコンシェル)を展開しています。

最大の特徴は、施工会社としての業界経験者がサイト制作に携わることで、現場で本当に求められている機能や構成、訴求ポイントを的確に押さえたサイトを提供できる点にあります。
700社以上の豊富な実績に基づき、ターゲットとなる元請・施主・協力会社などに向けた効果的な訴求設計が可能であり、過去には「問い合わせが大幅に増えた」「採用につながった」といった定量的な成果も報告されています。

建設業向けの自社メディア運営を通じてマーケティング・運用ノウハウを蓄積しており、制作だけで終わらず、集客・効果測定・改善提案までワンストップで対応できます。

会社の設立年数 13年(2025.4月時点)

被保険者数割合84%

700社以上の豊富な実績

サービスの柔軟性◎

株式会社イエスリフォームの概要

設立年2012年
電話番号03-6667-0781
所在地東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
事業内容戸建・マンションのリフォーム、リノベーション
店舗・オフィスのデザイン、施工
空調設備工事
衛生設備工事
その他、改修・補修工事
ウェブコンシェル事業
実績https://kenchiku-senmon.com/lp

株式会社リレーションズ

株式会社リレーションズの特徴・強み
  • クライアントの約7割が仮設足場、塗装、防水、設備工事など建設系企業
  • 親戚のように気軽に相談できる関係性を大切にし、ITに不慣れな社長からの声にもしっかり応える
  • SEO・MEO対策、リスティング広告、補助金申請サポートなどといった運用支援にも対応

株式会社リレーションズは、建設業界に強いホームページ制作会社で、クライアントの約7割が仮設足場、塗装、防水、設備工事など建設系企業である点が大きな強みです。
同社が掲げる社是「四方良し」のもと、親戚のように気軽に相談できる関係性を大切にしており、ITに不慣れな社長からの声にもしっかり応える姿勢が印象的です。

制作だけにとどまらず、SEO・MEO対策、リスティング広告、YouTubeなどの動画広告、システム開発、補助金申請サポートといった運用支援にも対応。
公開後の改善を前提とした戦略設計を行うため、制作から運用、改善まで一貫して伴走する体制も充実しています。

会社の設立年数 9年(2025.4月時点)

被保険者数割合100%

ITに不慣れでも丁寧に対応

サービスの柔軟性◎

株式会社リレーションズの概要

設立年2016年
電話番号06-7777-0930
所在地大阪府大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル210B
事業内容ホームページ制作
SEO・MEO対策
リスティング広告
ECサイト構築
システム開発
コンサルティング
実績https://relations.ne.jp/work/

株式会社ジェー・ピー・シー

株式会社ジェー・ピー・シーの特徴・強み
  • 多様なクリエイティブ領域に対応する総合広告・Web制作会社
  • 施工事例をいかに魅力的かつ効果的に見せられるかが得意分野
  • あらゆる広告表現をワンストップで手がける体制や自社スタジオの保有

株式会社JPCは、多様なクリエイティブ領域に対応する総合広告・Web制作会社で、建設会社の事例を多く持ち合わせています。
なかでも、施工事例をいかに魅力的かつ効果的に見せられるかが得意分野のため、印象に残りやすいWebデザインで、建設会社や建材メーカーに適した訴求設計で受注へとつながるホームページを提案してくれます。

同社は映像・動画制作、グラフィック、3DCG制作、店頭ディスプレイなど、あらゆる広告表現をワンストップで手がける体制を整えており、自社スタジオを保有しているため、ホームページと連動したプロモーション動画や採用動画などの制作も社内完結できます。

会社の設立年数 31年(2025.4月時点)

被保険者数割合100%

施工事例集制作が得意

サービスの柔軟性◎

株式会社ジェー・ピー・シーの概要

設立年1994年
電話番号075-365-0571(代表)
所在地【本社】
 京都市下京区富小路通高辻下る恵美須屋町193番地
【東京オフィス】
東京都千代田区岩本町三丁目11番4号サトケイビル4階
事業内容Web制作
映像制作
カタログ製作
ディスプレイ制作
CG制作
実績https://www.jpc-ltd.co.jp/web/works/

建設業を本気で良くする株式会社

建設業を本気で良くする株式会社の特徴・強み
  • 建設業の採用に完全特化したWeb制作会社
  • Webを使った採用戦略をワンストップで提供
  • コンテンツを継続的に増やしながら育てる運用設計に重点を置いている

建設業を本気で良くする株式会社は、建設業の採用に完全特化したWeb制作会社です。
人手不足が深刻な建設業界において、若手・中途採用を着実に成功させたい企業のために、WebサイトだけでなくYouTubeやSNS動画、記事コンテンツ制作まで含めた採用戦略をワンストップで提供しているのが最大の強みです。

単なるコーポレートサイト制作ではなく、採用に直結する要素に特化した設計が行われており、先輩社員のインタビューや職場の雰囲気が伝わる動画と記事を活用することで、求職者に「ここで働きたい」と思わせる魅力的なサイトづくりを実現しています。

ただ作って終わるのではなく、コンテンツを継続的に増やしながら育てる運用設計に重点を置いているため、動画や記事による情報発信を通じて企業の想いや現場文化を深く伝え、採用効果を高めていく支援体制が整っています。

会社の設立年数 22年(2025.4月時点)

被保険者数割合97%

建設業の採用に特化

サービスの柔軟性◎

建設業を本気で良くする株式会社の概要

設立年2022年
電話番号
所在地東京都新宿区高田馬場1丁目28-10 バンフォーレ三慶ビル4階CASE Shinjuku内
事業内容企業の理念ビジョン構築
建設業向けホームページ制作
記事制作
動画制作
実績https://kensetsu-yokusuru.com/category/web/

厳選したおすすめのWeb開発会社4選 ~Web開発会社編~

では、前述で述べた制作会社を選ぶ際に見るべき7つのポイントを踏まえて、開発会社の目線で厳選したおすすめのWeb開発会社をご紹介します。

スクロールできます
企業名会社の
設立年数
従業員数

被保険者数のバランス
制作実績サイト制作以外の事業主要取引先
株式会社セルバ22年270サイト以上自社メディア企画・運営、SEOコンサルティング、人材事業パナソニック株式会社、株式会社リコー、株式会社リクルートホールディングスなど
株式会社D-Gripシステム16年1,000社以上経営支援コンサルティング、営業サポートコンサルティングなどポラスグループ、株式会社建築資料研究社
BRANU株式会社16年5,000社以上みずほ銀行、三井住友銀行
株式会社システムラン31年教育用ICT環境構築・サポート、ICT機器の販売とサポート業務など
※Webサイト内に記載のない内容は「ー」と記載しています。
※会社の設立年数は2025年4月時点のものです。
※従業員数と被保険者数のバランスは80%以上を◎、50%以上を〇としています。

株式会社セルバ

株式会社セルバの特徴・強み
  • ポータルサイトの制作に強みがあり、集客までサポート可能
  • レベニューシェア型の開発やパッケージ開発も可能で費用面も抑えやすい
  • 専門家によるIT導入補助金などの申請サポートを受けることも可能

こちらは弊社、株式会社セルバです。
建設・インフラ系サイトの実績としては、自社で運営するセルワーク建築求人や、提携する人材紹介会社の求人サイト等があります。

ポータルサイトの制作に強みがあり、専用パッケージ「セルバポータルサイト構築CMS」というサービスも展開しています。何かと必要な機能が多く高額になりがちなポータルサイトの費用を抑えつつ、最短2ヶ月という短期間で開発することが可能です。
求人サイトマッチングサイトの構築パッケージも展開しており、WEBシステム開発だけでなく人材事業も行っているので、求職者の集客にも強みがあります。

共同事業型の構築・運営手法である「レベニューシェア型の開発」も行っています。
レベニューシェアとは、サイト構築・運営費用をセルバが一部負担または全額負担し、構築したシステム・Webサイト等で得た利益を発注側と受注側でシェアする手法です。
セルバとレベニューシェアパートナー契約を結ぶことにより、システム開発やWebサイト構築にかかる費用を大幅に削減しつつ、双方の持つノウハウを享受することにより、ビジネス成功の可能性を飛躍的に高められます。

会社の設立年数 22年(2025.4月時点)

被保険者数割合70%

レベニューシェアによる共同運営が可能

補助金申請サポートも有

サイト制作以外にも経営支援サポート有

サービスの柔軟性・サポート体制◎

株式会社セルバの概要

設立年2003年
電話番号【大阪】06-6366-7906
【東京】03-5843-1958
所在地【大阪】
大阪市北区西天満1丁目2番5号 大阪JAビル14階
【東京】
東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階
事業内容WEBシステム開発
自社サイト企画、運営
SEOコンサルティング及びSEMサービス
人材事業
補助金申請支援サービス
実績https://www.selva-i.co.jp/case/

株式会社D-Gripシステム

株式会社D-Gripシステムの特徴・強み
  • 工務店や建設会社に特化したWeb制作のエキスパートとして1,000社以上の工務店サイトを制作
  • 代表自身が元大工で工務店経営の経験者であるため、現場目線でのコンテンツ制作を設計できる
  • Webとオフラインを組み合わせたトータルブランディングをワンストップで提供

株式会社D‑Gripシステムは、工務店や建設会社に特化したWeb制作のエキスパートとして知られており、これまでに1,000社以上の工務店サイトを制作してきた実績が最大の強みです。

代表自身が元大工で工務店経営の経験者であるため、現場目線でのコンテンツ制作を設計できます。
Web制作の枠を超えた多角的な支援体制も特徴で、ロゴやパンフレット、看板、ノベルティといった販促ツールのデザインから、メールマガジンの配信まで、Webとオフラインを組み合わせたトータルブランディングをワンストップで提供し、建設業界の営業支援にコミットしています。

kintoneとの連携も可能で、業務システム開発もお任せできます。

会社の設立年数 16年(2025.4月時点)

被保険者数割合100%

kintoneでの業務システム開発も対応可

サービスの柔軟性◎

株式会社D-Gripシステムの概要

設立年2008年
電話番号03-5363-2191
所在地東京都新宿区新宿1-18-14 プライマリ新宿御苑ビル2階
事業内容システム
・ホームページ制作・運営
・業務別パッケージ開発・販売、Web Contents制作
・アプリケーション開発・運営
コンサルティング
・経営支援コンサルティング
・営業サポートコンサルティング
・Web解析コンサルティング
デザイン
・各種デザイン業務
・各種企画業務
・各種印刷業務
実績

BRANU株式会社

BRANU株式会社の特徴・強み
  • 建設業界に特化した業務効率化システムを展開
  • 「売上拡大」、「組織拡大」、「生産性向上」の3つの価値を創造するサービス
  • サービス導入時から運用・改善までコンサルティング型で伴走

株式会社BRANUは、『CAREECON Plus』というサービスで建設業界に特化した業務効率化システムを展開しています。
「売上拡大」、「組織拡大」、「生産性向上」の3つの価値を創造するサービスとして、経営管理や施工管理、採用などを網羅しています。

施工現場管理・書類整理・写真共有などをデジタル化する施工管理機能に加え、2025年3月にリリースされた経営管理機能では、AI‑OCRによる帳票デジタル化、案件別の原価・収益可視化、キャッシュフロー管理などが可能となり、中小建設業者の生産性・経営判断の高度化を強力に後押しする構成です。

サービス導入時から運用・改善までコンサルティング型で伴走し、建設業界における“現場づくりから経営まで”を一元的にデジタル化・価値創出する開発会社です。

会社の設立年数 16年(2025.4月時点)

被保険者数割合50%

中小建設業者の生産性・経営判断の支援

サービスの柔軟性◎

BRANU株式会社の概要

設立年2009年
電話番号03-5413-4820
所在地【東京本社】
東京都港区六本木6-1-24 ラピロス六本木4F
【大阪支店】
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5 アーバンBLD心斎橋8F
事業内容建設業向けデジタルトランスフォーメーション事業
実績https://careecon-plus.com/interviews?page=1

株式会社システムラン

株式会社システムランの特徴・強み
  • 測量設計等業務委託積算システム『維津美』の開発会社
  • 土木・建設関連業向けの業務システムやWeb制作を主軸に事業を展開
  • 官公庁・団体を含む公共分野の制作実績も多数保有

株式会社システムランは、測量設計等業務委託積算システム『維津美』をはじめ、土木・建設関連業向けの業務システムやWeb制作を主軸に事業を展開しています。
自社開発の業務用ソフトは1,500社を超える導入実績があり、専門性の高さが際立ちます。

Web制作においても、同社の強みは建設・インフラ関連に特化した実績の豊富さにあり、官公庁・団体を含む公共分野の制作実績も多数保有しています。
また、業務システム開発、クラウド・IoT・AI連携などの先端技術による業務効率化支援と一体化することで、Webと業務運用の垣根を越えた包括的なデジタル支援を展開しています。

会社の設立年数 31年(2025.4月時点)

被保険者数割合73%

自社開発業務用ソフトの導入実績1,500社以上

官公庁の制作実績あり

株式会社システムランの概要

設立年1994年
電話番号0770-56-3777
所在地【本社・テクニカルセンター】
福井県小浜市多田第1号5番地の31
【東京営業所】
東京都中央区八重洲1丁目8番17号 新槇町ビル
事業内容オリジナルシステムの開発・販売
カスタムシステムの受託開発
WEBサービス
教育用ICT環境構築・サポート
ICT機器の販売とサポート業務
実績https://systemrun.co.jp/hp_top/hp_works

まとめ

20年以上サイト構築に携わっている弊社がお伝えする「建設・インフラ系サイト制作会社の選び方」はいかがでしたでしょうか。

建設・インフラ系サイトの制作と一口に言っても、作りたいサイトの特徴は目的によってさまざま。
まずはいくつかの企業に見積もりを依頼し、さまざまなWeb開発・制作会社とコンタクトを取ってみて、自社に合う会社選びを行ってみるのがおすすめです。

選定代行サービス『SELECTO』では、貴社のニーズに合った開発会社・制作会社の選定サービスを完全無料で提供中!
Web開発・制作会社選びに迷ったら、ぜひ活用してみてくださいね。

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この記事を書いた人

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